宮城県初出店!ザックザクカレーパンが大人気の北海道生まれのパン屋さん「小麦の奴隷」~青葉区落合

パン

こんにちは!マチプラライターの、すずき・ちえです。

美味しいものが大好きで、いつも話題のグルメには、目を光らせています。

先日、仙台駅構内を歩いていた時、行列が出来ているのを見かけました。列の先を見てみると、「小麦の奴隷」という店名と「ザックザクカレーパン」という表示が目に飛び込んできました。

どうやらパン屋さんの出張販売のよう。

気になって調べてみたところ、「小麦の奴隷」は北海道生まれのパン屋さんで、2022年5月30日に仙台市内に初出店したばかりとか。

これはお店に行ってみるしかない!

いざ、「小麦の奴隷 仙台愛子店」へ

訪れたのは、宮城県第一号店となる店舗「小麦の奴隷 仙台愛子店」。

JR陸前落合駅から歩いて5分ほどの、旧国道48号線沿いにあります。

店内に一歩足を踏み入れると、「いらっしゃいませ!」と元気な挨拶が響きわたります。

笑顔で迎えてくれたスタッフの方が手にしているのはもしや……あの、大人気の「ザックザクカレーパン」では……?

話題の「ザックザクカレーパン」とは!?

こちらが、お店の看板商品「ザックザクカレーパン」(290円)です。

「ザックザックカレーパン」は何と!日本カレーパン協会主催の「カレーパングランプリ」2020と2021の2年連続で金賞を受賞しています。

仙台愛子店では、オープン一週間で仙台駅の出店と併せて9000個売り上げたとか!

そう聞くと期待が高まります。

一体どのようなカレーパンなのか見てみましょう。

まずは見た目のインパクトが大!衣に沢山のクルトンが使われています。

これが名前にある「ザックザク」食感の秘訣でしょう。

そして、中に入ったカレーには、クルトンと同じくらいの大きさの具材がゴロゴロ入っています。

早速いただいてみると……。

口に入れた途端、予想以上にザクザクとした歯ごたえ。嚙むごとに気持ちよさを感じます。
これはクセになりそう。生地はほのかな甘みが感じられました。

そして中のカレーはスパイシーながらもマイルドな味。てっきり甘口のカレーかと思いきや、実は大辛なのだそう。どうやらクルトンと一緒に食べることで辛味が和らぐみたい。

お店によると「子どもから大人まで食べられる味を目指しました」とのこと。幅広い世代で楽しめる一品ですね。

取材に訪れた日は、カレーパングランプリ2022の投票期間だった。

 

カレーパンだけじゃない!お店のおすすめ商品

店内には、看板商品のカレーパンの他にも出来立てのパンが並びます。中でも一押しの商品を教えていただきました。

もちっと塩パン(140円)

「ザックザクカレーパン」に続く人気№2の「もちっと塩パン」。

しっかりとした粘り気のある生地で、もちもちとした食感。濃厚なバターの味に塩がアクセントになっています。

シンプルなだけにパン生地の美味しさが引き立ちますね。

 

プレミアム奴隷『生』食パン(600円)

「生地にはちみつなどの甘みを足している」というプレミアム奴隷『生』食パン。

袋から取り出すと、甘く香ばしい香りが漂ってきます。

半分に切ってみました。ふわふわとした手触り。

そのまま生で食べてみました。しっとりとした食感です。
噛みしめるうちに、ふんわりとした優しい甘みが広がっていき、贅沢な気持ちに。

 

今後も目が離せない!仙台愛子店オリジナルパンメニュー計画も進行中!

看板商品「ザックザクカレーパン」はもちろんのこと、その他にも美味しいパンが揃う「小麦の奴隷 仙台愛子店」。

今後は、仙台愛子店オリジナルメニューを作っていく計画で、地元のあの有名店とのコラボレーションの話も進行中とか?!

ますます目が離せません。

みなさんもぜひ、美味しいパンを求めて、行ってみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

「小麦の奴隷 仙台愛子店」

住所:仙台市青葉区落合2-13-12

電話:022-302-6280

営業時間:9:00~17:00(商品が無くなり次第終了)

定休日:火曜日

SNS: 小麦の奴隷 仙台愛子店(@dorei_sendai)

駐車場:店舗前に9台(敷地内他店舗と共有)