こんにちは、POCHIです。
やっとこのお店のご紹介が出来る日がやって参りました~!
お店の名前は『大清(たいしん)』さん。
2017年ミシュランガイド掲載店なのですが、本当に素晴らしい中華料理のお店なのです。
場所は、国道4号線大和町吉岡の交差点から見える位置にあります。
ヨークベニマル大和吉岡店のお隣。
それでは、店内に参ります。
この日は開店時間の11時半に来ましたのでなんとか待たずに入れました。
しかし、POCHIの後のお客様で「只今、満席でございます」の声が。
感染対策の為のソーシャルディスタンスもしっかりしておられるお店なので尚の事、すぐに満席になってしまいます。
親しみがあり、尚且つ高級感溢れる店内からの景色です。
この雰囲気はいつ来ても「高級ホテルの中にある中国料理店みたい!」と思ってしまいます。
でも、小上がり席もあったりする居心地の良いお店なのです。
初来店の方におススメしたいのが1日10食限定の「デラックスランチ」
「本格メイン」に「ふかひれ煮込」までついてこのお値段!
他のメニューもハイクオリティでたいへん美味しいのですが「デラックスランチ」にこのお店の魅力が全部詰まっていると言って良いかも。
選べるメインは4種類!
どのメインもとてつもない本格派です。どれも激旨!ハズレなし!
ちなみにこの「海老チャーハン」もかなりヤバ旨!
久しぶりに大清さんに来れたので、本当は海老チャーハンを食べたかったのですが、マチプラユーザーの皆様には絶対に「デラックスランチ」をご紹介すべきだと思って今回はそちらにしたのです。
こちらが「デラックスランチ(メイン:酢豚)」です。
ボリューム&クオリティが素晴らしい感じ、伝わります?
ここにデザートとドリンクが付くのです。
黒酢あんたっぷりの酢豚。
後程ご紹介しますが、このお肉が大きい!
こちらが、ふかひれ煮込。
ふかひれ姿煮ではないので、ご注意ください。
あっさり油淋鶏。
絶妙なあっさり感が「デラックスランチ」の中でいい仕事しています。
一見、普通のサラダに見えますが。。。
この手作りドレッシングがめちゃくちゃ旨い!
わかめの上質度がわかる「ワカメスープ」
良いワカメをつかうあたりに色々と納得しちゃいます。
では、実食。
まずはメインの酢豚からいただきま~す。
当たり前ですが、全然「ツン」となど来ない劇的に美味しい黒酢あん。
そして、大きな豚肉。
一般的な大きさ程度の酢豚の人参がめちゃくちゃ小さく見えちゃいます。
注目すべきは、この脂身ゼロのひと手間かかっている豚肉。
厚みもしっかりあってたまらない美味しさです。
メインの「エビチリ」はこんな感じです。
この本格派っぷりをどう伝えようという感じです。
まあ、一度食べてみてください。「他と全然違う!」ってなりますよ~。
ちょうどいい大きさのエビがまたニクイ!!
チリソースとプリプリ海老とのハーモニーが素晴らしいのです。
こちらが「ふかひれ煮込み」で~す。
ふかひれ以外の具材が多いのも嬉しいところ♪
玉子や竹の子、椎茸もたっぷり入っています。
どのくらいふかひれが入っているかと言うと。。。
食べているとこんな風に次から次と細切りのふかひれが出てきます。
少々お行儀が問われますが、最後はふかひれ煮込みをごはんにかけて食べても細切りふかひれはどんどん出て参ります。
細切りふかひれとは書きましたが、ふかひれをしっかり楽しめる大きさです。
デザートは「杏仁豆腐」
この杏仁豆腐が!杏仁豆腐が~!!
実は、このお店が日本一美味しいのではないかといつも思うのです。ミントのシロップ漬トッピングもセンス抜群♪
感想。
お世辞抜きで東京の高級ホテル内にあるお店に負けていないと思います。いつも思います。
「ふかひれ煮込」が姿煮込ではないものの価格からすれば十分な美味しさかと。
宮城県民が絶対に押さえておくべき中華のお店だと思います。
諸事情により他のメニューの撮影が出来ませんでしたが、他のメニューも安くて美味しい!
遠くて時間もなかなか合わないので、そんなに行けないのですがPOCHIはこちらのお店の大ファンなので~す♪
注意点。
POCHIが「デラックスランチ」を堪能してお店を出たのがお昼の12時過ぎですが、このウェイティング具合です。この時点でお店の駐車場は満車でした。
画像は入口ですが、まずその奥のウェイティングエリアでお待ちのお客様達がおられ、そこに入れないお客様がこのように入口で待っておられる感じでした。
こちらのお店はいつもこんな感じなので、お時間に余裕をもって行かれるか予約した方が良いと思います。
店舗詳細。
店名:中国料理 大清(たいしん)
住所:宮城県黒川郡大和町吉岡東1-2-7
電話番号:022-345-6688
営業時間
11:30~14:30(L.O)
17:00~20:30(L.O)
(日曜営業)
定休日:第1、3、5水曜日
*参考*
食べログ