【安心の感染対策店】690円の天ぷら定食を最高に楽しむ食べ方~天丼てんや/仙台六丁の目店~

和食

こんにちは、POCHIです。いきなりボヤキます「どうして一番町のてんや、無くなったの~!!」本当に困りものです。2019年の9月末で閉店しちゃったんです。。。

車で行かないと行けない『仙台六丁の目店』が県内唯一の店舗となってしまいました。(正確には、地下鉄東西線の六丁の目駅か、荒井駅から徒歩で400mくらい歩けば行けないこともないです)

「てんやの感染対策が素晴らしい!」という情報は入ってきていたので、機会があれば「近日唯一のイートイン決行!」と思っていまして、先日、車でお出かけした時についに念願のイートイン!(感涙・・・いつぶり?)

本日は、そんな天ぷらのお店天丼てんや』をお伝えしようと思います。

店舗詳細

店名 『天丼てんや』仙台六丁の目店
住所 仙台市若林区六丁の目中町26-28
TEL 022-288-6766
営業時間 11:00~22:00
*ラストオーダー:閉店20分前
*営業時間は異なる場合がございます。直接店舗にお問い合わせください。

確かに、感染対策が素晴らしい!

情報通り、店内の感染対策は万全です。これなら安心して行けますね♪

でも~。

透明仕切りの向こうにあるお新香とか藻塩、どうやって取ればいいのでしょう~?ま、そこは、後で考えるとして、まずは注文注文!

メニューの一部をご紹介

復活歓迎!『500円天丼

一時期消えていた『500円天丼』バランス取れていて、リーズナブル!

一番町のお店てPOCHIがいつもお世話になっていた『天ぷら&ビールセット』一番町のお店がなくなってボヤいた理由に、ご賛同いただけるのではないでしょうか!

天ぷらと生ビールで650円って!

エビ天を増量したい時は、この『上天丼』がおススメです。

大人気!『オールスター天丼てんやに通う方なら1回は注文したくなっちゃうメニューです。

天ぷらは一品ずつでも追加注文可能!

早春天ネタも美味しそう~♪

 

うどんとそばも充実しています

それぞれ、本格派です。

気軽に食べられる豪華な天ぷらそばって以外とないかも!

 

本日は『天ぷら定食』にしました!

ちなみに天丼はダメですが、天ぷら定食はごはんのおかわり無料です。

その前に、あつーいお茶をいただいて、と。

このお茶、結構大事ですよね。季節によって、熱いか冷たい麦茶が歓迎してくれます。

 

天ぷら定食到着!

待ちに待った、久しぶりの外食タイムの到来です!

ちなみに『天丼&小そばセット750円』はこんな感じです。こちらも人気メニュー!

温かいそばやうどんも選べます

復活天丼にズームイン!具材は「海老・いか・白身魚・かぼちゃ・いんげん」です。天丼には天丼の美味しさってありますよね~。たれが染みたごはんって何であんなに美味しいんでしょうね~。

ということで、ようやく天ぷら定食!

「久しぶりだねぇ~~ううっ。。。」まず、小鉢から行きまーす!

大事な小鉢は、ほうれん草のようです。冷凍のじゃない気がするなあ。だって美味しいもの。

 

次に大事なのは、白いごはんをお新香で食べる準備。

完全に面会状態「お新香取って~!

ついでに、『天丼のたれ』と『藻塩』も透明越しの向こうの人に取ってもらいました。

まずは、天ぷらを『藻塩』でいただきま~す!

高級天ぷら店に負けない、この感じ「よ!さすが、てんや!」揚げたての熱々サクサクは、藻塩が合いますね~。

 

満足したら、天つゆ行きます!

大根おろしもたっぷり。

ちっちゃい三角の大根おろしじゃないところがお客様と天ぷらを愛している証です。

でっかいイカも幸せそう。。。食べるPOCHIが一番幸せ!外食っていい!早くコロナ無くなれ!

天つゆ最高!お新香&白ご飯が進む進む!

藻塩』と『たっぷり大根おろしの天つゆ』を堪能したら。

はーい!最後は天丼でーす!

本日は『ミニキス天丼

やったー!キス天&天丼のたれ&白いごはん。最高!最高!堪能!

藻塩』『たっぷり大根おろしの天つゆ』『オリジナルミニ天丼』と三つのお味が楽しめるってお得感満載!

この食べ方、難点はめちゃくちゃお腹一杯になることです(≧▽≦)

色々やりながら、ゆっくり楽しむからなんだと思います。でも、幸せなことですね。

ということで、感染対策もしっかりしている『天丼てんや

近所に戻って来て欲しい、おススメのお店です。

店舗詳細

店名 『天丼てんや』仙台六丁の目店
住所 仙台市若林区六丁の目中町26-28
TEL 022-288-6766
営業時間 11:00~22:00
*ラストオーダー:閉店20分前
*営業時間は異なる場合がございます。直接店舗にお問い合わせください。

*参考*

天丼てんや:ホームページ
Twitter :https://twitter.com/tendon_tenya