こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市宮城野区にあるお店『らーめん 炫(くろく)』をご紹介します。
店名:らーめん 炫(くろく)
電話番号:022-298-7969
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12
営業時間:火〜金11:30~14:00,18:00~23:00 土日祝11:30~22:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日休)
席数:25席
参考:Twitter・食べログ
みなさんラーメン食べてますか?
仙台にはどんどん新しいラーメン店がオープンしていますよね。
どのお店も他の店舗に負けないように独自の個性を発揮しようと頑張っている姿に、客として涙が出そうな思いです。
ラーメン店の皆様、いつも美味しいラーメンをありがとうございます。
店舗ごとの個性は色々ありますが、ラーメン店の中でも特におしゃれでスタイリッシュなラーメン店を発見してしまいました。今回お邪魔するのは『らーめん 炫(くろく)』さん。
それでは行ってみましょう。
『らーめん 炫(くろく)』ってどんなお店?
お店の外観はこんな感じ。
仙台の東口にあるラーメン屋とは思えない、まるでバーのような雰囲気の店外。
ここは、居酒屋ですか?
店舗の外にはメニューが。
しお、醤油、黒醤油、つけめん、アブラそば。
ラインナップ豊かです。
ちなみにこちらの店舗は入店する前に店頭で食券を購入します。
ちなみにこちらの店舗の券売機、驚くことにタッチパネル式。
なんておしゃれなんだ。
タッチパネルの隣には手書きで書かれた冬季限定濃厚どろ味噌の文字。
味噌ラーメン好きとしてこの文字は気になる。
たくさんメニューがあるので迷いましたが、やはりここは「濃厚どろ味噌」に決定!
食券を購入したら、店員さんに手渡し。
ちなみに、購入は現金のみですので、現金をお忘れなく。
店内の様子はこんな感じ。
黒を基調とした店内がとてもおしゃれ。この雰囲気はデートにも使用できそうです。
お水を飲みながらしばし待機。
実はこの席、良い物が見えるんです。
でかい肉がオーブンに入っている様子です。これがラーメンの上に乗るチャーシューとなるのですね。
このまざまざと見せつけられる光景、見ているだけでよだれが滝のように溢れ出してきます。
大量の唾液で服を濡らしながら待っていると・・・。
「お待たせしました、濃厚どろ味噌です。」
「北海道味噌炙りチャーシューラーメン」はこんな感じ
わ〜い、ラーメン♪
上にでかでかとしためんまとねぎともやしとチャーシューの乗った、こってり味噌ラーメン。
麺を持ち上げてみると・・・
ストレートの中太麺にどろっとしたスープが絡んでいます。これは食べる前から、麺にスープがよく絡むことがわかります。
スープは濃厚こってりな感じ。まさに泥という言葉がよく似合う。
そして後ろのメンマの存在感よ・・・。
それではさっそくいただきます。
スパイスと生姜の効いた味噌スープがかなりホットでクレイジー。
がつんとした刺激を与えてきます。このスープ、冬の冷えた体を体の芯から温めてくれそうです。濃厚こってり熱々泥スープと麺を汗を飛ばしながらハフハフ食べ進める。
そして、このでかいメンマ。
これ、漂流した大木のように見えますが、ほんとにめんまですかい? いやいや、ってゆうかこんな大木のようなめんま見たことあります?
板のように硬いのかと思いきや、よく味が染み込んでて、柔らかいめんま。
よくこれだけのおおきなめんまを作成したものだと感動するはむぼー。
そしてこれが空腹状態のはむぼーに焼ける様子をまざまざと見せつけてきたチャーシュー。
ほろほろと柔らかく食べやすい食感。
さすが店内仕込み、このチャーシューかなり美味しい。
熱くてスパイシーだけどこってり美味しい味噌ラーメン。どろどろの泥スープを一気に飲み干して、ごちそうさまでした。
というわけで、おしゃれでスタイリッシュな店舗でクレイジーな泥系味噌ラーメンを味わえる「らーめん 炫(くろく)」。
気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。
それでは〜。
店名:らーめん 炫(くろく)
電話番号:022-298-7969
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12
営業時間:火〜金11:30~14:00,18:00~23:00 土日祝11:30~22:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日休)
席数:25席
参考:Twitter・食べログ