食堂並みの値段で高級料亭の味!閑静な住宅街に突如現れる和食屋さん~【食楽 粋蓮 / 太白区中田】

グルメ

定食屋といえば「めしのはんだや」か「叶や」しかなかった昭和の青春時代、ユーホーです。

初めて「はんだや」に入った時は、ごはんの量を知らずに「中」を頼んでしまい、どんぶりにてんこ盛りで渡され、うろたえましたが、妙な対抗心に燃えて完食した若かりしあの頃(遠い目)。

ごはんの「大」は、まるで洗面器な狂暴盛りで、さすがに頼む人も少なかったのか、今では「大」ってなくなりましたよね。

今も昔も、外食産業において”和の定食屋さん”というのは、希少でありがたいものです。

太白区中田2丁目の新興住宅街に、今年4月にオープンした「食楽 粋蓮」さんは、隠れ家的雰囲気があってあまり教えたくないような、でもやっぱり黙っちゃいられねぇほど美味しいのでご紹介します。

料理長は、ホテルメトロポリタンで修行された本格派料理人だそうで、なるほど納得な、御膳の中にひとつたりとも手抜きが無いといいますか、素材から味付け盛り付け器まで、トータルでこだわりやセンスが感じられるのです。

ミニ海老天丼(880円税抜き)

ミニといいながら海老が3本、立ってます。さつまいもやししとうなども入っております。

ちなみに海老天丼(1380円税抜き)は海老が5本!

本日の焼き魚御膳(980円税抜き)は、銀鮭です。

身が分厚い!食べ応え十分でございます。ほんのり山椒がかかっていて上品なお味。上に乗っかってるショウガまで異常に美味い!

茶碗蒸しを見ればわかるプロの腕。なめらかプリンのよう。具がベビーホタテとクリ!

サラダの自家製ドレッシングもお米も、すごくおいしい。

みそ汁がこれまた絶品です。よそのお店で味わったことのない出汁と味噌のハーモニ~…たまらん。

店内は清潔感にあふれ、個室やカウンターもあるので、家族でもおひとり様でも気兼ねなく入りやすいです。

店舗前に9台分の駐車スペースあり。

飲食店においては、お手洗いは絶対に清潔であって欲しいのはもちのろんですが、こちらのトイレは美しすぎて住みたいくらいきれいでした。

お食い初め、誕生日、お仕事の打ち合わせ、法事等その場面にあったお料理をご相談可能。

夜の営業は、美味しいお酒とともに楽しめそうです。

食楽 粋蓮
場所:仙台市太白区中田2-19-5
営業:11:00~14:00、17:00~21:00
定休:毎週月曜、第3火曜
P:9台

TEL:022-398-3732

食楽粋蓮|アットホームな和食屋さん (foodplace.jp)