近所にあったら通いたい心温まる『広島尾道らーめんOKIGAL』~青葉区宮町~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

先日の大寒波の影響で、各所に影響が出ているようですね。外出の際は時間に余裕をもって、気を付けて行動されてくださいませ。(*´Д`)

本日は青葉区宮町にあるラーメン屋さんをご紹介します。

広島尾道らーめんOKIGAL

黄色い看板が目を引く外観。以前より気になっていたお店なので楽しみです!!

この日は平日の12時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。

店内はカウンター席とテーブル席とで12席ほどの広さとなります。時間帯やタイミングによっては、ちょっと混みあうかもしれませんね。

店内にはいろんな掲示物が。

メニューはこちら

基本の尾道ラーメンをベースに、塩味、海苔トッピング、鯛だし、辛味噌など幅広い。

朝ラーや学生ラーメン、ランチセットなどお客さん思いのメニューも充実しておりました。地域に根差した思いが伝わってきます。なんか、いいよね~。

ご主人の温かな”いらっしゃいませ”も心地よい♡

平日ランチ 1,000円

今回はお腹もペコペコなので『平日セット 1,000円』をお願いしました。

人気の「おすすめランチ」も気になりましたが、基本の尾道ラーメンにキムチ、塩おにぎり、黒豚シューマイがセットで付いてくるなんて珍しいじゃないの。

*おすすめランチには、とろチャーシュー丼、半熟卵、漬物が付いてくるもよう。いいね♪

うっひょー、なんてバランスの良いヴィジュアルでしょうか。

これは期待が高まります。

ちょっと、見てよ、奥さん!

このどっしりとした塩おにぎりを。お米量で言ったら200gぐらいはあるのではないでしょうか。中央の梅干しが嬉しい。

そのまま食べるのはもちろん、ラーメンスープと一緒に食べても最高でした。お腹がいっぱいになったら、持ち帰るのもアリだね。

キムチはしっかり乳酸菌を感じるタイプで辛みと酸味があっさりと食べやすい。

黒豚シューマイは、ゴロっと肉の塊が入り小ぶりながらも食べ応えがありました。最初から食べるラー油がかかっていたので、辛いものが苦手な方は注文時に相談してみるのもいいかもしれません。

では、スープから頂きます。

はぁ~、美味しい。冷えた体に染みわたります。

醤油の端麗な味わいの中に、動物・魚・野菜の甘みがプラスされ、ついつい飲んでしまう美味しいスープでした。

麺は細麺ストレートタイプ。

スルスルと食べやすくのど越しも良き。

大盛りなどにすると、後半は麺が柔らかく感じるかもしれませんね。

このとろチャーシューがめちゃくちゃ美味しかったです。

とろチャーシュー丼があるように、口の中でホロっと崩れ、柔らかくも適度な肉の歯ごたえと脂の甘みが口いっぱいに広がります。

チャーシュー丼も気になるし、チャーシュー麺という選択肢もいいですね。

ばら海苔ラーメン 950円

『ばら海苔ラーメン 950円』は醤油・塩から味を選ぶことができるようです。

今回は醤油を選択。

ベースの味は尾道ラーメンと同じのなるのかな。

このたっぷりの岩海苔がいいですね。ついでに玉ねぎのみじん切りなんて入っていたら、もっとテンションが上がってしまいそう。

では、こちらも実食へ。

うんうん、岩海苔がいい仕事をしています。通常の尾道ラーメンと比べると、やはり磯の香りがプラスされ、また違ったタイプのラーメンへ変化していました。

うーむ、甲乙つけがたし。

動物系が好きな人は尾道ラーメンを。魚介を感じたい人はばら海苔ラーメンを。塩にするとまた変わってくるのでしょうね。

 

ぷはぁ~、もうお腹いっぱいで眠くなっちゃいます。

飲みやすいスープだったので、完まくしそうなぐらい飲んでいることもあり、塩おにぎりのボリュームがあったこともあり、お腹パンパンでございます。

満足満足。とっても美味しいラーメンでした。

ご主人から「寒い中ありがとうございました」とホッカイロのプレゼントを頂きました。

えええー、嬉しい!!こちらこそ、ありがとうございます。心もほっこり温まりました♡

 

みなさんも行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした。(^^)

店舗詳細

店名:広島 尾道らーめん OKIGAL
住所:仙台市青葉区宮町5-6-15
営業時間 8:00~14:30

〇Facebook:@OKIGAL.OMOMICHI.HIROSHIMA

【営業休止期間】
令和5年1月31日(火) → 10日間程
自宅修繕の為、当店営業をお休みさせて頂きます。
▼Facebookより
————————-
『営業時間変更のご案内』
令和5年2月より営業時間を変更させて頂きます。
⚠️《朝らーめん》は、週末(土・日)限定となります。
【営業時間】
AM 10 : 00〜PM 14 : 30(オープン)
⚠️PM 14 : 30~PM 18 : 00(準備の為一時閉店)
PM 18 : 00〜PM 20 : 30(オープン)
《朝らーめん》
⚠️週末(土曜日・日曜日)限定
AM 8 : 00〜PM 14 : 30
あらかじめご理解と、ご協力を宜しくお願い致します。
————————-