秋保で食べたカツ丼ミニそばセットが美味しかった~食事処 マルタコ~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

季節も秋へと変わり、おでかけがしやすい季節となってまいりました。もう少しすると、一気に寒くなり外へも出たくなくなってしまいそうです、、、。風邪が流行っているので、みなさんもしっかり着込んでお出掛けください♪

▼秋保への日帰りドライブもオススメ

【仙台駅近】レンタカーで行く!日帰りパワースポット巡り~秋保編

今回は前々から気になっていた『食事処 マルタコ』さんへ行ってきました。みなさんにもご紹介をさえていただきます。

食事処 マルタコ

お店の場所は愛子方面から秋保温泉街へ向かうT字路を右へ。セブンイレブンや中華そば嘉一がある通り沿いに『食事処 マルタコ』さんもあります。

建物横に見える水車が目印かな。この日は平日の13時過ぎぐらいにやってきました。

店内はカウンター席にテーブル席とで、20席ほどの広さとなります。

メニューはこちら

お蕎麦を中心としたラインナップ。

定食類もいろいろあって、地元民でも親しまれているような定食屋さんとなります。

ご飯ものは、唐揚げ、とんかつ、焼肉定食など。ミニサイズのお蕎麦とうどんもあるので、いろいろとカスタマイズ可能。

かつ丼セット

今回は『かつ丼セット』にしてみました!

お蕎麦屋さんに来ると、かつ丼を食べたくなっちゃうんです。お蕎麦屋さんのカレーとかつ丼って気になるんだなぁ~。(純粋にかつ丼が好きってのもある)

セットのそばとうどんは、温・冷から選択可能。この日は冷たいそばにしてみました。

お漬物はお水横にセルフで自由に取ることができました。

サラダにオレンジ付きなのも嬉しい♪

かつ丼、ズバーン!!

うーむ、美味しそうなヴィジュアルではありませんか。ふわふわ卵がいい感じです。

では我慢ができず、大きな口をあけてガブリんちょ。パク!

うん、美味しい美味しい♪

適度な甘じょっぱさが食欲をかきたてます。衣は割下に絡んで、すこしフニャフにゃ系へ。部分部分にはカリっと食感も残っています。

ロース肉の厚みもあって、食べ応えもしっかり。ふわふわ卵やシャキシャキ玉ねぎがいいですね。

想像以上の美味しさに思わずニンマリ ( *´艸`) ムフフッ

セットのたぬき冷やしそばはこちら。

これは一度茹でたものをすすいでから出しているのかな、、、。食感はやわらかめで食べやすい印象。たぬきとわさびのアクセントがいいじゃない。

月見とろろそば

こちらは『月見とろろそば』。

さっぱりチュルンと食べたい時にはもってこいの一杯。

黄身をやさしく崩し、上から麺つゆをかけて、混ぜ混ぜしてから頂きます。

うーん、この喉越しがいいよね。ジュルっとすすって喉越しを楽しみます。もはや、これは飲み物か!?

 

今回初めて訪れた『食事処 マルタコ』さんでしたが、とっても美味しかったです。最近の値上がりの飲食業界からすると、コスパも悪くないのではないでしょうか。もう、1,000円以上が当たり前になってきましたよね、、、。

また、店内掲示を見ると”あきう特産 手打ち石臼そば”というメニューで、「もりそば・天ぷらもりそば」があるので、それ以外のそばは別のものになるのかな!?

これはまた確かめに行かなくては!!

みなさんも秋保でランチに困ったら行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした♪

店舗詳細

店名:食事処 マルタコ
住所:仙台市太白区秋保町湯向3−10
電話番号:022-397-1491
営業時間 11:00~15:00
定休日:木曜日

〇Instagram:@marutako2002