魚中心の和食ランチを食べてほっこりしちゃう~重箱 / 青葉区大町~

和食

こんにちは、キッドです。

本日は和食のお店をご紹介させていただきます。お店の名前は『重箱(じゅうばこ)』さん。

魚料理をメインにいろんなメニューがあるので何を食べようか迷っちゃいそうです。

どうぞ、ご覧くださいな。

重箱

お店の場所は青葉区大町。最寄り駅は【地下鉄広瀬通駅 / 青葉通一番町駅】かな。

肴町公園から青葉通り方面へ歩いた建物の地下一階となります。アーケードの藤崎からはまっすぐ。お店の斜め向かいには高級食パンの「銀座に志かわ」があるので、参考にされてみてください。

メニューはこんな感じ

そうそうそう!

いつもお店の前を通ると、美味しそうな定食メニューを見かけ、前々から気になっていたんですよねぇ。

基本は魚料理が中心のようです。とりの唐揚げや豚の角煮、多少なりお肉料理も。クチコミサイトを見ると、カツカレーなんてのもあるようです。

お店は建物の地下1階となります。

この洞窟みたいな感じにテンションが上がります。なんかワクワクしませんか!?(*’ω’*)

同フロアには以前お邪魔した「寿司吉」さんも入ります。温玉ちらしが美味しかった♪

肴町公園そば!素敵なご主人の温玉ちらしを頂きます ~寿司吉 ~

本日はこちら『重箱』さんへレッツゴー!

奥に見える「Juippu(ジュイップ)」さんのランチプレートも気になってます。また次回に。

この日は平日の13時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席と小上がり席があり、全部で27席ほどの広さとなるようです。

場所柄、お昼時ともなるとサラリーマンの方々で混みあいそうな予感。少し時間帯をずらしてもいいかもしれませんね。

海鮮丼 1,000円

ジャジャーン!!
まずはこちら『海鮮丼 1,000円』でございます。

メーンの海鮮丼のほかに、冷やっこ、小鉢、お味噌汁。副菜がいろいろ付いてくるのは嬉しいですね。

この日の海鮮丼はこちらのラインナップ。

マグロ、ブリ、しらす、ほたて、カニ、笹かま、卵焼き。

どのネタも新鮮でねっとりと味わい深くて美味しいなぁ。卵焼きがやさしい甘さで大好きな味でした。

お味噌汁はしっかりダシを感じるタイプ。冷えた体を中からじんわりと温めてくれます。ほっこり♡

おまかせ料理定食 1,200円

もうひとつ。
『おまかせ料理定食 1,200円』はこちらとなります。

料理の内容を聞いたところ、刺身の盛り合わせにおかずが1品付くようです。この日はサバの塩焼きでした。内容は日によって変わりそうですね。

お刺身にはブリ、マグロ、いわし、イカ、ホタテ。

海鮮丼よりも豊富な品数でなんだか得した気分になっちゃいます。

もちろん、どのネタも美味しい。この時期はより身が締まって味が濃いかもね♪

刺身もいいが焼きもウマイ。

無性に焼き魚が食べたくなる時ってありますよね。なかなか家だとグリルで焼くのは大変だから嬉しい!!

メーン料理の他にも付け合わせがちょこちょこあって、一度にいろんな料理が食べられて最高です。白いご飯もいいけれど、ビールでも飲みたくなっちゃいますよ~。

 

ぷはぁ~、大満足のランチタイムとなりました。

たまにはこういう和食のランチもいいなぁ。麺類ばかり食べているので、体を思ってほっこりご飯もいいですね。夜の利用も雰囲気が良くて楽しそうです。

ぜひぜひ、みなさんも行ってみてくださいな。

ごちそうさまでした♡

店舗詳細

店名:重箱
住所:仙台市青葉区大町1-4-10
電話番号:022-264-2443
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:日・祝(予約にて営業)

〇食べログ:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4005372/