【移転open】京風の優しいお味がクセになる。こだわりのお料理と空間で癒しのランチ。~お料理 兎/泉区泉中央~

和食

いずちゅう(泉中央)でお客さんとランチがしたいんだけど、どこかいいところない?」と親友から聞かれ、度々お店探しを頼まれるJacklinです。紹介したいけど、自分が行ったことのないお店ってなかなか紹介しづらいですよね。ずっと気になっていたお店にやっとお邪魔できたので、ご紹介いたします。

お料理 兎(うさぎ)

場所は、地下鉄南北線「泉中央駅」から、車で3分、徒歩でも6分くらいのところにあります。泉中央駅から、北環状線に抜けれる道路のすぐ近く、マンションの1Fになります。

上谷刈から移転されて、3/3にopenしたようです。人気店のようで、ランチは並ばないと入店できないこともあるそうですよ。

大型連休中は、ほぼ営業されていましたが、ランチは臨時休業することもあるみたい。お出掛けされる時には、電話で問い合わせすることをオススメいたします。ちなみに予約はできないので「」さんに行きたいな~と思ったら、現地に出向いてくださいね。

店内は、賑わっていたので写真は撮れませんでしたが、木のぬくもりで溢れていて、純和風。小あがりもあって、テーブル席も独立している感じ。それぞれがゆっくりした時間を過ごせそうな空間♪

ちなみに案内されたのは、カウンター席だったので、あまりキョロキョロできませんでした。残念。でも、カウンター席の醍醐味は、店主とお話しできることですよね。

ランチメニュー ~本日の御膳~ はこちら。

お邪魔した日は、3種類の御膳がありました。内容はその日によって変わるそうですが、和風の麻婆豆腐膳の時もあるんですって。次回はあるといいな~。

今回注文したのは、

兎名物鯛めし膳(天婦羅&お造り付) 1,600円


めし お出汁が効いていて、鯛のほぐし身がたっぷり入っています。優しいお味で何杯でも食べれそう。

婦羅 新鮮な野菜天婦羅がたっぷり。蓮根や舞茸、カボチャにナス、アツアツ・サクサクです。私は塩派なので、天つゆがついていましたが、わがままを言って、お塩をいただいちゃいました。お塩も岩塩のようなミネラルたっぷりのお塩でした。

造り 脂がのっていて、ツヤツヤでブリブリっとしたお刺身が三切れ綺麗に並んでいます。お昼からほんと贅沢~。

利の茶わん蒸し 浅利の茶碗蒸しって初めて食べましたが、出汁がしっかり出ていて絶品!

サラダに

お吸い物

季節のおひたしに、香の物

わらび餅までついていました♡ ボリュームたっぷりで、お得すぎます♪

こちらは、メヌケ備長炭焼き膳 1,300円

肉厚のメヌケで、ふわっふわ。備長炭の風味がたまりません。

浅利のクリームコロッケ&チキンカツ膳も人気なようで、売り切れになっていました。

ご主人は、ずっと京料理をされていたそうで、丁寧な和食。こだわりをもってお食事を提供されているご様子でした。

おひとりで調理をされていることもあって、夜お食事だけされる方もいらっしゃるようですが、提供までの時間がかかってしまうそう。

美味しいお酒もたくさんあるので、お酒をいただきながらのお食事がオススメです。

夜メニューも気になるものがたくさん!今度は夜お邪魔してみようかな。

 

店舗詳細

店名:お料理 兎(うさぎ)
住所:仙台市泉区泉中央1-28-13-1F
営業時間:昼 11:30~14:00(L.O 13:15)
夜 18:00~23:00(L.O 23:00)
定休日:月曜日
電話番号:070-5099-6068

Instagram:usagi119taka

ヒトサラ:お料理 兎