【やみつき注意!】厚~いチャーシューにちりちり麺!米沢ラーメン旨し!~~置賜屋(おきたまや)/青葉区堤通雨宮町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、POCHIです。すっかり暖かくなったこの頃は時間が許せば趣味の散歩が楽しい!

先日も散歩を楽しんでいると「米沢ラーメン」なるのぼりを発見!!

ちょうど、お昼過ぎだったので食べてみたら、と~っても美味しかったので本日はその件をお伝えしたいと思います。

お店の名前は『置賜屋(おきたまや)』さん。

お店の前には駐車場もありますが、徒歩でなければ絶対気が付かなかったお店です。

ちりちりラーメン?米沢ラーメンがちりちりであることを、この看板で初めて知りました。

いざ、入店!

好きだわぁ~この雰囲気。落ち着く落ち着く。

お客様が帰った瞬間に撮影したので、なんか店内が空いている画像になっていますが、それ以外の席は埋まっていました。

常連様がひっきりなしという感じに、期待感大!!

何を注文しようかな?

とってもお腹が空いていたので、チャーシューメンに決定!!

使い込まれたテーブルが美味しさを物語ります。

このどっしりとしたお店の安定感になんだかお水も美味しい!!

来ました!チャーシューメン!

画像では大人しそうに見えますが、モリモリのボリュームです。

丼が大きいかも!

まずはスープからいただきます♪

一口飲んで超驚き!!

旨味が凄くて美味し過ぎっ!!!

次、麺行きます!

見た目は細くて、本当に凄くちりちりです。

お口に入れると、程よくスープを含んでいて本当に美味しいです。今まで食べたことがない系の美味しい麺に感動♪

細ちぢれ麺の中でもさらに細くて、ちりちりという表現がぴったりの美味しい麺です。

チャーシュー分厚っ!!

こんな分厚いチャーシューで覆いつくされていると超満腹になりそう!

ちなみにチャーシューは五枚のっかっています。

チャーシュー旨っ!!

厚くてやわらかくて、POCHI好みのこのチャーシュー。

もう~~~~やめてよ~~~~!リピ確定だし。。。

チャーシュー自体のお味は薄いのですが、その分スープとのマッチング具合が極上で「肉&肉汁&旨味スープ」を同時にお口に入れる感じになり悶絶の旨さが誕生!!

こちらのメンマもいい仕事してます。

ライターとしてダメな表現ですが、この主役に負けない脇役感は実際に食べないとわからないと思います。

こちらもメンマ自体のお味は薄めですが、スープとの相性抜群だし柔らかいチャーシューの合間にお口に入れると食感がチャーシューをさらにひき立てます。

麺といっしょに食べてもたいへん美味しいです。

チャーシュー2枚食べてこの感じです。

麺も同時に結構すすっていますので、そこそこお腹いっぱいになりつつあります。

麺も絶対、普通のお店より多いと思いま~す!

人生初の米沢ラーメンを食べた感想。

一つ一つは優しくて深い味わいなのですが、合体すると激旨ラーメンになります。このお味のでっかいチャーシューは珍しいかも。

置賜屋!ご馳走様でした!本当に美味しかったのでこのラーメンを食べる楽しみを励みに日々を頑張れそうです!そして、既に数回のリピート済であることもご報告しておきます。

チャーシューにドはまりしてまだそこから抜けられていないので、近いうちワンタンメンも食べてみたいと思います!

店舗詳細。

店名:置賜屋(おきたまや)
住所:仙台市青葉区堤通雨宮町4-11
電話番号:022-233-6508
営業時間:11:30~19:00※定休日以外の日祝営業
定休日:月火曜日

*参考*
食べログ

米沢発祥 ”ちりちりラーメン” ~置賜屋(おきたまや)~