【感動必須】ホヤの唐揚げが美味しすぎて沼。もう抜け出せない!

魚料理

こんにちは、キッドです。

突然ですが、みなさんへ質問です。

Q.みなさんはホヤを食べますか?食べたことはありますか?

ホヤって、漢字で書くと【海鞘、老海鼠、保夜】。ナマコを漢字で書くと【海鼠】

なのに、ホヤって貝でもナマコの仲間でもなく、どちらかというと人間のような動物に近いんですって。分類は脊索動物の一種となるようです。(過去記事より)

かくいう福島県出身の私も、仙台に来るまではそこまで馴染みのある食材ではありませんでした。

そう、、、、、

あの料理を食べるまでは、、、、、。

先日のこと、青葉区台原の生協でキッチンカーが出店をしておりました。

こちらのキッチンカーは青葉区花京院にあるホヤ料理専門店『ほやほや屋』さんのものとなります。以前、マチプラでもご紹介をさせていただきました。

店内もメニューも”ほや愛”で溢れる「ほやほや屋 仙台花京院店」

ほやほや屋のご主人が、ホヤの美味しさをもっといろんな人に知ってもらいたいという思いから、キッチンカーでいろんなお店やイベントに出店をされています。

☆稼働予定カレンダーはこちらから確認ができます。
https://hoyahoyaya.com/

お店では【人気No.1ほや唐揚げ】をはじめ、串焼きや春巻き、ピクルスなどが販売されていました。

タイミングによっては冷凍ホヤなども購入が可能とのことで、見かけた際には聞いてみてくださいね。

衝撃の美味しさ

そう!このほやの唐揚げがめたんこウマイのです。

ホヤに衣をつけて揚げただけなのに、こんなに美味しいだなんて。一口食べてみなさいって。もう天にも昇る幸福感が押し寄せてきます。

臭みなどなく、ムチっとした食感に磯の香りがふわり。噛むほどに旨味、旨味、旨味の大洪水。揚げたてのほや唐にビールを合わせたら最高でしょうね♪

*獲れたのホヤを手早く処理したものを使用しているため、臭みはほとんど無いんだそう。獲ってから時間の経過と共に、においの原因となるフンの臭みが身へ移ってしまうそうです。

 

ご家庭でも気軽に楽しめちゃいます!!

この感動を家族にも伝えたくて、冷凍の「ほやの唐揚げ」を購入してきました。

ほや唐揚げ [500g] (1パック) 1,800円(税込)

【200g / 1,100円】タイプもありましたが、500gが断然お得とのこと!!

えーと、200gと500gだと、2.5倍ぐらいになるってことだから、本来であれば2,750円相当のものが、1,800円。嘘だろ、、、、( ゚Д゚)

作り方はめちゃくちゃ簡単。

冷凍のまま、180度程度に熱した油に入れ、2分程キツネ色になるまで揚げるだけ。

では、揚げたてのほや唐を頂きます。ガブリっ

ムフフフフフフフー♡

最高過ぎます。ほやの刺身はあまり得意じゃないという奥さんも、これはイケると太鼓判。500gもあるので、あと2回ぐらいは楽しめそうです。冷凍なのでストックしておくのもアリだね。

超朗報です!(*^^)

この度、ほやほや屋さんにお願いをして、マチプラのWEBショップでも販売ができることになりました。パチパチパチパチ~☆☆

▼みなさんへお届けできる商品ラインナップはこちら。

  • 七夕ぼや (ほやむき身) [300g] 1,200円
  • プリフライほや唐揚げ [200g] (1パック) 1,100円
  • プリフライほや唐揚げ [500g] (1パック) 1,800円
    ⇒圧倒的にお得!!
  • 蒸しほや 1,200円
  • ほや厳選セット 4,000円
    (七夕ほや、ほや唐揚げ200g、ほや昆布締め、蒸しほや)

↑↑ CLICK ↑↑

みなさんにもこのホヤの美味しさをもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。

とにもかくにも、とりあえずほやの唐揚げがスゲーんだ!!

 

こりゃいいね!『ほやおにぎり1個200円』美味しいから食べてみて

【宮城お土産シリーズ】ほや酔明+あたごのまつ ~マチプラちゃんねる~

【おみやげ調査】あなたはホヤチーズ?かきチーズ?牛たんチーズ?~仙台駅 / 伊達のこみち~