旬の魚で一杯!値段、味、居心地良しのお店はこちら ~北の地料理 じょじょや / 稲荷小路通り~

和食

あの頃のキッドシリーズ、第11弾をお届けします。

今回ご紹介をするお店は国分町、稲荷小路通りにある『北の地料理 じょじょや』さんです。東京から仙台に戻ってきて、お店を全然知らない時にふらりと入ったお店でした。今でもあの時の記憶があり、お店選びに迷おうものなら行ってみたいと思わせてくれるお店です。

どうぞご覧あれ♪

北の地料理 じょじょや / 2014.2.26

今日は仙台駅前をプラプラ歩いていたら、ふとお酒が飲みたくなったので、仙台駅前のリゴレットさんへ。。。。

って、めちゃくちゃ混んでますけど~!店員さんに聞くも30分待ちということで惜しまれながらも退散しました。

どうしようかとふらふら歩いていたら、ついつい国分町の方まで来てしまいました。

すると、目の前にこんなお店が!!

 

『北の地料理 じょじょや』。

以前、店の前で料理のメニューを見て美味しそうだねと目星をつけていたお店でした。

早速入店しちゃいます♪(*^▽^*)

店内はテーブル席とカウンターの席があり奥には個室もあるそうです。客層は結構高めですね。

カウンターでは一人のおじさんが店員さんを捕まえてありがたい話をしています。おじちゃん、ベロベロやないか~い!!

というわけで、とりあえずの大ジョッキを注文しました。

このサイズ感伝わりますかね。結構でかい。。。

今日のお通しは塩モツの煮込み。

年々こういう料理が美味しく感じられるようになりました。

程よい味付けで、柔らかくて美味しいです。大きいコブクロの見た目的なインパクトがあってちょっとビビりますが。。。

まずはおすすめメニューから寒ブリのお刺身を注文です。

なんと、これで290円です。激安!!!サービス品とのこと。

脂がのっていて最高に美味しいです。付け合せのタマネギスライスが全然辛くなくて、甘くて美味しいので、違うところでも感動しちゃいました。このタマネギ、あま~!!

お次はカキフライです。でも、悲しいことにタルタルソースがありません。残念。。。。

やっぱカキフライにはタルタルがないとなーー。俳優の大沢たかおさんがあまりのタルタルソース好きで、エビフライは
タルタルソースを食べる為の棒って話していたのを思い出しました。ほんと、名言!!

というのは置いといて、普通にカキフライが美味しいです。身はちょっと小ぶりかな。

こちらはエビのウニソース焼きです。しっぽまでバリバリバリバリ。身もプリプリで、ウニソースとの相性も抜群です。

レモンをしぼってサッパリと。ビールに良く合う~☆

最後にちょっとつまみたくなって、納豆オムレツをお願いしました。

このお店の納豆オムレツは、甘めの餡がかけられていてこれはこれで美味しいですね。納豆オムレツってお店によってソースが違いますよね。この味は初めてかも!!でもやっぱり納豆パワーですね。鉄板のうまさです。

カウンターのおじさんもようやく落ち着いてお帰りになるということで、キッドもそろそろ帰りましょうかね。初めての訪問でしたが、一つ一つの素材が美味しく感じられるお店でした。全体的に魚中心のお店なので、その季節毎の旬なお魚料理が食べられるかもしれないですね。次回はどの季節にお邪魔しようかな♪

ふらっと立ち寄って旬なお作りと焼き魚で一杯やりたいですね。

美味しかったです。

ごちそう様でした。つづく

店舗情報


店名:北の地料理 じょじょや
電話番号:022-266-0067
住所:仙台市青葉区国分町2丁目10-30
営業時間
[日~木] 17:00~24:00
[金・土] 17:00~翌2:00
定休日:無休
ホームページ:https://kita1.com/

おわりに

ふらりと立ち寄ったお店が美味しいといつも以上に嬉しい気持ちになりますよね。お値段も良心的でスタッフさん達の接客も心地よい。

常連さんが気持ちよく酔えるのもこのお店の良さがにじみ出ているからなんでしょう。1軒目、2軒目として、いろんな使い方が出来るお店です。ぜひ、行ってみてくださいね。