路地裏イタリアン!美味しい料理と心地良い雰囲気でワインが進みます ~トラットリア銀 / 勾当台公園駅~

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。

今回のゴールデンウィークは全国的に見ても、多くの人で賑わったみたいですね。所用で秋保方面へ出かけるも愛子バイパスが鬼のように混みあっておりました。みなさん、山形や秋保温泉へ出かけられたのでしょうか。

そして、また明日からの連休。おでかけもほどほどに、体も休めてくださいね♪

さてさて、今回は久しぶりに外飲みをしてまいりました。ランチでもディナーでも大好きなお店です。どうぞご覧あれ (^^)/

トラットリア(torattoria)銀

お店の名前は『トラットリア銀』さん。

定禅寺通りから国分町通りを北四番丁方面へ入り、「中華そば嘉一」さんが1階に入る建物の2階となります。手前にはコインパーキングがあります。

初訪の方は入口の場所で悩まれるかもしれません。

通り沿いにオシャレな看板を見つけたら、まわれ右。そのまま直進ください。

ジャジャーン!

こちらが本日お邪魔するトラットリア銀さんとなります。今回は平日の夜に席だけ予約をしてやってきました。

外はジメジメ雨天気で、寒いんだか、もわっとするんだか、へんてこ天気の一日でございました。

そんな時は冷たいビールを飲んで吹き飛ばしちゃいましょう!!カンパーイ♪♪

カールスバーグっていうのがいいじゃない。飲みやすくてグビグビいってしまいます。

曾祖父の代から受け継ぐ『銀』の文字

有名店出身シェフが、祖父から続く「銀」という名を守り続ける
「祖父の時代から続く【丸銀食堂】 を受け継ぎ、継承し続けたい」
料理本執筆や料理教室開催などでも活躍するシェフ歴22年の山崎博史オーナーシェフ。(引用元:ホームページ

曾祖父の代から受け継がれて来た『銀』の文字は、今では多くのお客さんに愛されるイタリアンのお店として継承されています。

オーナーの山崎さんの人柄も素敵なんだなぁ~。混みあってなければ、ちょっとした会話も楽しいかもしれません。

宮城県産の食材を使った料理の数々

お店では宮城県産の食材を使用した料理を楽しむことができます。

基本のメニューからおすすめメニューまで。料理の種類もたくさんあるから、お店へ訪れる度にいろんな味と出会うことができそう。それとワインも一緒に、、、くひひひひっ。

『宮城県産 鮮魚のカルパッチョ 1,320円』

洋食屋さんに来ると、ついついカルパッチョが食べたくなるのは私だけでしょうか。(和食に行くと刺身が食べたくなる)←鮮魚好き!

もっちりとした真鯛と酸味の効いたソース、シンプルな味付けだからこそ、素材の甘みを堪能することができます。シャキシャキの野菜もいいね。

コロナ禍ということもあり、料理は小皿に分けて提供していただきました。こういう心遣いって嬉しい♡

『ヤリイカのアヒージョ 935円』

アヒージョ?ヤリイカ?バケット?

絶対美味しいにきまってる組み合わせです。ヤリイカは少し噛み応えがありましたが、噛むほどに旨味が口の中に広がります。アヒージョの野菜もいいよね。

最後に残るオイルは、バケットを浸して最後まで美味しくいただきます。思わずパスタも入れて食べたくなっちゃう。ビールもいいけど、これはもう….。

ワインタイムへ突入です!!

お店では赤、白のグラスワインが2種類ずつ(600円~)の用意がありました。おまかせデキャンタというお得なワインもあるようです。ボトルの種類はいろいろありました。

グラスワインはそれぞれ2種類ずつだから、1つずつ飲み比べをしても楽しいですね。

『ゼッポリーネ 605円』

ちょっとしたおつまみが欲しくなって、磯の香りがクセになるピザ生地を揚げたおつまみをチョイス。優しい塩気とモチモチとした食感に手が止まりません。

『鮭といくらのクリームチーズリゾット』

はい、絶対美味しい~!名前で即決をしてしまったリゾットちゃん。

こちらもシンプルな味付けながらも、素材ごとの風味や味わいを楽しめる一皿でございました。

 

久しぶりに訪れたトラットリア銀さんでしたが、やっぱり料理が美味しかったです。店員さんたちの丁寧な接客や気配りに充実した時間を過ごすことができました。ワインも美味しかったです。

次回はピザやアクアパッツァも食べてみたいなぁ。

ランチタイムもオススメなんです。生パスタやランチセットで頂くスイーツまで最高なんです。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:トラットリア銀
住所:仙台市青葉区国分町3-8-12
電話番号:022-748-7708
-営業時間-
平日 ランチ 11:30~14:00
月~木 ディナー 18:00~22:00
金・土 ディナー 18:00~23:00
定休日:日曜日

〇ホームページ:https://www.trattoriagin.com/
〇Instagram:@trattoria_gin