旬の味覚「ほっき飯」定食で春を感じよう!お刺し身・デザート付き 〜フラミンゴ/亘理町〜

和食
くまつま
こんにちは!くま達とのんびり暮らしているくまつまです。

冬から春にかけて早春の旬であるほっき飯。

ほんのり赤く染まった彩りあるご飯は頬張ると笑顔になります。

今回は亘理にある「フラミンゴ」でほっき飯定食を食べてきました!

とっても美味しかったので紹介します。

旬の味覚弁当が人気のフラミンゴ

宮城県亘理町の「フラミンゴ」。

鳥の海に面している市場の近くにあり、新鮮で旬な魚の定食やお弁当を食べることができます。

秋には名物のはらこ飯、冬から春にかけてはほっき飯。

他にも穴子飯、しゃこ飯などがあります。

お店の前には駐車場や駐輪場。

お弁当を店頭で販売しているので、購入後は店内で食べるもよし、海沿いで食べるもよし。

店内では、あら汁やお刺し身、デザートがついた定食を食べることができます。

まるで実家のような安心感

店内は昭和歌謡曲が流れていてどこか懐かしい実家のような安心感。

2階にも席があります。

お茶やお水、あら汁などセルフサービスです。

とっても店員さんも優しく落ち着く雰囲気です。

旬の味覚ほっき飯をいただく

今回は早春の名物であるほっき飯を定食でいただきました。

温かくホカホカの炊き込みご飯にほっき貝がゴロゴロ入っています。

あら汁、お刺し身、デザートもついています!

あら汁はとっても優しい味わい。

くまつま
新鮮な魚のお刺し身はびっくりするくらい美味しいです。

この日はサーモンでした。

出来立ての温かいご飯に、厚みがあってコリコリなほっき貝が最高に美味しいんです。

硬すぎず程よい柔らかさが噛むたびに旨さが溢れてきます。

デザートはコーヒーゼリーにたっぷりホイップ。

スッキリした後味で最高の締めになりました。

こちらは一年通して販売しているあなご飯セット。

身がふっくらしているフカフカな穴子にたっぷりのタレが絡んで絶品です。

くまつま
小骨をほぼ感じることなくパクパク食べることができました!

店頭で販売しているお弁当もイートインできる気軽に入れるお店でアットホームな雰囲気が最高です。

旬の海の幸「ほっき飯」で春を感じよう!

今回は、亘理市にある「フラミンゴ」で食べた出来立てのほっき飯定食を紹介しました。

新鮮な海の幸は、とっても美味しくて毎年食べたくなりますね。

温かいご飯にふっくらして程よい食感のほっき貝は最高です。

くまつま
一年通して、様々な定食やお弁当が販売されているので是非チェックしてみてくださいね!はらこ飯も待ち遠しいです!

店舗情報

フラミンゴ

住所:宮城県亘理郡亘理町荒浜築港通り28−2

電話番号:0223-33-3250

営業時間:9:00〜17:00

営業日:土曜日、日曜日

駐車場あり

支払いは現金のみ

お弁当のテイクアウトあり