サクやわジュワ!焼肉屋さんが手掛ける極上牛たん定食をいただきます ~炭焼き牛たん徳茂 一番町店~

肉料理

こんにちは、キッドです。

今週は気温が低く雨も降って、なかなか外に出かけたくない気分です….。山側は雪にでもなりそうな寒さですね。まだまだ、仙台の冬は終わらない。

そんな時は美味しいものを食べて、無理やりでも気持ちを上げてしまえ~!!

今回も【国分町割増商品券】を使ってのランチ紹介記事となります。今月末までの使用期限となるので、急ピッチで使用しながら、楽しんでおります♪

本日ご紹介をするのは一番町四丁目商店街にある『牛たん徳茂 一番町店』さんとなります。運営会社は「焼肉冷麺やまなか家」でお馴染みのKYコーポレーションさん。お土産では食べたことがあるのですが、お店で食べるのは初めて。楽しみだや~。(^^)/

*国分町割増商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。

牛たん徳茂 一番町店

お店の場所は三越前の通りを広瀬通り方面へまっすぐアーケードを進み、カワイ楽器店がある辺りの向かい側となります。

徳茂さんは一番町店以外には八乙女店もあるようです。

この日は平日の11時半ぐらいにやってきました!

外は雨降りということもあってか、お店へは一番乗りで入店でございます。手前のカウンター席をすり抜け、奥のテーブル席にご案内っと。席ごとがパーティションで区切られているため、ちょっとした個室感もあります。子連れでも使いやすいかもね♪

メニューはこちら

さぁて、何を食べようかな~!もちろん、牛たん焼きの一択ではありますが、厚みのランクと枚数をどうしようか迷っちゃうな~。

牛たん焼きと牛たんシチューがついた『徳茂セット』という欲張りセットも捨てがたい!!

1,000円以内に抑えたいってい方にも嬉しい丼物やカレーもあるようです。

おこさまメニューがあるのは嬉しいね!

でも、結局親の牛たんが食べられて、親がおこさまメニューを食べるってことにもなりそう。そういうものなんですよね。子供あるある。

極上牛たん定食 1人前(3枚6カット) 2,750円

今回は奮発して『極上牛たん定食 1人前(3枚6カット) 2,750円』を頼んでみました!!

普段ならここまでの贅沢はしませんが、なんせ【国分町割増商品券】という必殺技があるから、普段は食べられないものを食べてみようと思います。ふふふっ

牛たんの中でも希少な部位を厚切りで楽しむことができる極上牛たん。

枚数が3枚6カットではありますが、厚みもあるので結構なボリュームです!

麦飯は小・中・大から選ぶことができましたので、今回は【大】をお願いしました。

美味しい牛たんを食べて、ご飯を口いっぱいに頬張りたいもんね♪

テールスープはネギと牛たんのシンプルな組み合わせ。

壁に貼ってあった説明書きには、味付けはあっさりとのこと。お店によってはしょっぱいところもあるので、個人的にはその方が嬉しいですね。

では、極上牛たんをいただきます!ガブリっ。

うわ、ウンマー。サクっ、やわっ、ジュワっ。たまらず、お米お米。こりゃ、最高ですね。

さすがはお値段が高いだけのことはあります。固いところがひとつも無い。サクサクと歯切れ良く、噛むほどに旨味が溢れてきます。それでいて塩気もちょうどいいなぁ。人によってはあっさりと感じるかもしれませんが、これぐらいが素材の味も楽しめてGOOD!

少しだけワガママを言うと、もう少し表面を強火で香ばしく焼いて欲しいかな。

麦飯は御覧のようなプチプチの良きアクセント。(白米とのブレンド)

水分の炊き具合もちょうど良く、他店であるような喉に詰まる感じもありません。

テールスープは説明通りのあっさり塩加減。

うんうん、これぐらいでいいのよ。スープ飲んで喉乾いて水飲んでってことがありませんでした。卓上には醤油や塩、コショウ、南蛮味噌が置いてあるので、お好みで調整することもできますよ。

後半は味変を楽しみます。出来れば青唐辛子の南蛮味噌漬けが理想でしたが、徳茂さんは味噌メインのタイプのよう。

ちょこんと添えて一緒に食べると、これまたより一層味わいに深みが増して美味しくなります。そんなに辛くもなかったので、辛味が苦手な人でも味変化のアクセントとして使ってみてください。

 

初めてお店で食べる『牛たん徳茂』さんでしたが、とっても美味しかったです。お値段が割増の極上牛たんっていうこともあったかもしれませんが、大満足のランチタイムでした。

定員さんの接客も丁寧で心地良かったなぁ。

今回のお会計は【2,750円】でしたが、国分町割増商品券を使って、実質1,800円ぐらい。いつもだったら、牛たん4枚8カットぐらいの値段で極上タイプを食べることができました。

ちなみに、、、、、。

お土産で『極上牛たん【塩仕込み】150g』を食べましたが、こちらも厚切りで柔らかくて美味しかったですが、脂の乗りもいいので、炭火で焼くぐらいの食べ方がいいと思いました。フライパンの場合はしっかり強火で温めてから、サッと火を通すのがいいかも。通常タイプの厚さでも十分美味しいでしょうね。

ぜひみなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!!

店舗詳細

店名:牛たん徳茂 一番町店
住所:仙台市青葉区一番町4丁目2-15
電話番号:022-724-7211
-営業時間-
[月~土]11:00~22:30(LO.22:00)
[日・祝]11:00~21:30(LO.21:00)
定休日:1月1日

〇ホームページ:https://gyutan-tokushige.jp/

*国分町割増商品券の利用期限は2022年1月31日までとなりますのでご注意ください。