【鉄板】あぁなんでこんなに酸辣湯麺が美味いのか ~広東飯店 美香園 / 勾当台公園~

中華 / 韓国料理

こんにちは、キッドです。
自分好みの中華料理が食べられるお店を知っていると、ここぞって時に行けるからいいですよね。

仙台市内には美味しいお店がたくさんありますが、その中でも群を抜いて好きなのが『広東飯店 美香園』さんです。

(外観写真は過去記事から引用)

お店は定禅寺通りと国分町通りの交差点を北四番方面へ向かった、一つ目の信号がある交差点の角にあります。

▼過去の紹介記事はこちらから

火傷覚悟!?熱々麻婆豆腐が食べたいから ~美香園~

2016年6月24日

もう何を食べても美味しい美香園さん。餃子、小籠包、黒酢豚、炒飯、空心菜炒めなどなど。

いろいろ美味しいものがある中で、行くたびに体が欲しくなっちゃう料理がこちら。

『酸辣湯麺(スーラータンメン)』

酸辣湯は、中華料理のスープのひとつ。酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。 鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、生姜汁で調味し、たっぷりの酢と唐辛子あるいは胡椒を加える。(Wikipediaより)

 

いつも夜の時間にお邪魔することが多いですが、この日はランチタイムにお邪魔しました。

お目当てはこちら『酸辣湯麺/920円』

もう安定過ぎる食欲を掻き立てるヴィジュアルです。

※!!注意!注意!!※

めちゃんこ熱いので注意してください。

熱々の餡を絡めるように、麺をすくっていただきます。パクっと。くぅ~、美味い!

溶き卵やタケノコ、ニラやキクラゲなど具材がたっぷり。辛酸っぱいスープにチュルンとのど越し良い細麺が抜群に合います。麺だけでなく、具材も最後まで食べたくなっちゃうから、全部食べ終わる頃にはお腹もパンパンに。なのにスープに手が伸びちゃう悪魔的要素あり♪

酸辣湯麺だけでなく、普通のラーメンも美味しいですよ。

子供用に『ラーメン/820円』をお願いしました。THEシンプルといったラーメンですね。

スープは黄金色に輝くあっさり鶏ガラスープ。

ラーメンの麺は他のメニューの麺と一緒かな。子供には食べやすいですね。

チャーシューは八角の香りがふわりとする、脂身が少なめタイプ。

最近はこの手のメンマが好きになりました。太くて歯ごたえしっかりもいいけど、淡麗スープと細麺にはよく合います。

『牛肉とレタス入りチャーハン/920円』

わたくしチャーハンが好きなんです。
そのお店でチャーハンを出していると、気になってついつい頼んでしまいます。

牛肉の旨味、レタスのシャキシャキが良きアクセントになって、とても美味しいチャーハンでした。ボリュームたっぷりなので、家族、友達とシェアして食べるのもいいかもしれません。

 

はぁ~、お昼からお腹いっぱいで午後は眠くなっちゃいます。たまにはそんな一日の過ごし方もいいかもね。本来であればビールも飲みたかったですが、今回は量を考えて自粛しました♪

オススメは大人4人ぐらいで行くと、食べたいものがいろいろと食べられると思いますよん。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいな。


店名:広東飯店 美香園
電話番号:050-5872-9651
住所:仙台市青葉区国分町3丁目6-16
営業時間
[月~土]11:30~14:30、17:30~22:00
[日・祝]11:30~15:00、17:30~21:30
定休日:不定休

餃子も美味しいから要チェックですよ!!