喜多方の味を仙台で!〜喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店〜【若林区】

グルメ

こんにちは〜!もりすけです。
もはや日本人の国民食ともいえるラーメン。人生でいったい、何杯食べるんでしょうか…?味噌、塩、とんこつ…これまで色々冒険してきましたが、結局のところベーシックな醤油ラーメンが一番食べたくなっちゃうんですよね。

醤油ラーメンといえば、お隣の福島県「喜多方ラーメン」が有名ですよね!
仙台で喜多方ラーメンが食べられるお店があるってご存知でしたか?

地下鉄東西線・卸町駅から徒歩3分ほどの場所にある「喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店」。イオンスタイル仙台卸町店のすぐ向かい側です!お昼から夜まで通し営業っていうのが嬉しいです。

店名:喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店
住所:仙台市若林区卸町2-1-4
電話番号:022-231-0576
営業時間:平日11:30~22:00(L.O.21:30) /土日祝11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無し
参考:公式ホームページ/食べログ

そもそも「喜多方ラーメン」って何ぞや?
スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいである。豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それらをブレンドしたものを提供する店もある。

醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。 麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、幅は約4mmの太麺で、切刃番手は12番および14番のが使われる。独特の縮れがあり、食感は柔らかい。具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、なるとなどが一般的な構成である。(※Wikipediaより引用)

なるほど〜。あっさりスープと縮れ麺が喜多方ラーメンの特徴なんですね。

「大安食堂」の創業は昭和35年、喜多方市に本店を構える歴史あるラーメン店です。県外の店舗として宮城県内には今回訪れた仙台卸町店名取店仙台トラストシティ店の3店舗、他県では東堀店(新潟県)と鶴岡店(山形県)があるとのこと。これは期待できますね〜!

平日のお昼時に訪れたので、客層もサラリーマンやOLの方が多め。一人のお客さんが多かったです。席数は38席と多く、テーブル席・カウンター席がありました。

席に着くと、すぐにお水とおしぼりを渡されました。グラスが大きい~!

ラーメンを食べると喉が乾いて結構水を飲んじゃうので、こういうちょっとした所でも嬉しくなっちゃうんですよね。

メニューはこんな感じ。喜多方ラーメンだけかと思いきや、塩や味噌味もあるんですね〜。プラス料金を支払うとミニチャーハンや餃子などを付けられるセットメニューもありました。ラーメンだけじゃもの足りない…って方にはお得かも。

今回はお目当ての「喜多方ラーメン」(630円)を注文。麺は中太と細麺が選べたので、中太にしてみました。

紙エプロンのサービスがあったので、スープがはねるのが心配な人はもらったほうがいいかも。余談ですが、接客の方も、厨房でラーメンを作る方も店員さん全員が女性だったんですよね。私が入った時間帯だけだったのかな?何かこだわりがあるのかな、なんて考えてました。

そうこうしているうちにラーメンが到着。
これこれ!こういうベーシックなラーメンを求めていた訳ですよ。早速いただきま〜す!

透き通ったスープの中には、細かな背脂が。こってりしてるのか…?と思いきや、あっさりとした味わいでした。さすがあっさりスープが特徴の喜多方ラーメンですね。

麺はやはり縮れていました!細麺がどれくらい細いのか分かりませんが、中太麺はスープがしっかり絡んで美味しかったので、こっちにして良かったかな。トッピングにはチャーシューとネギ、メンマ、そしてナルトが!中でもチャーシューの美味しさに感動しちゃいました。厚さはそんなにありませんが、とにかくトロットロ!毎日食べたい。

スープがとっても美味しくて、ほとんど飲み干してしまいました…!本場の喜多方ラーメンが仙台で楽しめるっていいですね♩また来ようっと。ごちそうさまでした〜!

店名:喜多方ラーメン 大安食堂 仙台卸町店
住所:仙台市若林区卸町2-1-4
電話番号:022-231-0576
営業時間:平日11:30~22:00(L.O.21:30) /土日祝11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無し
参考:公式ホームページ/食べログ