【山形ランチ】料理人は元海上自衛官。また食べたい五目あんかけ焼きそば発見。~OMダイニング・居酒屋 世三味/山形県・山辺町~

中華 / 韓国料理

こんにちは、Jacklinです。先日お邪魔した「たまごの国 いではこっこ」のすぐ近くに素敵なお店があったのでご紹介したいと思います。

箱買いしたい!農場直送たまごとスイーツが最高に濃厚!!~たまごの国 いではこっこ/山形県山形市~

OMダイニング・居酒屋 世三味(せさみ)

場所は、東村山郡山辺町。「いではこっこ」からは車で8分くらい。ログハウス風。2021年9月にOpenしたようです。

入口では、船長さんが出迎えてくれています。営業中の札には操舵輪が飾られています。船にご縁のある方が営業されているのかしら?OMダイニングってなに?気になることがたくさんありながら入店。

店内も天井が高く、たくさんの木材を使っていて、開放感があります。2階へあがる階段もありますが、船の絵がたくさん飾られています。やっぱり船にご縁のある方なのかな?

ランチメニューはこちら。

昭和の海自カレーがある?海上自衛隊出身なのかしら?中華料理がメインのようです。

今回注文したのは。

五目あんかけ焼きそば 880円(わかめスープ、漬物)

撮り忘れたメニューに一番人気と書いてありました。人参の飾り切りが素敵。野菜もたっぷり入っています。ボリュームもたっぷり。筍も大きい。

麺は、パリパリした部分としっとりした部分とふた通り楽しめます。よく餡にからんでスルスルっとはいってきます。そして、ハムが懐かしいお味。どこかで食べたことあるな、どこかな?

坦々麺 880円

胡麻の風味がきいていて、ピリ辛なまろやかなスープと麺がよくからみます。ひき肉もたっぷり。もやしもシャキシャキ。刺激がクセになります。

「せさみ」さんでは、山辺産のお米を食べて育ったブランド豚「舞米豚(まいまいとんとん)」が楽しめるようです。次回は舞米豚のはいったお料理と海自カレーをいただこうと思います。

親子愛溢れるお店。

OMダイニングの「OM」は、長年調理人として活躍したOYAJI(オヤジ)と店を開きたいと願ったMUSUKO(ムスコ)という想いが込められているそう。

店内にはお父様が海上自衛隊で活躍されていた時の写真がたくさん飾られていました。任務で南極にも行かれたことがあるんですって。

南極 昭和基地での写真。

写真を見ながら息子さんとお話ししていたところ、厨房からお父様が現れて、貴重なものを見せてくださいました。

南極圏通行証明書。

お父様のお父様が大切に保管されていたそう。3代にわたる親子愛を感じました。

他国の船員と交換した帽子。記念館のようになっていますから、見どころ満載。

また訪れたいお店のひとつになりました。山形にお出かけの際はぜひお寄りください。

 

店舗詳細

店名:OMダイニング・居酒屋 世三味(せさみ)
住所:山形県東村山郡山辺町大字山辺2170-5
電話番号:023-665-8505
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:毎週水曜日

Instagram:@sesaameee