【宮城で他人丼】旅行に行かなくても楽しめる関西人が認める庶民和食~なか卯~

和食

こんにちは、POCHIです。お盆休みの方も多いかと思いますが、コロナを理由に約63%の方が移動を控えるというニュースも目にしました。

POCHI

移動を控えておられる方に是非、楽しんでいただきたいお料理がありま~す!本日は同居人の関西人ロンに活躍してもらいま~す!

ということで~、本日は『なか卯』の美味しい関西メニューをお伝えしたいと思います。

思いっきり「京風」を推す『なか卯』

ロン

完全に関西の味やし「京風」は当然やな!なか卯は旨い!関西人の救世主やわ。

以前、キッドさんが蕎麦處かふくさんで木の葉丼と他人丼について「どこかで聞いたことあるなあ」ということだったんですが、二つとも関西の味なのでした~!

こちらが木の葉丼。


画像の引用元:食べログmatome

ロン

関西の一般的な木の葉丼の画像を選んでみたで~!食堂には絶対にこんな感じの木の葉丼があるねん。基本、細切りのかまぼこや九条ネギ、椎茸なんかが玉子でとじてあんねん。お出汁がまた優しくて旨いんやわ~。

こちらが他人丼。なか卯では「牛とじ丼」という名前。

ロン

これは『なか卯』で俺が食べたヤツの画像なんやけど『なか卯』の他人丼は平均的なええ線ついててめっちゃ旨い!あ、他人丼は鶏肉以外を玉子でとじた丼やで。何で、宮城に少ないのか理解に苦しむわ。

創業明治16年から続く老舗そば屋さん ~蕎麦處かふく~

POCHI

ホントに宮城には「他人丼」も「牛とじ丼」も少ないよね~。

ロン

そうや!「しっぽくうどん」もないわ。見かけたこともない!

これが「しっぽくうどん」で~す!


画像の引用元:京都 権太呂オンラインショップ

こんな感じの具材がのってる渋いラインナップのおうどんなのですが、関西では若い人も結構好きだったりするメニューなのです。

POCHI

今日のところは「しっぽくうどん」は置いときま~す。

ではでは『なか卯』のメニューで~す。

なか卯の牛丼は「和風牛丼」!

うどんに海鮮丼まであります。

ロン

なか卯のメニューの増殖力は、いつの頃からかハンパない感じになったなあ。

アクリル板にまでロゴが!!

POCHI

これを初めて見た時、気合を感じました~。

では変わり種からご紹介♪「ネギラー油親子丼」

ロン

時々食べるんやけど、なんか旨いねんこれ。

こちらは「カレーうどん」

こちらも関西風で宮城にはあまりない感じのお味です。

お出汁もきいているし。。。

鶏肉もしっかり煮込まれていて美味しいのです。

冷凍うどんであっても、そこも関西のお味で良し!

ロン

日本で初めて冷凍うどんを作ったのは西日本のカトキチやから、冷凍うどんはある意味関西文化やねん。

じゃーん、きました!「ミニ和風牛丼」と「ハイカラうどん」の王道セット。

ロン

うどんはこの味やないと絶対に落ち着かん!なか卯の「はいらかうどん」は俺の癒しやわ。

【最近仙台でもよく見かける!】関西の『本格派おうどん』をお家で!~ヒガシマルうどんスープ~ 

ここで登場するのが「香りとうがらし」で~す♪

「旨だししょうゆ」は朝メニューの生卵なんかに美味しいお醤油です。

「香りとうがらし」た~ぷり、かけちゃいます。

紅しょうがも多めに♪

「はいからうどん」に香りとうがらし最高!

薄めのお出汁にいい香りが広がるのです。

では本日の真打「他人丼(牛とじ丼)」の登場です。

牛肉を玉子でとじた。。。それだけなんですが。。。

ロン

他人丼って呼んだ方が俺は旨い気がするねん!

POCHI

ロンは関西人ですからね~♪

たっぷり卵が絡んだご飯がたまりません。

そこに甘辛い牛肉が合わさる至福の丼!!

ここで関西玉子丼系必須アイテム「山椒」登場!!

ロン

玉子丼にも親子丼にも他人丼にも、肉うどんにも鴨南蛮そばにも山椒がないと食べた気せん!

関西人はたっぷりかけま~す。

納得の関西のお味なのでした~。

感想。

同居人のロンが太鼓判を押すように『なか卯』は本当に関西人納得の庶民和食なのです。

関西以外の地域にもなじみやすいように「牛とじ丼」という名前ですが、関西人からすれば完全なる「他人丼

そして、味付けも関西風なので「わざわざ関西の食堂」に行った食を楽しめるのです。

ロン
関西と全く同じ味やから「関西ってこんなんあるんやぁ!」ってわざわざ色々食べてみてな~!意外な発見があるかもしれへんで~!

宮城県の「なか卯」店舗詳細。

◇仙台国分町店
宮城県仙台市青葉区国分町2-9-32 千鳥屋ビル
営業時間:24時間営業

◇仙台大和町店
宮城県仙台市若林区大和町5-30-3
営業時間:24時間営業

◇ベガロポリス仙台南店
宮城県仙台市太白区西多賀5-24-1
営業時間:24時間営業

◇仙台駅東口店
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-1
営業時間:24時間営業

◇仙台北四番丁店
宮城県仙台市青葉区二日町12-25 グランディプレステージビル
営業時間:24時間営業

◇仙台青葉通一番町店
宮城県仙台市青葉区一番町2-5-22 GC青葉通りプラザ
営業時間:9:00~22:00

*参考*
なか卯:公式サイト