【今が旬!】三陸の海のパイナップル『ホヤ』が美味しい季節ですよ~!

グルメ

こんにちは、海産物が主食のPOCHIです。

只今、有難い程の超多忙の中にいるのですが、そんな時には疲れないように『ホヤ』をたくさん食べるようにしています。

ホヤ、しそ、日本酒~!たまりませんね~!早く記事を書きあげて、日本酒を買いに行こうと思います。

ということで、本日は三陸が誇る名産品『ホヤ』をお伝えしたいと思います。

宮城県では、身近な食材である『ホヤ』

スーパーなどでは、当たり前に買える『ホヤ』。

そして、安い!

ついつい、いくつも買っちゃいますよね~。1人1個食すという感じかと思われます。

しかし、他府県から来た人間にはインパクトがあり過ぎる食材でした!!

宮城に来る前から「ホヤ」という食べ物を知っていても「海のパイナップル」という言葉を聞いていても、画像などでその姿をなんとなく見ていてもですね~、、、。

他府県人であるPOCHIが、初めて『ホヤ』とお会いした時はフリーズしました。

何が起きたらこんな海産物が出来て「どう食べるの、これ?」としばし考えこみました。

しかし!食べて感動です。

肉厚な身からじゅわっとお口に広がる独特の甘み。苦手な方も多いというホヤだけが持つ香り。

「こんな美味しいものに出会わせてくれて、ありがとー!」と、その日から自分で食べまくるだけでなく、実家や友人に送りまくりました。今年も送りますよ~!

『ホヤ』ってそもそもどういうモノ?

ホヤ』は貝の仲間ではなく、尾索動物(びさくどうぶつ)の中の脊索動物の一種です。『ホヤ』の仲間は2300種類にも及びますが、日本では『三陸の養殖マボヤ』と『北海道の天然アカホヤ』の2種類を食用としています。

『ホヤ』の卵から食べられるようになるまで3~4年もかかるんです!それにしては安すぎ!

ホヤ』が一般的に流通しているのは、三陸や北海道だけなのですが、最近は流通機能が良くなってきたので関東地方での販売も増えてきているということです。

ホヤ』の動物学的な詳細を書くと「食材」としてのお味が半減してしまうかもしれない!と思ったので、海産動物としてもっと詳しくお知りになりたい方はWikipediaのホヤの説明← をご覧になってみてください。

『ホヤ』の旬はいつ?

ホヤ』の漁は4月~11月なのでその期間はお店で見かけることも多いのですが、美味しいのは5月~8月。

特に6月中旬からが一番美味しくなってくるということなので、まさに今が旬!

肉厚さとジューシーさが、美味しさのキモとも言えますので旬は大事ですね。

嬉しい栄養素が豊富なことも『ホヤ』の魅力!

・消化、吸収が早い動物性たんぱく源なので胃腸の弱い方にもおススメ!

・疲労回復に効果があるといわれるグリコーゲンは牡蠣の約2倍!

・タウリンや鉄分、ビタミンB12も豊富で健康のみならずダイエットにも良い!

・リン・鉄・亜鉛といったミネラルも豊富でミネラルサプリ要らず!

・強い抗酸化作用があるビタミンEやビタミンB12、脂溶性ビタミンも豊富なので
老化防止にも期待!

・東北大学の研究によってアルツハイマー症の予防効果があるという発表もされている
プラズマローゲンも豊富!

『ホヤ』をとにかく美味しく食べてみました!

その①とにかく鮮度頼みで食べる!

鮮度の良い『ホヤ』をすぐにむく!(基本的にどこのお店でもむいてくれると思います!)

そして、すぐにぽん酢や醤油で食べる!これが一番簡単で美味しいですね~。

その②ぽん酢などで『ホヤ酢』にして食べる!

お酢が入ると少し離水気味になって身も締りがちになりますが、それも美味しい!

その③『むきホヤ』に頼る!

ザルにあけたら、切って食べるだけ~!

少し身の塩味が増す感じがしますが、その分『ホヤ』独特の香りが薄くなるので、ホヤが苦手な方には食べやすいかもしれません。

Mサイズの玉子の倍くらいの大きいむきホヤが三つ入り!

リーズナブルでお手軽な『むきホヤ』には、厚みがしっかりな身が入っていて嬉しいですね。

 

その④『だいたい蒸しホヤ』を作って食べる!

蒸しホヤ』も美味しいです。日本酒には世界一合うおつまみではないでしょうか。

こんな風に『蒸しホヤ』は色々な種類がたくさん販売されていますが、POCHIは時折、オーブントースターで『だいたい蒸しホヤ』を作っています。

 

それでは『だいたい蒸しホヤ』クッキング開始!

生のホヤを適当に切ります。むきホヤでも美味しく出来ますよ~!

くっつかない系のアルミホイルに適当に広げます。

オーブントースターを100℃にセット!

水蒸気は100℃以上になりますが「蒸している気分」で100℃にしています。焦げることもないので安心です。

10分くらい加熱すると~

はい!『だいたい蒸しホヤ』の出来上がりで~す!どんな風に作っても美味しく出来上がるのは『ホヤ』という素材の賜物かもしれませんね。

100℃設定がないオーブントースターの場合でも最低温度で短時間加熱すれば美味しく出来上がりますよ~!お試しください。

まとめ

宮城県の中で『ホヤ』を語ることは今更なのかもしれませんが、まだまだ知らない人も多い食材であることは間違いない『ホヤ』は宮城が誇る名産品として、どんどん広めるべき美味しい食材だと思いました。

そして、名産品であり安価である『ホヤ』が健康や美容に大きく貢献することは、素晴らしいことかと。

見た目のインパクトが大きくて、地味に栄養素として貢献。しかも安価なのに突出したオリジナリティを持つ『ホヤ』に今回の記事で改めて尊敬です!

宮城県に来て『ホヤ』に出会ったことを本当に嬉しく思ったと同時に「美味しい旬のうちにたくさん食べよう!」とも思いました~!

皆さんも是非、三陸が誇る名産品『ホヤ』を美味しい時に味わってみてくださいね~!