やっぱり最高なお店!仙台を旅立つ友人を連れて行きたくて~十肴とみぞう / 青葉区本町~

和食

こんにちは、キッドです。

仙台を離れる友人のために、宮城県庁裏にある人気の居酒屋『十肴とみぞう』さんへ行ってきました。

店舗へお邪魔するのは、ほんと久しぶり!最近はテイクアウトでお世話になっておりました。お弁当やオードブルがスゴイんだなぁ~。

【テイクアウト】さすがと言うべきか!もう凄すぎて笑っちゃう~十肴 とみぞう / 青葉区本町~

【動画】コロナが終わったらやりたいこと/十肴とみぞう 二段弁当/マチプラインスタライブ0311

今回はヒトサラの予約ページから席の予約をしました。予約後、完了メールは届くものの、お店からの折り返しの連絡はないので、ちょっと心配でしたが、無事予約されていてほっと一安心。

それではどうぞ、ビール片手にご覧あれ♪♪(*’ω’*)

十肴(とざかな)とみぞう

お店の場所は宮城県庁裏の通りを愛宕上杉通り方面へ向かい、大通りに出る手前の路地を右へ入ったすぐの場所にあります。

初めて来た人は、こんな場所にこんなお店があっただなんて!っと、驚くことでしょう。たぶん…。笑

営業は、お昼と夜の二部制スタイル。定休日は日曜日となるようです。

テイクアウト料理の受け渡し時間は、お店に相談をされてもいいと思います。

二段弁当が凄かったなぁ。美味しいのはもちろんなのですが、ボリュームも凄いので、2回に分けて食べました♪

以前よりも種類が増えているみたいなので、違うものも食べてみたいなぁ。

本日もこちらで決まり!

やっぱりとみぞうさんに来たのならば、こちらがお目当てのお客さんも多いはず!

『 名物 十肴盛り合わせ 1,980円 』

2年前ぐらいに来た時は1,500円でしたが、ちょっと値上がりしたようですね。+220円でお寿司付きのタイプにもなるみたい。

ボリュームの良さが想像されるので、今回もお寿司はやめておこうかな。その分、お酒を飲んじゃいおうっと。

まずはビールで乾杯といきましょう!!

今日も一日お疲れ様でした。カンパーイ、くひぃ~、んまい♡

主役の登場

ジャジャーン、本日の主役の『名物 十肴盛り合わせ』でございます。

うっひょー、やっぱり凄いよ!!とみぞうさん!!

まさに酒飲みの心を奮わせる所業とはこのこと。ゴクリっ

お膳料理のほか、椀物もついてきます。

本日は軍鶏のお吸い物だったような…。これが本当に美味しくて、細胞のひとつひとつに染み渡りました。タンブラーに入れて持ち歩きたい。

みなさんにも写真で”美味しい”をおすそ分け。

左から、青菜のおひたし、ポテサラ、蒸しエビ、ふろふき大根。(主観でネーミングしてます)

おひたしにあられっていいアクセント。家でもマネしたくなります。

奥からレバーペースト、レンコンと人参、コンブの和え物。

レバーペーストをひとなめすれば、お酒がたくさん飲めてしまう代物。わかってらっしゃる!

左から、カボチャのキッシュ、さつま揚げ、メヒカリの唐揚げキンカン添え、お刺身(鯛、マグロ、タコ)。

大好きなメヒカリにキンカンを添えてくる憎らしさ。柑橘の香りが素敵なお供に♪

左から、生ハム、アスパラガス、たけのこ、スナックエンドウ、お味噌を添えて。口休めのお漬物。

春を感じる旬の野菜が食べられるなんて嬉しい!!

1杯目はビールでのどを潤し、せっかくだからと意気揚々と日本酒で気分を上げます。

とみぞうさんでは東北の地酒を中心に、米どころのおいしい日本酒を各種取り揃えています。

あ、見たことある!見たことないけど飲んでみたい!好きな銘柄!

困った時には店員さんに相談してみるのもひとつの手。

それにしても、この注ぎっぷりの良さ。え~っと、日本酒だよね!?酔わせてどうする気!?

 

久しぶりのお店で堪能した『十肴とみぞう』さんでしたが、やっぱりこのお店が好き。

3月で仙台を離れてしまう友人も楽しんでくれたようで良かったです。また定期的にお邪魔したいなぁ。お弁当も食べたくなっちゃった。もう少し気温が温かくなれば、錦町公園でレジャーシートでも広げてピクニックでもしたい。

ぜひ、みなさんもチェックしてみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店舗詳細

店名:十肴 とみぞう
住所:仙台市青葉区本町3-6-9
電話番号:022-796-2672
-営業時間-
昼の部 11:30~14:00 (L.O.13:30)
※土・日・祝はお休み
夜の部 18:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日:日曜日(月に一度月曜日休み有り)

〇ホームページ:https://blue-sendai.com/
〇Instagram:@sendai_blue