みなさん、こんはに丸⭐︎
赤の定番の“スイカバー“より“メロンバー“が好きなはに太郎丸です。
夏になると無性に食べたくなりますよね、スイカバー。これを食べると一気に夏休み気分全開になります。
今回は、山形県にお洒落でイマドキな蕎麦屋さんがあるとの噂を聞きつけたので、調査しに行ってきました。
肉そば•鳥中華 ざぶん(山形県山形市)
こちらのお店は、山形県山形市にあります。
お蕎麦屋さんと想像がつかない、お洒落でデザイン性がある素敵な外観です。
お昼時ということもあり、店内は満席状態でしたので外で順番を待ちます。
入り口の前には、縦長のメニューボードが置いてありました。
店内飲食はもちろん、テイクアウトやドライブスルーもあるんですね!
用途によって様々な楽しみ方をできるがかなり嬉しいですね♪
さて、店内に入りましょう。
外観の如く内装もかなりお洒落!
カウンター席とテーブル席がありました。
可愛いちゃぶ台のテーブル席も発見。家具やインテリアにもかなりのこだわりを感じます。
来店時は閉鎖されていましたが、カウンター席の奥にはテラス席もありました。
カウンター席に着席。
カウンターにはセルフサービスのお水と、そば茶が置いてありました。
メインのメニューは【肉そば】【鳥中華】夏季限定の【だしそば】の3種類あります。
山形といえばやっぱり肉そばですよね〜。
こちらのお店の肉そばは、こってり味とすっきり味の2種類から選べるようです。
肉そばも捨て難いですが、夏季数量限定のだしそばがやっぱり気になる…。
ということで、限定の言葉に惹かれ、だしそばを注文⭐︎
【ずるちゅる新食感!】夏季数量限定 だしそば(税込価格1,050円)
山形のだしと薬味がモリモリ!
このコントラストとさっぱりした見た目が、涼を感じますね〜。
だしそばは、5月〜9月までの限定メニューみたいです。
“山形のだし“をすくって食べれるよう、穴あきスプーンも一緒に付いてきました。
上のトッピングをお蕎麦とよく混ぜて食べるようです。
みなさんは、“山形のだし“をご存知ですか?
この時期になると、よくスーパーで見かけるって方もいるのではないでしょうか。
“山形のだし“は、山形県の郷土料理で夏野菜と香味野菜を刻んで醤油などで和えたもので、そうめんに入れたりご飯やお豆腐に乗せたりと万能に使える優れものなんだそうです。
実際気にはなっていたものの、どんなものかピンときていなかったんです。
今回、ついにその噂の“山形のだし“を人生初実食です…!
まず、“山形のだし“を単体で食べてみると…シャキシャキで超さっぱりだー!
きゅうりの食感が楽しい〜♪みょうがと大葉の風味がスーッと鼻を抜けて、すっきりして夏にピッタリ⭐︎
昆布の粘り気もあるから、こりゃお蕎麦にも合いそうです♪
お蕎麦も一緒にいただきます。…って
お蕎麦の麺極太やあー!
かなり食べ応えありそうな、どっしりとしたお蕎麦。
食べてみると、お蕎麦の香りがめちゃくちゃ良い〜!
そしてやっぱり噛みごたえがお蕎麦の域を超えたッ…!
こんなに食べてる感を感じられるお蕎麦は初めてで大満足♡
“山形のだし“ともやっぱりよく合います。夏バテの時もこれは良さそうです。
お会計カウンターのところにショーケースも置いてありました。
そば茶プリンや、特製のチャーシューの販売もされています。美味しそう♡
“山形のだし“食べたことある方もない方も、ぜひこちらのお店で一度絶品だしそばをご賞味あれ☆
店舗詳細
- [店舗名]肉そば•鳥中華 ざぶん
- [住所]山形県山形市桧町3丁目9−2
- [電話番号]023-600-4187
- [営業時間]11:30〜15:00
- [定休日]月•火曜日
- [駐車場]あり
- [アクセス]JR北山形駅から車で約4分
- [参考]ざぶんInstagram