こんにちは、海産物が主食のPOCHIです。
先日「廻鮮寿司塩釜港 仙台店オープン記念ナイター」というものがあることを知ってたいへん驚きました!!
『廻鮮寿司塩釜港』さんと言えば、超有名店でPOCHIも大好きなお店ですが関係性が凄すぎません?と疑問に思っていたら、楽天野球団の元社長さんが廻鮮寿司塩釜港の社長さんに就任されたことを知って納得です。
ということで~。。。
『廻鮮寿司塩釜港仙台店』さんに行って来ました~!!
行列は塩釜店と同様に覚悟して来店。
開店時間の11時には到着したのですが、こんな感じの大行列でした。
お店の場所は仙台駅東口から宮城野通りを楽天球場方面へ向かい、仙台ガーデンパレスを過ぎてもう少し歩いた建物の1階となります。
凄い胡蝶蘭達ですが、オープンの時はこの何倍ものお花がお店を覆い隠す勢いでした。
有名な皆さんの名前にビックリ!!さすが、楽天野球団さんの元社長さんのお店!
お店の入口に近づくにつれ胡蝶蘭が豪華さを増していきます。
段々感覚がおかしくなってきますが、基本的にどれもとても大きな胡蝶蘭です。
しかし、それらの上を行くひと際大きな胡蝶蘭が!!
楽天野球団からの胡蝶蘭でした~。仲間っていいですね♪
店内にはこんな胡蝶蘭も!
圧巻のお店でございま~す。当然の行列店ですね。
何分くらい待つのかなぁ。。。
発券が11時5分で発券時には待ち時間80分となっていましたが、80分は待たない感じ。
発券機がある入口に到着!
ここで11時21分くらいだったので約16分経過していました。
入口にある発券機はこんな感じです。
76分はちょっと長めの時間設定って感じがしました~。
ようやく店内でのウェイティング。
めちゃくちゃ天井が高~い。いい空間ですね~。
11時38分、着席。
待ち時間は約33分でした。
ここからちょっとした事件が始まることとなったのです。。。
普通にセットしてあるテーブルに見えますよね?
ところが~!!
お店の方を呼んでも良かったのですが、小心者なのでお手拭きで手を拭いてからテーブルのびちゃびちゃも拭きました。
こちらが一品料理のメニューです。
こちらもびちゃびちゃだったので、POCHIがキレイキレイしました。
こちらがお寿司メニュー♪
美味しそうだなあ。。。廻鮮寿司さん久しぶりだし楽しみ♪
こちらが本日のおすすめメニュー。
大好きな太刀魚がある!!
圧巻の日本酒メニュー!!
これは凄い!!宮城の全蔵元のお酒が揃っているとのこと。
注文するお寿司もありますが、回っているお寿司もあります。
美味しそうなサーモン♪
色々注文してみました~!!
それでは、いただきます!!
たこは「さすが!廻鮮寿司さん!」という感じ♪
厚みも大きさもお味も申し分なし!
海老も同様♪
美味しい~♡
イカのネタ、ちいさいー(>_<)
レーンのお皿を取ったからかなあ?100円寿司みたいだな。
そして生マグロも。。。
「美味しいけれど廻鮮寿司さんってネタこんなに小さかった?」とちょっと疑問が湧く感じに。。。
「ひがしもの赤身」を頼まなかったからかなぁ。。。
でも、こうなってしまうとハズれると怖いので頼めな~い!!大好きな太刀魚も注文中止。
「あじ」もやはり、廻鮮寿司さんっぽくない。
安い方の「あじ」を注文したからかな?
でも、どこを見ても「あじ」は1種類のみ!!
塩釜の廻鮮寿司さんで「あじ」はいつも注文してたから、何か違う感じが。。。お魚のボリュームダウンな感じが否めな~い!
あれれ?そう言えば、お茶もお水も来ないぞ!?
セルフサービスかな?キョロキョロしてもわからない。。。
近くにおられたスタッフさんに「すいませ~ん!」とお声をかけるものの気が付いてもらえない。。。
トライを繰り返しようやく「一杯目はお持ちしますが二杯目以降はセルフサービスでお願いいたします」と。
わかったけど、どこかにそれを明示しておいて欲しいっ!
気を取り直して「ネギトロ巻」
「この巻のクオリティって正解?」と段々わからない感じに~(≧▽≦)
「三陸サーモン」もネタ小さめじゃない???
美味しかったのですが完全に疑心暗鬼状態。
こちらは「海苔汁」
出汁が薄くて今一つ。別段、海苔の香りが素晴らしいというわけでもないし。。。
こちらは「ワカメ汁」
開ききってないワカメがありましたので乾燥ワカメと断定。出汁もやはり効いていない。。。なんで???
先日の「大清さん」のスープのワカメ、超美味しかったなあ。。。
POCHIはワカメ漁師さんのお手伝いしているからワカメの美味しさは気になるなあ。。。
ズワイガニ税込870円。
美味しいと言えば美味しいのですが870円も取るなら大きさ揃えて欲しかったなあ。。。
感想と改善して欲しい点。
「廻鮮寿司塩釜港 仙台店オープン記念ナイター」というくらいの鳴り物入りのお店なら、もうちょい頑張って欲しいです!
不慣れなんだろうな・・・と温かい目で見ても「ちょっとなぁ。。。」と思う点が多かったです。
この手書きの嵐。
わざとなのか間に合ってないのか、想定外なのかわかりませんが。。。
なんか色々思ってしまいました。
この番号札制もたいへんわかりにくくて、困っておられた方も大勢でした。
POCHI達はこのように記事用に撮影していて、番号札をヒラヒラと目立つように持っていたので他の皆様がそれに気が付き「番号札取るの?」「どこにあるの?」となったのですが・・・。
食事後に撮影したこの画像でさえも、たいへんわかりにくいのです。
行列でたくさん人がいると、この表示が見えなくなってしまうのです。
長時間並んで待ったのに番号札がなくてまた長時間待つというお客様が発生することを想像すると心が凍る思いでこの記事を書いています。
皆さんにわかるようにしていただきたいです。
改善して欲しい点は他にも。例えばセルフサービスのお茶や水。
セルフサービスであることがわかりにくいだけではなく、二杯目がなかなか入れられないのです。
ドリンクマシンの前に「一杯目のお茶を入れておられるスタッフさん」が次から次へとやってきて一台しかないお茶とお水共用マシンがなかなか空かないからです。
それもかなり厄介でした。
問題は、まだまだありましたが最後にあと一つ。
カウンターの中で若い寿司職人さんが「こんな感じに切ればいいですか?」と指導者的な寿司職人さんから諸々教わっておられたのですが、それも見えないところでやって欲しいなぁと。。。
折角の『廻鮮寿司塩釜港仙台店』だからこそ!!
塩釜店の大ファンであるPOCHIは仙台店にも頑張って欲しいと心底思っています。
環境で時代に合った店づくり、手順、準備、動線、教育のプロの方もたくさんおられると思うので是非、プロの皆様の応援を!と思いました。
店舗詳細。
店名:廻鮮寿司塩釜港仙台店
住所:仙台市宮城野区榴岡24-2-3
営業時間:昼11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
夜17:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:水曜日
※予約不可
*参考*
廻鮮寿司塩釜港:Instagram
▼海産物好きな方におススメの記事はこちら