【感動】55円おでん種を全種類買っておでんを作ってみたら、深い美味しさに辿り着いた件 ~佐藤敬商店 / 仙台朝市~

グルメ

こんにちは、POCHIです。寒い日が続きますね!

そんな時には、やっぱり、温かい食べ物が一番!買い物に行っても、温かい料理食材に目が行きがちな、この頃です。

そんな日々の中、仙台朝市に買い物へ行くたびに、気になっていた「おでん種」を買って、ごくごく普通におでんを作っていたら、思わぬ美味しさにたどり着いて、自分でもびっくりしたので、お知らせしようと思います!

おでん種55円

ずっと、気になっていたんですよね~。

仙台朝市の『佐藤敬商店』さんで「おでん種 バラ売り 1個55円」というPOP。

たこ玉えび玉は、なんとなく想像がつきますが、ぎょうざ巻き

横詰めはんぺん?横詰め!?縦もあるの?

確かに、ごぼう巻きが、ジャンボ!

揚げギョーザみたいなのが、真ん中にあるのが、ぎょうざ巻のようです

全種類購入

「55円おでん種、1個ずつ全部ください!」と、全部買い!

他にも、お買い得商品がどっさり!

お会計を待つ間に気がついたのですが、『えみちゃんのおでんセット1袋550円。劇的に、安い!

20個くらいのおでん種が入っています(55円シリーズより、安い・・・)

それ以外にも、<きんぴら揚、><お好み揚><ふわふわ白身魚揚げ>、気になるなあ~。

まさかの、<黒はんぺん>発見!

これは、レアもの。このお店でしか、買えない!でも、だめだ。55円シリーズでも、多いくらいなので、また後日の購入としよう!

料理開始

大根などを加えて、おでん作り開始!

ぐつぐつぐつ~。

 

御出汁の具合はどうかと、少し、味見。

 

「ん?いつもと、何かが違う・・・」

 

このおでん物語は、ここから始まります。

 

おでん完成!

たこ玉、えび玉のおかげか、いつものおでんより、華やかに見えます!

ボリュームも大!!!

玉子を入れるの、やめて良かったぁ~。多すぎる!

実食

「お味は・・・」の前に、ちょっと語ります。実は、POCHIは練り物があまり好きではありませんでした。だって、練り物って、形が違うだけで、それぞれの味は、たいして変わりないからです。

でも、今回のおでんは、作り始めの時点で「ん?」と思うことがあり、実食してみて、その「ん?」の意味がわかりました。

おでんを作り始めて、御出汁の具合を味見した時、『いつもより、出汁を入れなくても美味しい!』という、些細なイレギュラーが起きました。

イレギュラーの原因になった理由は、実食で判明したのです

『ジャンボごぼう天』

大きいだけではありません!ごぼうの味がしっかりします。中のごぼうは、一般的なものより、細いのかもしれませんが、その味が全然違います。

『たこ玉』『えび玉』

たこも、えびも、具がしっかり入っています。特にえび玉は、桜エビが入っているらしく、噛みしめると「えび食べています!」と感じる瞬間が、何度もありました。

それだけではありません。練り物の食感が、他のものと違って、ふわっと&ジューシー!そこに、たこや、えびの旨味が加わるので、旨さ倍増です。

『もち巾着』『横詰めはんぺん』

もち巾着は、スーパーで売られているものよりも、ボリューム大の仕上がりです。

横詰めはんぺんの武器は、油揚げとはんぺんが、しっかりとタッグを組んだ食感です。さもすれば、ふわふわと消え去りそうなだけの、はんぺんの食感を油揚げが、がっちりとホールドすることで「ぷりん!」とした、他にない味わいに変身させます。

『ぎょうざ巻き』

ぎょうざの周囲の、練り物のボリュームもさることながら、中の餃子もしっかりしていて、旨味を出しながら、出汁を吸い上げるという、他にない、おでんの具材です。

『ウィンナー巻き』

ウィンナー巻きって、大人の事情で、どうでもいいウィンナーが入っているものにしか、巡り合ったことしかありませんが、このウィンナー巻きは、『プリっと弾ける系のしっりしたウィンナー』でした!当然、旨味も全然違います。

感動と反省

POCHIは、この記事を書くことを決めた時、55円という価格と、「ぎょーざ巻き / 横詰めはんぺん」という、物珍しい商品名に引かれただけ、という安易なスタンスでした。

けれど、記事を書くために、実際におでんを作り、「ん?」と、何かに気が付きました。

そして、販売店である、佐藤敬商店さんのSNSを拝見して、自分が、練り物を舐めていたことを知り、申し訳ない気分になりました。練り物さん、ごめんなさい。

その理由というのが、毎日朝早くから中央市場で仕入れをされ、一つ一つの商品にエネルギーをかけて、より美味しいものを吟味してくださることが、今回のおでんの美味しさで伝わってきて、商売の奥深さを知ることとなりました。

感謝です。

店舗詳細

今回、『55円おでん種』を購入した、『佐藤敬商店さん』は、仙台朝市の、ちょうど真ん中あたりにあります。

看板を見てびっくり!!おでん種の専門店だったのですね~。

取扱商品も幅広くて、お買い物が楽しい!

感染対策も万全で、信頼感が持てるお店ですね。ペイペイも使える模様。

寒い冬に、本当に、心まで温めてくれるおでんが、出来ますよ!POCHIは、リピートしま~す!

皆様も、いかがでしょうか?

店名 佐藤敬商店

住所 仙台市青葉区中央3-8-5

営業時間 9時~17時30分

参考 佐藤敬商店さんの  Facebook Twitter

お得過ぎる!はね天を買って蒲鉾パーティのススメ ~蒲鉾の水野/塩竃~