ヒレカツ美味過ぎ!精肉屋さんが営むとんかつ屋さんが最高でした ~とんかつ杉 / 若林区志波町~

肉料理

こんにちは、キッドです。

今回は若林区志波町にある知る人ぞ知る、人気のとんかつ屋さんへ行ってきました♪

クチコミサイトやGoogleレビューでも多くの人に愛されているお店のようです。果たして、どんなお味なのか楽しみですね。

さぁて、とんかつタイムの始まりです!!(^^)/

とんかつ杉 若林区志波町

やってきたのは『とんかつ杉』さん。

何でも、もともとは精肉店を営んでいて、美味しいお肉をもっと多くの人に食べて欲しいという思いから、今のお店ができたようです。(ホームページより)

お店の場所は地下鉄東西線【薬師堂駅・卸町駅】からそれぞれ徒歩10分ほどの場所にあります。

通りに面しているので分かりやすいかと思います。何よりもお昼時ともなれば、外に行列ができるので確認もしやすいかも♪

駐車場はお店の裏手に2箇所、7台分があるようでした。

 

この日は平日の11時半オープンと同時ぐらいに到着するも、すでにこれぐらいの待ち人がいました。入口前にある受付表に名前を書いて、その順番を待ちます。

メニューはこちら

・ヒレカツ定食 990円(ランチ930円)
・ミックス定食(ヒレ/エビ)1,210円
・とんかつ定食 990円
・特大ヒレカツ定食 1,375円
・ジャンボとんかつ定食 1,705円
・特大エビフライ定食 1,815円
・特製杉とんかつ定食 2,915円

*お弁当の販売もあります。だいたい同じような価格帯でごはん付、ごはんなしと選べることができるようです。(Twitter参照

お客さんによっては事前に予約注文をして、オープンと同時にお弁当を受け取る人もいました。それもいいかもね。

 

 

ミックス定食(ヒレ / エビ)1,210円

今回はお店一番人気のヒレカツが食べたくて、そしてついでにエビフライも食べたくて『ミックス定食 1,210円』をお願いしました。

今回は運良く、オープン一巡目で席に案内をしてもらうことができ、店員さんたちのテキパキとしたオペレーションのおかげで、待つことなくすんなりと料理が到着しました。見ていても気持ちがいい♪

写真では伝わりくいかもしれませんが、テンコ盛りのキャベツの上にヒレカツが2枚、大きなエビフライが1本。付け合わせにはマカロニサラダがありました。こういう手作りのプラス一品料理って嬉しくなっちゃいます。

卓上にはとんかつソース、からし、ドレッシングが置いてありました。

では、まずはヒレカツをいただいてみましょうか。

ソースをかけて、そのままガブリっと。うわ、これは美味しいなぁ~( *´艸`)。

もうね、サクっと歯が入る程の柔らかさなんです。この柔らかさなら、子供や年配の方でも食べやすいと思います。確かにこれは人気が出るよ!!

とんかつにはからしをつけて食べるのが大好きなんです。

とんかつ杉さんのからしは、マイルドな辛さと酸味があるのが特徴的でした。キャベツと一緒に食べたり、ドレッシングで食べてみたり、いろんな食べ方を楽しんじゃいます♡

エビフライもプリっと肉厚で最高でした!!

ぷはぁ~、もうお腹いっぱいです。キャベツの盛りもいいので、女性の方はご飯の量を少なめにしてもいいかもしれません。

 

初めての『とんかつ杉』さんでしたが、噂通りの絶品カツでした。これはぜひともロースも食べてみたいですね。うーむ、気になるなぁ~。友人・家族と来て中身を交換して食べるのも良さそう。

またお邪魔したいですね。

みなさんもぜひ!ごちそうさまでした。

店舗詳細

店名:とんかつ杉
住所:仙台市若林区志波町18-18
電話番号:022-283-1968
-営業時間-
11:30~13:50 / 17:00~19:50
定休日:水曜日

〇ホームぺージ:https://tonkatsu-sugi.com/

Twitter:@sugi_1818
Instagram:@tks1818