テレビでも話題!餃子が有名な中華料理屋さん! ~八仙 / 文化横丁~

中華 / 韓国料理

こんにちは!まちねこです。9月になると旬の食べ物が多い時期ですね。鮭やさつまいもなど好物が多いので、今年も食べすぎそうだなと心配になります(笑)

さて、今回は餃子が有名な『八仙』さんにやって来ました!

『八仙』さんは青葉通一番町駅から徒歩3分の文化横丁にあります。お店は昭和28年に創業され、今も多くの人に愛されています。

2022年4月に『あしたが変わるトリセツショー』で全国放送されたそうです。昔から県内外からの訪問も多いんだとか。これからも沢山の人で賑わいそうですね。

お店の前にメニューがありました。

メニュー

8月だったので期間限定の夏野菜を使った料理がありました。

早速入りましょう。入るとカウンター席に案内されました。2階もあるらしいですよ。

今回注文したのはコレ!

  • 焼き餃子
  • うす切豚ニンニクソース
  • かに肉入り春巻き
  • 水餃子
  • ラーメン
  • 蒸し餃子
  • 炒飯

の7品です!いっぱい頼んだ!

烏龍茶を注文し、待っていると…焼き餃子が来ました。小ぶりの餃子が8つ載っています。

表面はパリッとしていて中は肉汁が溢れます。にらが効いていていいですね。1人だと8つは多いかなと思いますが、ペロッといけちゃいました!

 

お次はうす切豚ニンニクソースです。

うすい豚肉ときゅうりにニンニクソースが掛かっています。しゃぶしゃぶみたいですね。

うすい豚肉ときゅうりにニンニクソースがマッチしています。きゅうりのおかげであっさり食べられました。

このニンニクソースは蒸し餃子に掛けても美味しそうです。結構ニンニクが多めに入っているので、明日外出する用事がある人は要注意です。

 

お次はかに肉入り春巻きです。蟹はずわい蟹を使っているそうです。きつね色にこんがり揚がっていて、とても美味しそうです。

ずわい蟹だからとっても蟹の味が濃厚です。春巻きの皮はちょうど良くパリッと揚がっています。

 

お次は水餃子です。

ここは焼き餃子だけでなく水餃子も人気なんですよ。沢山のプリプリの餃子が入っています。

餃子はジューシーで皮はプリプリしています。

スープは出汁としょうがが効いていて最高です。とってもホッとする味です。スープは美味しすぎて完飲しました(笑)

焼き餃子に劣らない素敵な水餃子でした。

 

お次はラーメンです。見た目は昔ながらの中華そばみたいですね。

メンマとネギとチンゲン菜とチャーシューが載っていますね。チャーシューはとりむね肉でした。

麺は細くて、やや縮れ麺です。スープとマッチしていて美味しいです。スープは出汁が効いていていいですね。水餃子と同じくホッとする味です。

チャーシューはとりむね肉でしたがしっとりしていて味がよく染みています。とても美味しいです。

 

お次は蒸し餃子です。

蒸し餃子は2人前からの注文だそうです。お皿には16個載っていますね。

蒸し餃子はとても熱々で皮はプリプリです。16個あっという間に平らげました。

個人的には焼き餃子よりも蒸し餃子の方が好きですね。皮のプリプリ感がより伝わる気がします。

 

最後は炒飯です。

炒飯には漬物とスープが付いてきました。炒飯には卵と玉ねぎとチャーシューが入っています。

炒飯はすごいパラパラで油っこくありません。まさしく理想の炒飯です!チャーシューも肉にしっかり醤油タレが染み込んでいますね。

スープはラーメンの醤油タレを使っているのでしょうか。ホッとする味です。

 

今回はいっぱい食べました!全てとても美味しかったです!特に炒飯と蒸し餃子がお気に入りです。また食べたいですね。

お店のメニュー全部制覇もしてみたいですね♪

皆さんもご友人職場の方と来てみて下さい!

店舗詳細

店名:八仙
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4−13
電話番号:022-262-5291
営業時間:17:00~22:30
定休日:日曜日
食べログ:
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000029/

▼キッドさんの餃子の食べ歩き記事もオススメ♪

【保存版】仙台餃子の名店を食べ歩きの旅 ~八仙 / 餃子の天ぱり / アップル / おゆき~