【新店6/5 OPEN】暑い夏にぴったりのタイ料理専門店が荒町にオープン、果たしてその味は?(カオソイ食堂/ 若林区荒町)〜

エスニック料理

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市若林区荒町にあるお店『カオソイ食堂』をご紹介します。

店名:カオソイ食堂
電話番号:022-302-5607
住所:宮城県仙台市若林区荒町66
参考:食べログ

毎日ジメジメ暑い日が続いていて熱中症が心配な毎日ですね。

ジメジメ暑くても、やはりコロナが心配なので、マスクは手放せません。あっち〜。

こんな暑さを吹き飛ばすのには、タイ料理を食べて気分をスパイシーにするのはいかがでしょうか?

というわけで、今回お邪魔するのは、6月5日にオープンした『カオソイ食堂』さん。

それでは行ってみましょう。

『カオソイ食堂』ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

オープンしたばかりの店舗なので、お店の前にはお花が飾ってありました。

本日のランチはカオソーイにガパオライス。

カーソーイという単語、聞き馴染みがなかったので調べてみました。

カオソーイは、チェンマイをはじめとするタイ北部と、ルアンパバーンをはじめとするラオス北部で広く食べられている麺料理である。

引用:ウィキペディア

つまり、タイの麺料理ということですね。

店舗名がカオソイ食堂なので、このカオソーイがオススメのメニューなのでしょう。

まずは店舗に入ると食券購入機があります。

カオソーイはチキンにシーフードに角煮と様々な種類があるのですね。

でもなんだか今はガパオライスが食べたい気分なので、ガパオライスの食券を購入。

ちなみに支払いは現金のみなので、お気をつけて。

ちなみに、食券購入機の上にはアルコールがありました。コロナ対策バッチリですね。

店内の様子はこんな感じ。

席はテーブル席とカウンター席がありました。オープンしたばかりなので綺麗な店内。

着席したら、店員さんに食券を渡して、水を飲みながらしばし待機。

水はレモンウォーターで飲み放題です。

レモンのいい香り〜。

終始流れるタイの音楽は、暑さも相待って、まるで本場タイのお店に入った気分。

不思議な気分になりながら待っていると・・・。

「お待たせしたました、ガパオライスです。」

きたきた〜!

「ガパオライス」を食べてみた感想

届いた商品はこんな感じ。

彩の綺麗なガパオライスとサラダ。まるで料理本に載っていそうな綺麗な見た目ですね。

それではさっそくいただきます。

まずはサラダから。

ドレッシングをどば〜。
タイ料理なので、パクチーが入っていると思いきや普通のグリーンサラダ。

日本人の食べやすいテイストです。

ガパオもいただきます。

これこれ!the・ガパオ!

あまりナンプラーがきいていないので、癖がなく、食べやすい味。意外にもお米はジャスミン米ではなく、日本の米だったので、もちもちとした食感。

たぶん、日本人の舌に合わせて、食べやすい工夫をされているんですね!

といわけで、6月5日にオープンした「カオソイ食堂」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。

店名:カオソイ食堂
電話番号:022-302-5607
住所:宮城県仙台市若林区荒町66
参考:食べログ