遥か昔「餃子の王将」のご飯のおかわりが10円だった頃に男子学生がやっていた食べ方をやってみた!

中華 / 韓国料理

こんにちは、POCHIです。前々から同居人の関西人ロンにこんな話を聞いていました。

RON

関西におる俺の叔父さんが言ってたんやけど大昔、餃子の王将のライスのおかわりが10円やった時、餃子の無料券を持って行ってライス2杯と餃子一皿を合計110円で食べてたらしいで。しかもオリジナルな食べ方があってそれが旨いらしい。

POCHI

さすがに今はおかわり10円は無理にしても、オリジナルな食べ方が気になるんですけど~。

RON

よしよし、教えてあげよう~。

ということで!やって来ました「餃子の王将」

餃子の無料券はないので定価の「税込297円」とライス代を払ってやってみることにしました。

餃子も値上がりしましたね。。。昔は200円以下の時もあった筈。

今回は「中ライス」をチョイス。

ロンの説明によると餃子の王将のライスが1杯100円時代の男子学生がやっていたという食べ方らしいので、ちょい多めの「中ライス」で試して見ることにしました。

特殊な食べ方なので「離れ小島」なお席を確保!

しかし、このチョイスに若干のミスがありました。。。

「離れ小島」席で餃子が出来上がるのを待ちます。

ちなみにこちらは「イオン仙台」の地下1階です。フードコートになっているところですね。

餃子出来ました~!

王将の餃子はいつ食べても美味しいですよね。

「大昔の男子学生の食べ方」やってみるぞ!

では中ライス1杯目!

2杯目は後程、別で注文します。冷めると美味しくないので~。

それでは「昔の110円の食べ方」スタート!

まず、餃子を「皮」と「具」に分けます。

聞いた時は簡単そうだったのですが、いざやってみると意外と難易度が高い!

皮にたっぷりタレをつけていただきま~す!

人生で初めて餃子の皮だけを食べましたが、これが意外に旨い!

ご飯をどんどん食べ進めます!

タレ&それが染み込んだ皮が美味しいのだと想定していたのですが、皮の香ばしさとご飯が合うという意外な発見!

しかし、手間は結構かかりました。

お箸&れんげだけだと、皮がなかなか広げられないんですよね~。

ついに手抜きモードに突入。

しかし!この手抜きが思わぬ副産物を生み出しました! ↓ ↓ ↓

意外と有りですよ。ホント、ホント。

そして誤算発生!!

通路に背中を向けて座る席にすべきでした。。。

何だかんだありましたが、中ライス1杯目完食!

意外と、いや、結構美味しかったです。皮&ご飯。

ではでは、2杯目行ってみましょう♪

新たに「中ライス」を購入。

お店の方に若干の違和感を持たれました~(≧▽≦)そうですよね、中ライスだけ買いに来る人ってそうそういませんよね~。

発掘した「具」を全部オン!!

令和5年「新しいどんぶり」の誕生です。いや、これ昭和のアイデアだった。

タレを上から追加して、再びいただきま~す♪

またまたお店の方にガン見されました~。タレを一瞬お借りすれば良かった。。。

そんな苦難を乗り越えて、お口に運んだこれが!!!

美味しい~!!これはイイ!

再び、タレ追加!

美味しいので誰にどんな目で見られても良くなってきました~。

はい、2杯目完食!

昭和の男子学生の食べ方堪能!!

感想。

有りです!大有り!!

餃子の無料券があったらもっと楽しいと思いますが、今回すべて定価で買っても「皮丼 300円」「具丼 300円」ついでに「ごはんギョーザ 71円」って感じの、POCHI的価格配分に納得です!

若干の手間はかかりましたが、安く美味しくたくさん食べるということに関しては達成できる食べ方だと思います。

席を吟味し、またやっても良いと思いました~!!

○餃子の王将HP:https://www.ohsho.co.jp/