【仙台朝市】獲れたて新鮮なウニがお祭りワッショイ!!

魚料理

こんにちは、キッドです。

先日のこと、仙台駅前にある仙台市民の台所『仙台朝市』をプラプラ覗いていたところ、なんとも素敵な光景が広がっておりました!!

大好きな鮮魚コーナーでは、な、な、なんと、

ウニだらけーーー!!!

どのウニもツヤツヤと輝く黄金色。うわー、これは買いですね。運命の出会いだと思って、いくつか物色した後に購入をしてきました♪(^^)

仙台朝市の記事を読む

 

どうですか!?しっかりと身が入った美味しそうなウニではありませんか。

この時の価格としては、1個700~1,000円(税別)ぐらいの相場感でした。写真のウニは1個800円のものとなります。

個体によってはサイズや身の入り方も違ってくるかと思うので、お店の人にはお任せせずに、自分の目で見たものを指定して買われるのがオススメです。(今回はお店の方にお任せしてしまったので、ちょっと個体差を感じました)

 

保冷剤は特に無かったので、そそくさと家に帰って冷蔵庫に入れました。(言えば有料の保冷材もあるのかも)

▼見て見てまだ動いてます!!

ウニのとげをツンツンしてみると、まだ動いています!!

これが生きている証拠なのか、新鮮な証拠なのかはわかりませんが…..。( ;∀;)

いや、粒がひとつひとつしっかりしていて、身はぷっくり。これを新鮮と言わず何を言うか。

まずは何もつけずに、そのままスプーンですくって食べてみますね。パクっと。

う~ん、あまくて口の中でとろけます。

生臭さなど一切なく、もちろんミョウバンのような苦みもなし。ふわりと香る磯の香りがいいですね。

お次は即席海苔巻きでいただきます。

ちょろんと、ワサビしょうゆをかけて、大きな口を開けてパクリンチョ。

はい、正解~!!やっぱりお寿司って最高です。ウニの甘みをダイレクトに感じたい人は、海苔無しの方がいいかもしれませんね。

温かいご飯に乗せるのも良し、炊き込みご飯にするも良し、もちろんそのまま食べても良し。

 

今回仙台朝市で見つけたウニちゃん達は最高に美味しかったです。お店によっては値段にバラつきがあるかと思いますが、この感じなら安いものでも十分かもしれません。正直なところ、1個だとちょっと寂しい….。

ぜひ、この機会に仙台朝市へ足を運んでみてくださいな。

施設詳細

施設名:仙台朝市
住所:仙台市青葉区中央3-8-5
TEL/FAX:022-262-7173(仙台朝市商店街振興組合)
ホームページ:https://sendaiasaichi.com/