【閉店】神戸ミシュラン獲得店プロデュースのラーメン屋さんのお味はいかに!?~鶏白湯そば さゝ木 / 青葉区春日町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

昨夜の地震はみなさん大丈夫でしたか。まだまだ油断ができない状態が続きますが、有事の際にはくれぐれも命優先の行動をしてください。早くいつもの日常が戻ってきますように。

今回は3月5日に青葉区春日町に新しくオープンをしたラーメン屋さんをご紹介させていただきます。

お店の名前は『鶏白湯そば さゝ木』さん。

なんでも神戸ミシュランを獲得した店主がプロデュースする鶏白湯スープで作るラーメンなんだとか。これは気になるじゃないの。どうぞ、ご覧くださいませ♬

鶏白湯そば さゝ木 青葉区春日町

お店の場所は仙台法務局の裏側。近くには業務スーパーのサトー商会や中華料理の東洋軒 木町通店があります。

以前、同じ場所には居酒屋さんがあったような。その前はラーメン屋さんだったような。隣にある創作フレンチの名店「BrasserieTatsuyaa」さんはとっても素敵なお店なのでオススメです。

この日は平日の12時前にやってきました。

メニューはこちら

入り口の券売機で食券を事前購入するスタイルとなります。

メインは鶏白湯ラーメンに、濃厚タイプの味噌、あっさりタイプの魚介があるようです。

そこに何種類かのご飯物をセットで付けるような組み合わせとなります。

基本のラーメンは900〜1,000円ぐらいの価格帯で、若干割高の値段設定とのこと。

 

店内はカウンター席にテーブル席との組合せで17席ほどの広さとなります。12時前ということもあり、ほとんどの席が埋まっていました。運良くカウンター席にご案内っと!

卓上には数種類の調味料が置かれています。

ブラックペッパーや煮干し酢はよく見るラインナップ。オレンジ酢やエキゾチック酢など、ちょっとした変わり種もありました。後半にちょっと使ってみようかな。

鶏白湯ラーメン ダイブめしセット 940円

今回は初めてなのでお店名物『鶏白湯ラーメン ダイブめしセット 940円』をお願いしました。

さすがはミシュラン獲得店といった見た目の綺麗さ。いいじゃん、いいじゃん。

ラーメン提供前にはこんなポップを頂きました。

こ、こだわりが強いのかな…。とりあえず、いろんな食べ方を試してみるよ。

ラーメンと一緒にダイブめしと味変用のレモンが付いてきました。お皿が可愛い♬

卓上にもいろんなお酢があって、個別でレモンもついてくるなんてスゴイなぁ。酸味押しでグイグイくるね〜。

まずはスープから頂きます。どんな味なのか気になります。では、ズズズっと。

ほぉ〜、美味しいですね。鶏の雑味などなく丁寧に作られたまろやかな飲み口です。鶏白湯ではありますが、サラサラタイプの濃度かな。

同じエリアにある鶏白湯で有名な「シロトリコ」さんとは、また違ったタイプの味わいですね。なるほどね〜、面白い♬

お次は麺をチュルンと。

平打ちのストレートタイプでもちもち食感。とても喉越しがいいですね。

チャーシューは兵庫県のブランド鶏「但馬鶏」を使用した鶏チャーシューでした。

表面は香ばしく、中はしっとりレア具合。スープの熱で徐々に火が入って行く過程で食感が変わるのが楽しい。これは初めて食べるチャーシューかもしれませんね。

味玉はうっすら醤油の甘辛い下味があり、黄身はトロンと絶妙な仕上がり具合。良きお口のオアシスでございました。

後半にはダイブ飯をスープへ投入し、ラーメンライスでスープの一滴まで美味しく頂きました。

梅干しのさっぱりとした酸味もいいですが、初めは梅干し抜きで楽しんでもいいかなと思います。

 

初めての『鶏白湯そば さゝ木』さんでしたが、とても美味しかったです。

卓上にあるいろんなタイプのお酢は結局使いませんでした。レンゲに少しだけ垂らして、味を見てみましたが、スープの味をそのままで楽しみたかったので、今回は使わずフィニッシュ。スープがもっと濃厚だったら、使っていたかもしれませんね。

残りの濃厚味噌とあっさり貝も食べてみたい。あと「但馬鶏丼450円」も気になります。今回はランチで1,500円はビビってやめちゃいました。

ぜひ、みなさんも食べてみてくださいね♬

店舗詳細

店名:鶏白湯そば さゝ木
住所:仙台市青葉区春日町7-19
電話番号:022-302-6467
-営業時間-
(平日)11時~15時、17時~22時
(土日)11時~22時

〇Twitter:@toripaitan_sasa
〇Instagram:@toripaitan_sasa