【土日限定】わざわざ行きたい癒しのパン屋さん。~パン りんご亭/青葉区熊ヶ根~

パン

こんにちは、Jacklinです。ご近所では早咲きの梅の花が咲きはじめました。最初に咲くのは白梅、次に咲くのは紅梅。毎年順番が決まっているのです。確実に春が近づいていますよ。

今日は、購入出来たらラッキーな土日限定パン屋さんをご紹介したいと思います。

パン りんご亭

場所は、青葉区熊ヶ根。仙台駅からは車で30分くらい。国道48号線を山形方面へ、ず~っと進んで、熊ヶ根郵便局のすぐ近く。国道の一本隣の道なので「いつも近く通っていた!!」という感じ。

ちなみに以前ご紹介した「森の駅」さんからは、車で8分くらい。

【国道48号線】五感で季節を感じる!旬な野菜や果物が山盛り!~森の駅/青葉区上愛子~

入口には、手書きの「営業のお知らせ」が。一つひとつが可愛い!!実は店主さんは、平日はイラストレーター、土日はパン屋さんと大忙しなんです!!

外にパンの手書きメニューがありましたよ♪ さすがイラストレーターさん!!

こだわりのパンがたくさん!!曜日限定のパンもある!!ちなみに訪れたのは日曜日。やっぱりレーズンパンかな~。

いよいよ店内へ

絵本に出てきそうな緑のドアを開けると、ナチュラルな家具に囲まれたパンがお目見え♡

「かわいい~。美味しそう~。綺麗!!」そんな言葉しか思いつきません・・・

ここのパンは、砂糖や油脂は使わず、塩竈の「漁協の塩」のみ配合しているんですって。そして、国産の小麦、ご自身で培養された2種類の酵母を使い分けているんだそう。

カラダに優しそう!!

壁には、店主栗城みちのさんが描かれた絵が飾られいました。岩手の牧場さんとお仕事をしたときに描かれたそう。木に描かれているのですが、牛や馬の表情がなんともいえません♡

置いてあるものひとつひとつが優しい感じがして、存在感があります♪

今回購入したのは。

レーズンパン(焼型前約400g・全粒粉20%) 700円

レーズンパンは「型パン」と写真のパンと2種類あります。

このパンを選んだ理由はスライスするとわかります。レーズンがこれでもかっていうくらい入っているんです♡ そしてズシッとする重さに幸せを感じます。

カンパーニュハーフ 330円

なかなか出会えなかった私好みのカンパーニュ♡

酸味控えめで外側はパリッ、中もっちり。一口ごとに深~い味がするんです。お気に入りのバターとの相性もバッチリなのですが、オリーブオイルとお塩で食べるのもオススメ♡

 

実は、日曜日限定のレーズン丸パン 220円も購入したのですが、今すぐ食べた~い!!の気持ちがおさえられず、店主さんのご厚意に甘えスライスしていただきました。

焼きたてのパンは、もっちもちであっという間に食べ終わってしまいました。もう少し買ってくれば良かったな~。カンパーニュにはカマンベールチーズ生ハムがよくあいました!!

店主の「栗城みちの」さんって実はスゴイ方!!

店主さんの優しさにあふれたイラストにもっとふれてみたくて、帰宅後に調べたら、実はスゴイ方でした!!

なんと仙台市地下鉄南北線各駅の七十七銀行の看板や「向山こども園」の送迎バス、宮城県美術館の「創作室」を紹介するフライヤーのイラストなどを描いているイラストレーターさんでした。

一度はどこかで、栗城さんのイラストに出会っていたかも。

描かれたイラストの優しさ、そして、カラダに優しいパン。すべて店主さんのお人柄がでていたのだな~。と感じました。

週末の予定は「森の駅」経由、「パン りんご亭」で決まりだな!!ちょっと遠いけど、是非皆さんもお邪魔してみてください!!

 

店舗詳細

店名:パン りんご亭
住所:仙台市青葉区熊ヶ根字壇の原2番13-2
電話:022-738-9269
※土・日とも作業が終わる14:00以降問合せ可)
営業時間:土曜日・日曜日 11:00~17:00
駐車場:2台
予約およびお取り寄せは、不可

Instagram:@pan_ringotei
     @michino_kuriki

Facebook:パン りんご亭