壱弐参横丁内の実力派イタリアン~EURエウル~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちはもえです♡

今日は友達とランチの予定でしたが電車が運休!友達が街中まで来られなくなってしまったので、1人寂しくランチです(。>ㅿ<。)

せっかくだからいつもは行かないような、もえ的にちょっとお高目のお店に行ってみちゃおっかな~。前から気になっていた、いつも人がいっぱいの壱弐参横丁内のイタリアン「EURエウル」さんへ行ってみました♡


店名:EURエウル
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
定休日:月曜日
住所:仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁
参考:ホームページFacebook

この日は珍しく先客が0人。お店はもえだけの貸し切り状態です٩(ˊᗜˋ*)و


△メニュー

ランチのコースは2種類。「UN PICCOLO PRANZO」とそれにお肉料理がついた「CORSO DI PRANZO」です。もえはUN PICCOLO PRANZOを注文。すると店員さんにスパークリングワインを勧められました、ランチでアルコールを勧められるのは初めて!お高いお店はやっぱり違うんですね( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

もえは1人でしたが、グループで訪れた際は全員同じコースで無いとダメみたいです。グループで訪れる際は初めにどちらのコースにするのか決めてきたほうが良さそう。


△前菜の盛り合わせ。

フレッシュなサラダにアンティパスト。特にパテが美味しかったです♪こういう色々な種類をちょっとずつって本当に嬉しいですね(*´ч ` *)セコンド無しのコースにしたのをちょっと後悔しちゃうくらい、お料理への期待が高まる一皿でした。

パンは自家製のフォカッチャ。リベイクされていて熱々ですがちょっと硬め。パスタソースに付けるためにちょっと残そうと思いましたが、美味しくて前菜と一緒に食べきっちゃいました(≧∀≦*)

店内は4人掛のテーブル席と2人掛のテーブル席、それにカウンターがありました。いつもはたくさんの人で賑わっている店内ですが、この日はもえ1人。店員さんに聞いたところ早い段階で満席になって、もえが訪れる少し前に全員お帰りになったそう。

壁にはチーズとワインのメニューが黒板いっぱいに。色々な種類のチーズ、一度食べてみたいなぁ(*´꒳`*)そんなことを思っていたらパスタがやってきました。


△自家製ベーコンと原木舞茸のアーリオ・オーリオ。

こちらはゆで加減が絶妙です♡これがアルデンテなんだぁと感動٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

ちなみにアーリオ・オーリオとはにんにく(アーリオ)とオリーブオイル(オーリオ)の事なんだそう。ここに唐辛子とスパゲッティが加わるとペペロンチーノになり、本場ではアーリオ・オーリオペペロンチーノというそうです。

原木舞茸は歯ごたえがシャキシャキです!秋の味覚が口の中いっぱいに広がります。原木の舞茸は天然ものに近い味がするのだそう。道理でいつも食べているものとは全然違います(灬╹ω╹灬)

ちょっと塩気が強めですが、ベーコンの旨味が溶け込んだソースが本当に美味しくて、シンプルに見えてこんなにすごいパスタが世の中にあるなんてと胸がいっぱいになりました。

美味しくて嬉しくて幸せいっぱいで食べていたのですが、まだフォークを持ってもぐもぐしている最中にお皿を下げられてびっくりしました。空になった瞬間にお皿を下げられるのはちょっと好きではないです。

「こちらお下げしてよろしいですか?」って聞かれてももぐもぐしていたら返事できないし、そこはもう少し考えてほしいなあ( *¯ ⁻̫ ¯*)


△デザート

お皿を下げられて即座に配膳されました。その少し前にシェフの人が店内から出ていったので温くなる前に出したかったのかな?

程よく冷えたフレッシュなフルーツとコンポートは果物のすっきりとした甘さが料理の満足感をさらに上げてくれます。秋は果物美味しいですね(๑´ㅂ`๑)

飲み物はハーブティを頼みました。
これすっきりしていてとっても美味しかったです。デザートでちょっと冷えた口の中を温めました。

前菜にパスタと文句無しに美味しいです。いつもたくさんの人で賑わっているのが納得のお味でした。ランチでこの金額はちょっともえにはお高めですが、友達の誕生日とか特別な日には良いですね(*´꒳`*)

大満足で帰ろうとしたらお会計でちょっとしたハプニングがありました。使えると言われたクレジットカードが何故か使用不可。もえはカードを1枚しか持っていないので、仕方なく現金支払いをしました。
この後に訪れたお洋服屋さんでは使用できたので、会社によっては使えないとかなのでしょうか。謎ですが念のため、普段現金を持ち歩かない方はお財布に補充してから味わいに行きましょう( 。•̀_•́。)


店名:EURエウル
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
定休日:月曜日
住所:仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁
参考:ホームページFacebook