会話も箸も止まらない人に教えたいお店 〜晩酌と晩御飯 ちょうつがひ / 勾当台公園〜

和食

こんにちは、キッドです。

みなさん、飲んでますか〜!!
かくいう私はちょこちょこイベントがあって結果的に普通に飲んでます。秋のビールも美味いんだな。きひー

さてさて、本日はみなさんにこちらのお店をご紹介します。

『晩酌と晩御飯 ちょうつがひ』

知る人ぞ知る予約の取れない人気の居酒屋【ちょーちょ】さんの3号店となります。

先日友人と一緒にやっと行くことができたので、みなさんにもお裾分け♫


(外観写真は別日の夕方頃に撮影)

お店の場所は仙台三越の裏側。勾当台公園駅から歩いて5分程の場所になります。

仙台三越の裏通りと言えば、楽しい居酒屋がひしめくオススメの飲み屋通りなんです。この通りだけでもハシゴ酒が楽しめちゃうぐらいの良店ばかり。(°▽°)

この日は土曜日の18時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。

お店は3階建てで、1階は調理場を囲うようにカウンター席。2階はテーブル席。3階はお座敷とトイレがあります。8〜10名ぐらいなら3階のお座敷を貸切のように使えるかもね。

まずはビールで乾杯をさせてください。カンパーイ、グビグビグビ。んまいなぁ〜。

お通しは2種類。

『八木山 笹厚豆腐の冷奴』と季節もの『はらこ飯』でした。

まさかのはらこ飯の登場にスタートからテンションが上がってしまいます。お豆腐も豆の味が濃くて美味しい。何もかけずに、そのまま食べても素材の甘さが引き立ちます。

よーし、いろいろと美味しそうなものを頼んじゃうんだから!!

『イカスミの塩辛 450円』

勝手な思い込みでカラスミの塩辛だと思ったら、まさかのイカスミの塩辛でした。名前の通り、真っ黒。しかし、お味は間違いないときた。(カラスミの塩辛もなんだそりゃですが)

いつもの塩辛にイカスミのコクがプラスされ、お酒が進む進む。ちびちびと食べていたいおつまみです。

『お刺身盛合せ 2人前 1,500円』

もう、ちょーちょさんはいつもそうなんだから!!
店員さんが”頑張りました!”という言葉と一緒に出てきた盛り合わせは予定のものより品数が多い。まったくもう嬉しいサービスだよ♫

お皿には、それぞれの魚に合う薬味が添えられているんですって。こういう一つ一つの楽しい仕掛けが多くの人から支持を得る理由のひとつなんでしょうね。

『牛モツの煮込み 1人前300』

珍しいわ。1人前ずつお皿によそっての提供でした。

結局1人ずつ皿に取り分けるなら、最初からこのスタイルでもいいですよね。また今がコロナっていうこともあるのかな。

もつ煮は味がしみしみで最高でございました。

『すごいハム 雲仙ハムカツ 1個350円』

店員さんのオススメ料理から、すんごいハムカツをお願いしてみました。

見て見て、このハムの厚さ!!(写真は1個を半分にきってあります)

そしてお口に入れると、ジュワ〜っと肉汁が広がります。添えられたマスタードも良きアクセント。ソースでも食べてみたいね。

帰りには【炭酸力のバブ】をお土産で頂きました♫

今宵はいい夢が見れそうです。

店員さんが気さくでいて、とても丁寧な接客。お客さんも含めお店の雰囲気がよく、会話もお箸も止まらない楽しい時間でした。

閉店時間が早めなので、このまま近くのお店に寄ってから帰ろうかしら。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。

店名:晩酌と晩御飯 ちょうつがひ
電話番号:022-797-5676
住所:仙台市青葉区一番町4-7-7
営業時間
<月~金>17:00~24:00
<土日>16:30~23:30
定休日:不定休
ホームページ:https://cho-cho.net/