お土産にも最適!お酒の肴にもってこい ~うま辛 牡蠣キムチ / 古今東北~

グルメ

こんにちは、キッドです。

先日のこと。
ふらりといつものように生協で夜ごはんの買い物をしていると、鮮魚コーナーで何ともまばゆいほどのオーラを醸し出す商品を発見しました。

※みやぎ生協はみやぎの組合員さんとともに生活の文化的経済的改善向上をはかることを目的とした消費生活協同組合です。(HPより引用

 

『うま辛 牡蠣キムチ』

 

うわ、これって絶対美味しいやつじゃん!!

気が付けばそのままカゴに入れている自分に気が付きました。

というのも、その商品にはお馴染みのあのマークがついていたからなのです。

『古今東北 COCON TOHOKU』

古今東北(ここんとうほく)とは

古今東北とは、東北の食の「これまで」と「これから」を紹介するブランドです。

「古今東北」がお届けするのは、 東北6県の彼方此方から集めた 選りすぐりの食材や加工品たち。

地元で愛されてきた伝統的な食文化を再発見し、多彩な食文化が出会うことで生まれる新たな食の楽しみを 提案していきます。そして、東北地方の魅力を日本全国に向けて、 いずれは世界の国々に向けて発信していきます。

(引用元:古今東北ホームページ

『古今東北』ブランドは東北の美味しいを身近に味わうことが出来る素敵なブランドなのです。商品の購入はみやぎ生協、コープふくしま、いわて生協、生協共立社、青森県民生協、コープあおもりや、個人宅配での購入が可能となります。楽天ネットショップでの購入も出来るみたいです。

商品数も多いので、全部が全部を試したことはありませんが、我が家では『青森県産にんにく使用 ベジタっぷり 焼き肉のたれ』が好きで、売られているとよく買ってしまいます♪

今回見つけたのはこちら。

宮城県石巻産万石浦の牡蠣を使った『うま辛 牡蠣キムチ』

購入をしたのは、8月30日でした。消費期限は3日ほど。

消費期限の下には”保存温度変更年月日”という記載があります。というのも、スーパーで売られている時は半分凍っているような状態でした。ということは、もともとは冷凍されていて、店頭に出した段階で消費期限が決まるのでしょうね。

解凍したてをすぐに自宅の冷凍庫で凍らせれば、もう少し日持ちがするのかもしれません。

⇒あくまでも自己責任でご判断くださいね。(*_*)

裏面表示はこんな感じ。

牡蠣の他に、水あめやりんごピューレが入っているようです。

そのままパウチから食べるのも味気が無いので、大葉を敷いた上に盛り付けてみました♪ 

ちょっとは雰囲気が出たんじゃないかしら。もちろんお供にはビールも添えて。

では、はやる気持ちを抑えきれないので、早速頂きます。パクっと!!

うんめ~!!!!!

みなさん、これは買いですよ。美味しい~。ビールとの相性も最高。

見た目ほどの辛さは全然なく、原材料にあったように水あめやリンゴピューレの甘さを感じるため、キムチと言えど全然辛くありません。もちろん牡蠣の生臭さは一切無し。

1袋には1口サイズの牡蠣が30個ほど入っているのではないでしょうか。

この美味しさでお値段『429円』。噛むほどに牡蠣の旨味が広がる~。

これは今後も買っちゃいますね。ご自宅用にもちょっとしたお土産としても喜ばれること間違いなし。酒飲みさんにはたまりません。

ぜひみなさんも見つけたら買って食べてみてくださいね。