わざわざ行きたい!山形県東根市『肉そばはくよう』の冷たい肉そば

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

本日はお隣山形県へおでかけドライブ!

お腹が空いて向かった先は『肉そば はくよう』さん。

実は辛味噌ラーメンの名店「龍上海 東根店」へ向かうも、お昼を過ぎたのに長蛇の列。子供たちの空腹を満たすために、龍上海を諦め事前調べをせずに『肉そば はくよう』さんにやってきました。

これが大当たり!!とっても美味しかったのでみなさんにもご紹介をさせていただきます。

【山形ラーメン】行列必至!噂の『龍上海』は期待以上の美味しさだった♡~山形県南陽市~

肉そば はくよう

(外観は食べ終わった14時ぐらいの様子です)

お店は仙台からだと車で1時間半ほど。

周りは果樹園に囲まれ、のどかな雰囲気に気持ちも和らぎます。この日は休日の13時過ぎにやってきました。先客がいたので受付表に記入をして待ちます。

メニューはこちら

待っている間にメニューを拝見。さぁて、何を食べようかな~!!

ここはやっぱり冷たい肉そば一択か。イカの下足天そばも捨てがたい。うーむ、、、

お蕎麦だけでなく、ラーメンもありました。

子供たちはラーメンが食べたいようなので、それぞれ頼んでみようかな。

肉そば(冷)大盛 900円

ジャジャーン!

本日は『肉そば(冷)大盛 900円』を頂きます。お腹も空いていたので、大盛りにしちゃいました♪

『下足天 350円』の単品もプラス。やっぱりこの組み合わせは外せませんよね。(^^)/

うーん、いいじゃない、いいじゃない!

見るからに食べ応えのありそうな田舎そばに、鶏チャーシュー。琥珀色に輝くスープがキラキラ☆

では、まずはスープから頂いてみましょうか。ズズズっと。

はぁ~美味しい。火照った体を内側から冷やしてくれます。好きだなぁ~この味。(キンキンとまではいかない冷やし具合)

鶏の旨味が染み込んだ甘じょっぱいスープはついつい口へ運んでしまう美味しさです。🐓

(鶏油は控えめかな)

見て見て見て。見るからにゴワガシの太麺のお蕎麦。大きな口を開けてガブリンチョ。

くぅ~、たまりませんね。

見た目通りの食べ応え。ガシガシ、ワシワシと噛みしめて楽しみます。この太麺にこのスープの組み合わせ。人気があるのも頷けます。大盛りにしたので、後半になるにつれてさすがにアゴが疲れてきました。笑

鶏チャーシューは2種類かな。

しっとり柔らかい若鶏タイプと、ジャーキーのような噛み応えでコリコリ食感の親鶏タイプ。どちらも美味しかったです。

後半では一味をドバってかけて食べるのが大好きなんです。

一味特有の風味がプラスされ、食べては甘いスープにピリっとアクセント。これがたまらなく美味しいですよね。はぁ~、最高!

下足天はサクサクとした衣が心地良く、そのままでもスープに浸して食べても最高でした。

子供たちは初めて目にする下足天に一歩引いておりましたが、味見をしてみたら見事にハマってしまい、結局のところほとんどを食べられてしまいました。欲を言えば、もっと下足天を感じたかった、、、泣 ( ノД`)シクシク…

夏季限定 冷やしラーメン

この日も燃えるような暑さでしたので、子供用に『夏季限定冷やしラーメン』の大盛りでお願いをしました。

冷たい肉そばとは味わいも別で、カツオだしの風味がガツっと効いたスープが美味しい。スープもキンキンで、付け合わせのもやしのシャキシャキがさっぱりな味わいへ。チュルンと喉越しの良い細ちぢれ麺は子供たちにも好評でした♪

 

初めて訪れた『肉そば はくよう』さんでしたが、とっても美味しくてまた東根近くに来ることがあったら、食べに来たいです。

並盛りでもボリュームがあるので、大盛りにするとそれなりの満腹感があり、帰りは眠くなっちゃいます。なのに、子供のラーメンもなぜか大盛りにしてしまい、結局余ったラーメンも頂きました。⇒お腹が空きすぎておかしかったのかも。

帰る頃の時間帯になっても、まだまだお客さんがやってくるのは、さすがは人気店というところ。いいお店を見つけちゃいました♪

ぜひ、みなさんも行って食べてみてくださいね。ごちそうさまでした!(*’ω’*)

店舗詳細

店名:肉そば はくよう
住所:山形県東根市観音寺180-2
電話番号:0237-53-1654
営業時間 11:00~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)