【スーパー】だし廊の貝だし塩そばを食べてみた!~めんのマルニ~

だし廊
ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

早くコロナよ、落ち着きなさい!!大好きなラーメン屋さんも気軽に行けないじゃないの。

そんな欲求を抑えるべく、スーパーで売られているご当地ラーメンをいろいろと食べてみようと思います♪

今回、購入をしてみたのは大好きな『だし廊の貝だし塩そば』となります。

どうぞご覧あれ♪♪

だし廊 貝だし塩そば めんのマルニ

だし廊さんといえば、仙台市内に4店舗展開する人気のラーメン屋です。お店毎にテイストも違うので、いろいろと食べ比べができるのも嬉しい♪

〇だし廊ホームページ:https://www.dashiro.com/

 

商品はヨークベニマルの冷蔵麺コーナーで購入をしてきました。

だし廊さん以外には、嘉一やみずさわ屋、長町ラーメンなどの商品もあったので、次回はそちらも食べてみようと思います。

値段は2食入りで500円ぐらい。お店によっては多少前後するかと思います。

賞味期限はだいたい2か月ぐらいかな。保存が効くのも嬉しいポイント!製造元は登米市にあるマルニ食品さんでした。前回紹介したローソンとのコラボラーメンでもマルニ食品さんでしたね。県内で売られているレトルト麺は、ほとんどマルニ食品なのかもしれません。スゴイなぁ!!

あ、原田さんだ!

パッケージの裏には店主の原田さんがプリントされていました。一度お会いしたことがあり、お話するだけでもパワーを頂けるような熱い方でした。(^^)/

実食タイム!

ジャジャーン!

今回はこんな感じで仕上げてみました。いろいろと家にある材料で【即席だし廊】でございます。

*麺の湯で時間は3分、スープのお湯は300mlで調理

具材は、

・ほうれん草
・メンマ
・うずらの卵
・豚バラ(ゆで)
・玉ねぎみじんぎり
・小ネギ

を用意してみました。

では、スープから頂いてみましょうか。ズズズっと。

うお、貝が来ますね~!!飲んだ瞬間に鼻から貝の風味が突き抜けます。

お店の『貝だし塩そば』と比べると、ちょっと貝レベルが物足りない!?

でもでも、とてもレベルの高いスープではないでしょうか。元々のだし廊さんを知らず、スーパーで見つけて食べても、大満足できるクオリティだと思いました。

ただのお湯ではなく、アサリからでも出汁を取ったスープで割れば、もっと本物に近づくのかもしれません。

麺は平打ちの中太タイプ。ゆるめのウエーブもかかっています。本場の麺に近づけようとする意志が感じられます。

モチっとした食感にのど越しも良き。今回は湯で時間を3分で調整しましたが、2分半ぐらいでもいいかもしれません。マルニ食品さんの質の高さがうかがえます。

今回は豚肉を使用しましたが、鳥ハムでも良かったかな。

ほうれん草は思いのほか、素材からの甘味・味の濃さがあり悪くはないけど、水菜とかでもいいかもね。

玉ねぎのみじん切りは大正解でした。事前に水にさらしたこともあり、辛味を抑えてシャキシャキとしたアクセントが楽しい。これは試して欲しいです。

 

はぁ~、とっても美しかったです。何よりスープが美味しいね。最後まで飲み干してしまいました。これはズバリ【 買い 】でした。

次はどのお店のレトルト商品を食べてみようかな。

みなさんも食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!!

 

▼お店の貝だし塩そばの紹介記事はコチラから

旨味凝縮!南町通りの澄み渡る貝出汁塩そば ~だし廊~