【11/1オープン】看板なし!メニューなし!「おまかせ」のみ。こだわりの絶品江戸前焼き鳥が食べられる~焼き鳥hou/青葉区一番町~

グルメ

こんにちは!あゆみです。最近、寒いですね~!

仙台に引っ越してきて1年半程経つのですが、実は昨冬は暖房がないまま過ごしたんですw

意外となんとかなりましたが、今年はさすがに何らかの暖房器具は必要かなと思っています。

 

今回は、オープン前から気になっていた焼き鳥のお店に行ってきました。

 

店名:焼き鳥hou
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-3 J-BOXビル3F
電話番号:022-398-4774
営業時間:平日18:00-23:00、土16:00~23:00、日祝16:00~22:00

定休日:今のところ決まっていないそうです
参考:ホームページ(現在制作中)
Instagram

 


 

こちらのお店、文化横丁エリアのJ-BOXビル3階にあります。

 

 

看板がありません!

 

 

ビルの入り口のところに小さいショップカードがこっそり貼ってあるんですが、こんなの絶対目に入らない!探しまくってようやく発見できるくらいのレベル!笑

 

 

ビルの入り口だけでなく、階段を上がって、お店の入り口にも看板はありません。心配せず勇気を出して入ってください(笑)

 

 

店内はカウンター席とテーブル席があります。

いまのところテーブル席はほとんど使用しておらず、カウンターの席を使用しているとのことです。カウンターで目の前で焼いてくれます!

 

まずはドリンクを注文しましょう。

 

ドリンクのメニューはこちらです。

 

焼き鳥と合うドリンクがたくさん!アルコールもソフトドリンクもあります。

 

 

お通しのぬか漬け、美味しい~!

 

ではさっそく、焼き鳥を、、、。

 

こちらのお店、実は焼き鳥のメニューがないんです。すべて「おまかせ」となっております。

お任せSTOP制です!

 

houにはメニューはございません。

お任せSTOP制。(一串¥250~)

毎日鶏の健康状態により、一番良い状態でお出ししております。お腹がいっぱいになりましたらストップお知らせください。ご飯ものもございます。

Instagramより

 

というわけで、おまかせで焼いてくれます。

 

まず、最初に出てきたのはこちら。

 

▼①かしわ(もも)

 

肉厚ジューシーな、「かしわ(もも)」

日によって出す順番も出すものも違うそうですが、だいたい一番目はこの「かしわ(もも)」だそうです。まさに最初にふさわしい焼き鳥の王道メニュー!絶品ジューシー!!!

 

▼②レバー

 

すごくぷりっとしています。臭みがまったくなく、クセもなく、食べやすい。ずっと口に入れていたい。飲み込むのがもったいないくらい。

 

▼③ちょうちん

 

卵巣だそう。貴重部位。ひと口で、口の中で黄身を割って食べるのがおすすめだそう。なめらかな黄身が濃厚~!とろっとろ。

 

▼④スナップエンドウ、⑤アピオス、⑥つくね、⑦レンコン

 

このコロコロしているのは「アピオス」。北米原産のマメ科の植物で、インディアンのスタミナの源らしいです。初めて食べましたが、ほくほくしていてほんのり甘くて美味しかったです。見た目もかわいい!

「つくね」はぎゅっと美味しさが詰まっていて食べ応えあります。甘じょっぱいタレが食欲をそそります。

 

▼⑧手羽

 

外はカリッ!中はプリッ!噛むと肉汁がしたたり落ちます。ジューシー部門第一位。

 

▼⑨アスパラ、⑩ぼんじり、⑪しいたけ、⑫ヤゲン軟骨

 

「しいたけ」は水分たっぷり!みずみずしくて熱々で優しいお味~。美味しいです。

「ぼんじり」は、ゴリゴリの食感がたまりません。

「ヤゲン軟骨」大好きなんです。軟骨のコリコリカリカリの食感が美味しい。軟骨に身もたくさん付いていて良いですね。

 

▼⑬ぎんなん、⑭ハツ、⑮厚揚げ、⑯銀皮

 

「厚揚げ」は外カリカリで中がふわふわでとろけます。たまりません。

「ハツ」はこれまたプリプリで美味しい。ずっと噛んでいたい。

 

▼⑰ズッキーニ、⑱つなぎ(ハツモト)、⑲ひざ、⑳長芋

 

「ひざ」はボリュームがあります。ぶりんぶりんで、食べ応えもあります。

「長芋」は、ほくほくしゃきしゃきで、甘くて美味しいです。

 

▼㉑ふりそで

 

あまり聞いたことない部位だと思います。めったにお目にかかれない希少部位!プリっとしていて噛むとジュワーっと味が出てきて、たまらなく美味しいです。

 

▼㉒ししとう

 

見た目もかわいらしいししとう。安心感がありますよね~。あったらうれしい、安定の野菜。

 

▼㉓せせり

 

歯ごたえがある「せせり」。あっさりしているのにジューシーで噛むたびに旨味がすごい。大満足の一品です。

 

ここでSTOPしました~!

 

ごはんものもあるとのことだったので、、、

 

 

そぼろ丼をいただきました~!

 

 

このそぼろ、ごぼうが入っています。鶏肉とごぼうって相性抜群ですよね!食感も楽しいしごぼうの風味がたまらない、止まらない、おかわりしたくなるようなそぼろ丼でした。

 

箸休めに大根おろしを出してもらえます。こちらはおかわり自由とのことです。

 

 

荒めなのが良きです!本当に箸休めにちょうどいい!

 

食べ始めてからいったい何回言ったのかわからないくらい「美味しい」を連呼していました。

だって、全部美味しいんだもん。大、大、大満足です。

ごちそうさまでした~!

 

おまかせのみで値段わからないのって庶民からするとちょっとこわいイメージがありましたが(笑)、どれも美味しくって、お気に入りのお店になりました。

こんなに美味しい焼き鳥が仙台で食べられるなんて!感激~!通いたい~!

次に何が出てくるのかな~って待つ時間も楽しい!

 

またすぐにでも行きたいーーーー!!!すぐにでも食べたいーーー!!!

 

店名:焼き鳥hou
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-3 J-BOXビル3F
電話番号:022-398-4774
営業時間:平日18:00-23:00、土16:00~23:00、日祝16:00~22:00

定休日:今のところ決まっていないそうです
参考:ホームページ(現在制作中)
Instagram