【教えてあげて!】仙台駅すし通りの穴場的お店をエキチカにて発見!~寿司田(すしでん)/仙台駅エスパル本館B1F~

和食

こんにちは、海産物が主食のPOCHIです。

仙台駅の中の有名観光ポイント「すし通り」っていつも混んでますよね~。

こちらは12月27日、つまり昨日のお昼の12時半頃の様子です。

牛タン通りの奥のすし通りのところから撮影したのですが、どのお店も大行列。

ではでは、そのまま地下1階に行ってみますね~。

同じ時間帯でも、有名店『すし哲』さんにウェイティング無し。

でも『すし哲』さんはお値段がお高めだからかも?

「エスパルレストラン街」をさらに奥へと進みます。

エスパルの地下と言ってもこのエリアまで来ると上はホテルメトロポリタン。すし通りとは打って変わって、人が少ない!

こちらの『浜や』さんでもお寿司をいただけますよ♪

こちらのお店も覚えておくと良いかと思いますが。。。

本日はお寿司の超穴場店『寿司田』さんをお伝えしたいと思います。

実はこちらのお店には秘密があるのです!それは後程~!(^^)!

お得なランチメニュー発見!

しかし、ここで問題が。。。人見知りPOCHIはお一人様は全然平気なのですが、カウンターが無理!ましてや回らないお寿司屋さんのカウンターとなれば尚の事無理!

周到に空席具合を覗いてから、いざ入店!

おし!テーブル席を無事ゲット!!

そういうのもサービスの一つですよね~。まあ、混んでいたら無理なんでしょうけど。この時点で時間は12時40分くらい。

新ランチメニュー「青葉」を注文!

本格的なお寿司屋さんにしては、かなりリーズナブルかと。

お寿司が来るまでの間、夜のメニューを物色。

一般的な居酒屋さんよりはちょい高めではありますが、本格お寿司屋さんですからね~。

わ~い!お刺身だ~~~!

こちらのお店は日曜日やっているから、今度から日曜の夜はここでお刺身食べよう!

お刺身好きの方ならわかるかと思いますが、日曜の夜ってお店で美味しいお刺身食べるの難易度高いんです。

一品メニューも素敵♪

次は絶対、まいたけの天ぷらを注文するんだもん!

そうこうしているうちにランチのサラダが来ました。

思えば、お寿司とサラダっていう組み合わせ人生初かも!サラダ付きって有難いですね~。

お寿司とお味噌汁も来ました~。

巻き麩のお味噌汁って久しぶりだなあ。

横に長~いお寿司がカメラにおさまりません(≧▽≦)

うほ~美味しそう!!

これでどうだ!

新ランチセット「青葉」のお寿司でございま~す♪

握ってくださった職人さんの姿を横目で見ながらいただきま~す!

本格的なお寿司が1700円は有難い!

では『すし通り』に絶対に負けてないお寿司をご覧ください。

よくマグロでそのお店のレベルを見ますが、POCHIはイカでも査定。

うん!イカ、美味しい!!完璧!!シャリは少し大きめかも。

海老が大きいのでシャリが小さく見える蒸し海老。

肉厚で甘い海老はお店の仕込みの良さを感じますね~。

見て!このマグロ!

このいぶし銀感がある堂々たる赤身マグロは説得力ありますね~。ああ、全部美味しい!

わわわ、やらかした~!マグロで終わる筈がお味噌汁が残っていた。。。

お醤油の配分は完璧だったんですが、お寿司が美味しすぎて夢中になりすぎました。その魔力恐るべし!

では~、少しずつこちらのお店の秘密を公開!

こちらのお店は一貫から注文が可能!

これ、ポイント高くないですか?気軽にお店に入れますよね~。

宮城の地酒も色々ありました。

わ!デキャンタもあるぅ~♪

キレがある日高見に、キレの中に女形を感じる芳醇さを併せ持つ伯楽星。日本酒っていいですね~。

「牛タン」や「ばくらい」もある!観光の方にも良し!

個人的には「えび汁」の文字の大きさにツボっております(≧▽≦)

ではでは、こちらのお店の大きな秘密を大公開!

実は寿司田さんは仙台駅3階のすし通りにある「三陸前」さんの系列店なのです。

だから、お寿司は全く同じなのです。つまり、すし通りで並ばなくて良いのです!!

しかも「フカヒレ握り」なんていうのもメニューに!

牛タンもフカヒレもこちらのお店で食べられるんです。

感想。

情弱、つまり情報弱者はダメだとお偉い誰かが言っておられましたが、このお店の件に関しては本当にそう思いました。

すし通りで長い時間並ばなくても、こちらのお店で同じようなお寿司が美味しくいただけ東北の名産品も味わえる。そういう情報を発信していくのマチプラライターの使命なのだとも感じました。

この記事がきっかけでお客さんが並んでしまう事があっても仙台のお店が繁盛することは良いことなのでお許しくださいm(__)m

寿司田さん、ご馳走様でした。次は美味しいお刺身をいただきに伺います♪

店舗詳細。

店名:寿司田
住所:仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台本館B1F
電話番号:022-267-4086
営業時間:11:00~23:00
(ラストオーダー/フード 22:30、ドリンク 22:30)

定休日:基本的に無休
※2022年12月31日の営業時間は11:00~18:00。2023年元旦のみ休業。

*参考*
寿司田:仙台エスパル公式サイト(寿司田のページ)