こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区国分町にあるお店『油そば 東京油組総本店』をご紹介します。
みなさん油そばって食べますか?
はむぼーは麺屋政宗の油そばを食べてから、油そばの旨さに気づいてしまい、油そばの看板を見ると、ついつい引き寄せられるように入ってしまいます。
自粛期間が終わり、街をぶらぶらしていると、美味しそうな油そばの看板を発見!
これは、ぜひとも食べてみたい。
というわけで、今回お邪魔するのは、『油そば 東京油組総本店』さん。
▼キッドさんが書いた記事はこちらから
それでは行ってみましょう。
『油そば 東京油組総本店』ってどんなお店?
お店の外観はこんな感じ。
赤い文字で油そばと書いてあります。油そばという文字を見るだけで入店したくなりますね。
店舗の外には油そばの説明が。
油そばって、カロリーがラーメンの3分の2くらいまで抑えられるんですね。
これは女子としては、かなり魅惑的な響き。それではさっそく入店してみましょう。
店舗に入るとまずはアルコール消毒を促されます。コロナ対策バッチリです。
消毒を終えると、食券機で食べたいメニューを購入。
油そばと辛味噌の2種類があります。
並盛、大盛、W盛、全て同じ価格なのが嬉しいサービスですね。
はむぼーは辛いのが苦手なので、スタンダードな油そばに決定。さらにスペシャルトッピングも追加しよう。
食券を店員さんに渡したら店内へ。
店内の様子はこんな感じ。
黒を基調としたおしゃれな店舗。
お水を飲みながらしばし待機。
席にはこんなものが貼ってありました。
特別な小麦粉から作る特別な麺。
かなり興味をそそるワード。
一粒の小麦から約6%しか採れない『アリューロン層』という貴重な部位を取り込んだ、特別な麺とのこと。これは期待値かなり上がります。
ちなみに他のメニュー。
油そばはスタンダードと辛味噌の2種類ですが、上に乗せるトッピングが充実しています。自分好みの味にアレンジできるのが楽しそうですね。
メニューを見ながら、様々なアレンジを想像していると・・・。
「お待たせしました、油そばです。」
「油そば」はこんな感じ
わ〜い、油そば♪
具沢山の美味しそうな油そば。
ねぎは青ネギ、長ネギの2種類。卵にめんまにチャーシューに海苔が乗っているスタイル。
油そばの食べ方。
熱い間に、お酢とラー油を丼に回し入れて、よくかき混ぜたら、熱いうちに食べるのか!
了解!
というわけで、卓上の調味料を使用して、油そばを完成させていきます。
ぐるぐる。
美味しそう〜。
それではさっそくいただきます。
つるんとした食感のモチモチの麺。
小麦の使用部位にこだわっているからか、喉越しよく、とっても食べやすい麺。
美味しいからすぐなくなっちゃいそう。
並を頼んだけど、大盛りにすればよかった。。
味変で生玉ねぎは入れ放題ですよ。
血液サラサラ〜。
ツルツル食感のいい麺と、出汁と、自分好みにかけたお酢とラー油と玉ねぎで、自分の好きなスタイルにカスタマイズできるのが嬉しい。大好きな味に仕上がったので、一気に完食、ごちそうさまでした。
というわけで、特別な小麦粉から作る、特別な麺を堪能できる至福の油そば「油そば 東京油組総本店」。
気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。
それでは〜。
店名:油そば 東京油組総本店 仙台組
電話番号:022-302-6022
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1-6-2
参考:ホームページ・食べログ