【7/7OPEN】オンザライス最高!肉汁じゅわっと染み出る極上ハンバーグ 〜ご飯の為のハンバーグいとう / 青葉区一番町〜

肉料理

こんにちはむにです♪

今回は2022年7月7日にオープンするご飯の為のハンバーグいとうをご紹介!

こちらはミートマン仙台の別ブランドとなっており、常に焼き立てのハンバーグが楽しめるお店です。

広瀬通り沿いにある赤色のビルが目印。お店は地下にあります。

ご飯の為のハンバーグいとう


ランチタイムはカウンター席10席のみで営業です。

夜はテーブル席もありますよ。

カウンターは↓のように準備されておりました!

今回いただくのは“ご飯の為のハンバーグ定食“  ¥1,500

ハンバーグ 3個(1個90g)

肩ロース、玉ねぎ、卵を使用しており、ビーフ100%のハンバーグ

ハンバーグ自体に味がしっかりついているので、何も付けずに食べても美味しく食べられる味付けが魅力的。

 

こだわりの焼き方

2つの焼き台を使って強火でしっかりと外側を焼き、もう片方では弱火でじっくりと中へ火を通す焼き方。

外側はしっかりとした弾力なのに、内側は肉汁溢れるジューシーな状態に!玉ねぎのシャキシャキ感も残っているので食感が楽しい!

 

炊き立て土鍋ご飯

県内産のつや姫を使用。


土鍋で炊いているのでお米が立ってる!!!輝いてる!!!

 

自家製お漬物

浅漬けも美味しくてご飯が進むー!

 

お味噌汁

なめこ、油揚げ、お豆腐が入ったなめこ汁。

 

さっぱり爽快ノンアルレモンサワー

かなりの強炭酸のレモンサワーとなっていて、ハンバーグを食べた後にお口の中をさっぱりとさせてくれます。

 

◇オススメポイント◇

ハンバーグは焼き立てが常に食べられます!

焼き立てのハンバーグは目の前の網の上に置いてくれますよ。
炭でしっかりと保温されているので冷めにくい!

 

6種類の付けだれで味変しながら楽しめる

カリカリ醤油と発酵塩レモンが人気なんだとか!

塩レモンは皮付きなのに苦味もなくさっぱりと食べられるので夏にもピッタリ!

6種類もあると全部食べたくなっちゃうけど、全部はなかなか難しいの食べられなかった味は次回チャレンジしたくなります。

 

ハンバーグ2個目には鬼下ろしが出てきます!

この自家製ポン酢がこれまた美味しい!

自家製ポン酢をたっぷりかけて、さっぱりハンバーグが楽しめます♪

無限に食べられてしまうのでは?とさえ思ってしまいます。

 

ハンバーグ3個目にはたまごが出てきます!

3個目のハンバーグはたまごかけご飯とともにいただきます。

たまごかけご飯ってその人の個性が出ますよねー。私はシンプルにオンザライスのハンバーグの上に卵黄だけ乗せました。

このぷりっぷりの卵黄がたまりません・・・。

玉子は、「白石市の竹取ファーム」のたまごを使用してます。私のお友達は、卵白をご飯とよく混ぜてからハンバーグを乗せ、上に卵黄乗せてました。

調味料は生醤油もテーブルにあるのですが、カリカリ醤油を乗せて食べるのが美味しいみたい。

カリカリ醤油で食べてみると、ニンニクのカリカリの食感やちょっとピリ辛な味がたまごかけごはにマッチしていてとても美味しかったです。

 

ハンバーグ1個につき1杯のご飯のおかわりがオススメ

お茶碗も小さめなので、ハンバーグ1個につきご飯1杯のおかわりがちょうどいい塩梅ですよー。ご飯のおかわりも自由なので、自分のペースでハンバーグが楽しめます。

それにしても、これだけ美味しくて楽しめるハンバーグが¥1,500で味わえるなんてものすごくお得です!

一度食べると病みつきになりますよー♪

ランチ帯はハンバーグのお店ですが、夜の時間は焼き鳥屋さんになるのでこちらも気になります。

↓今回ご紹介したお店はこちら↓

【ご飯の為のハンバーグいとう】

住所:〒980−0811
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3−5 宮古ビルB1F

営業時間:12:00〜14:00

定休日:火曜日

Instagram:@meatmansendai

ミートマン仙台HPはこちら