【岩手カフェ】料理の鉄人直伝・デミグラスソースが堪能できる古民家カフェ~Cafe Lounge vin gogh/一関市~

カフェ

こんにちは、Jacklinです。

最近、県北に出掛ける用事が定期的にあるのですが、食事はいつも同じ場所になってしまいます。それはイカン!と思い、新規開拓をしてきました!!

Cafe Lounge vin gogh(カフェ ラウンジ ヴァン ゴッホ)

場所は、岩手県一関市花泉町。宮城県との県境の町になります。東北自動車道で北上し、若柳金成ICから車で15分くらい。

花泉町といえば、先日お邪魔した「洋風おかず ななきたキッシュ」さんの故郷!!自然豊かな町です。

一期一会かも。季節によって具材が変わるキッシュ専門店~洋風おかず ななきたキッシュ/泉区七北田~

築80年の民家をスタッフ自ら半年かけてリノベーションしたカフェなんですって。それを聞いただけで期待できそう!!

さっそく入店。

わ~キレイ!! 本当に土足でいいんですか?と質問したくなる田舎によくある土間。白い壁に梁、天井も高い!

広~い!! お好きな席にどうぞ、と言われても、どの席も素敵すぎて迷ってしまう。。。
どの席にも日差しがたっぷり♡ 開放感がある!! 古民家って寒いイメージだけど、暖かい!!

暖かいのはこの薪ストーブのお陰だけではないと思いますが、本当に暖かい!!

コーヒーマイスターが自家焙煎したメニューもあるんですって。

今回ランチをする席は、一番奥のこの席に決めました!

メニューはこちら。

管理栄養士の資格をもつ店長さんが考えたメニュー。どれも美味しそう♡

今回注文したのは。

ウニと人参のクリームパスタ 1650円(スープ・前菜付)
大晦日・元旦・1/2・1/3限定メニュー 5食限定
大船渡産のウニを使用したパスタは、ウニと人参がコラボしていてあっさり目ですが、最後まで美味しくいただけました。香ばしく焼いた舞茸が箸休めの役割をはたしています。前菜のサラダもお正月らしい色合い。紫キャベツが控えめの酸っぱさでちょうどいい!!スープも優しいお味で、年末年始の疲れた胃にはピッタリ。

デミグラスソースのオムライス 1485円(スープ・サラダ付)
美しすぎるオムレツ!ライスもデミグラスソースで味付けされています。卵はふわっふわ、ソースも濃厚。美味しい♡

ふわっふわのオムレツを真ん中から割るとこんな感じ♪ ワクワクがとまらない♡

仙台に帰ってきてからInstagramで知ったのですが、このデミグラスソースは料理の鉄人でお馴染の牧尾シェフ直伝のソースなんですって♪

自家焙煎珈琲のコーヒーゼリー 440円
自家製のバニラアイスが添えられていて、濃厚なコーヒーゼリー。何個でも食べられそう!!

今回はお腹の都合で食べられなかったのですが、デザートも魅力的!!

カシスのグラデーションレアチーズケーキ、美しすぎませんか?お正月限定の門松ロールケーキも美味しそう♪ 次回お邪魔するときには、どんなスイーツが並んでいるのか楽しみです♪

季節ごとにお邪魔したくなる「Cafe Lounge vin gogh(カフェ ラウンジ ヴァン ゴッホ)」さんは、1/19(木)までお正月休みなんですって。

伺ったときは、お正月にも関わらず次から次へとお客さまがいらしてました。仙台ナンバーの車もチラホラ。近くで時間をつぶそうと思ってもつぶせる場所がないので、予約をしてから出掛けるのが無難かも。季節が良くなれば、テラス席はワンちゃんOKです。

最後に。スッチャンファームのお米をここでも発見!! スッチャン、どんな方なのかしら? お目にかかってみたい。

 

店舗詳細

店名:Cafe Lounge vin gogh(カフェ ラウンジ ヴァン ゴッホ)
住所:岩手県一関市花泉町涌津亥年前16
電話番号:070-8468-7657
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日
Instagram:@cafelounge_vin_gogh