2019年土用丑の日は7月27日/あなたはどこで食べますか?〜蒲焼割烹 大観楼〜【国分町グルメGUIDE MAP vol.07】

グルメ

こんにちは、キッドです。
さてさて、今月の7月27日(土)は何の日でしょうか??

正解はというと……

2019年の土用丑の日でした!

昔から日本人に好まれて食べてきた鰻ですが、ビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているって知ってました!?

万葉集でもその情景を詠んだ歌があるぐらい、体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をしっかり採ろうという習慣があったようです。

また有名な話としては、

700年代後半、江戸時代に蘭学者の平賀源内が「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた際に、

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし

という看板を立てたら大繁盛をしたことで、他の鰻屋でもマネするようになって広がったそうな。

今では養殖技術が進歩したことで、一年を通して美味しい鰻が食べられるようになったことも嬉しいですね。

確かに夏本番前の今の時期って湿気がジメジメしていて、どこか体も本調子じゃない気がします。そんな時は鰻を食べて精を養ってみませんか♪

そんなこんなで今回みなさんにご紹介するお店はこちら『蒲焼割烹 大観楼(だいかんろう)』さん。

店名:蒲焼割烹 大観楼
電話番号:022-221-7575
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
営業時間:11:00~14:00
     17:00〜21:00
定休日:第1日曜日定休
参考:ホームページ食べログ

『蒲焼割烹 大観楼』さんは国分町グルメGUIDE MAP 2019の掲載店舗でもありますね。

お店の場所はぶらんどーむ一番町商店街からファミリーマートが角にある小路に入ってすぐ右側に見えてきます。裏から来る場合は、FLAT WHITE COFFEE FACTORYさんのすぐ近くですね。

この日は日曜日の18時ぐらいに、親家族と一緒に利用させていただきました。お店には大小様々な個室がありますので、普段使いからお祝い事、会食、法事・慶事などいろんな使い方ができます。

この日は2階にある8名用の個室へ案内をしていただきました。畳にテーブルと椅子が置かれた組み合わせ。足が悪い人には嬉しいですね。他にもいろんなタイプの個室があるので、何かあれば相談をされてみてください。

ということで、まずはビールで乾杯といきましょうか!!
この日はジョッキよりもグラスの気分だったので、瓶ビールをみんなで分けて飲みたいと思います。では、お疲れ様でした。カンパーイ♪

この日のお通しは大根とタコの煮物でした。夏ということもあってか料理はひんやり。そんな日に限って気温が低かったので、個人的には温かいものが良かったかな。ほっこりと優しい味わいとなります。

鰻屋さんと言えばやっぱり『骨せんべい』を食べたくなります。

大観楼さんの骨せんべいは20センチぐらいあって長い長い。グラスにでも刺して出てきたら、HUB(ハブ)などで出てくるでフライドパスタのような雰囲気です。適度な塩気で箸が止まらないとはこのこと。子供もパリポリ止まりません。よく噛んでね♪

酒飲みとしては『肝焼き』が欲しくなります。肝のほろ苦さとタレの甘み、炭火の香ばしさが相まって、これぞまさに日本酒が欲しくなる肴ですね。

チビ助用に頼んだ『茶碗蒸し』にはカニの身とウニが添えられていました。なんて高級な茶碗蒸しなのかしら。最後には結局親が食べる事になりそうな予感….

父親が日本酒を飲みたくなったので、キッドもお付き合い♪
この日は『浦霞 純米吟醸 禅』を頂きました。ふわっと立ち込める甘い香りとポワンと広がる麹の味、キリッとした飲み口で美味しい。

でもでもやっぱり本日の主役はこちら『うな重/竹/4,212円』の堂々たるお姿!

今日は奮発しちゃいました。土用丑の日にはまだちょっと早いですが、私にとっての鰻祭り開催です。

花、月、竹、松と鰻の量によって値段が変わるものから、この日は『竹』をチョイス。松ともなると鰻がご飯の中にも潜んでいるんだとか。精が付き過ぎちゃうなぁ~。笑

うな重のお供と言えば、肝吸いですよね。香り豊かな鰹出汁と一緒に楽しみます。

ちなみに花や月の場合、普通のお吸い物となるようです。肝の数が限られている為、竹以上の場合に肝吸いとなるようですね。まぁ普通に考えたらそうですよね。鰻一匹に肝は一つしかないですもの。

ではもう我慢が出来ないので早速頂いちゃいます。

箸を入れると身のふっくら具合が分かります。美味しそうなところをお口へポンっと。はぁ~~~~、美味しい~~~!!

適度な厚みがあって身はふっくらふわふわ。適度な脂と香ばしい甘ダレとのハーモニー。土臭さはなく、口の中で溶けるようにほぐれていきます。もう、これこれ♪

卓上には鰻のタレや山椒があるので、お好みで調整されてみてください。

個人的にはやっぱり山椒のピリッとしたアクセントが欲しくなってしまいます。それでいて、大観楼さんの山椒は香り高く、山椒の味がしっかりするのがいい感じ。全く山椒の味がしないお店なんてのも遭遇しますからね。

鰻の旨みとタレのコクに舌が喜び、その後から山椒のアクセントが追いかけてきます。そうそう、これこれ!!鰻はやっぱりこうでなくっちゃ!!

食後にはセットで付いてきたグレープフルーツゼリーを食べて、美味しく完食となりました。はぁ~、苦しい…

ビールや日本酒、骨せんべいや子供たちの食べ残しまで食べるとなると、お父さんお母さんとしては『竹』はちょっとボリュームが多いかもしれません。次は『うな重/月/3,024円』ぐらいでいいかもなぁ。

おわりに

仙台で鰻と言えば、その名が必ず出て来る鰻の名店『蒲焼割烹 大観楼』さん。値段はしっかりするものの、そこで食べる鰻の美味しさはお墨付き。ゆったりとした趣ある個室空間で店員さんの接客の良さを感じながら、充実した時間を満喫出来るのであれば、値段相応なのかもしれません。

この日のお会計は大人一人あたり6,000円程でした。お酒や一品料理を食べるなら、うな重のランクを調整してもいいかもね。

仙台には美味しい鰻屋さんが沢山ありますが、大観楼さんで過ごす”土用丑の日”なんてのもオススメです。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪



店名:蒲焼割烹 大観楼
電話番号:022-221-7575
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
営業時間:11:00~14:00
     17:00〜21:00
定休日:第1日曜日定休
参考:ホームページ食べログ