【新提案】今年の年越そばは年越えびそばという選択肢もアリ! ~えびそば えび助 / 勾当台公園~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

もういくつ寝ると~、おしょうがつ~♪

2020年も早いもので、残すところ、あと2週間ほどとなりました。お正月を迎える前にやること。そうガキの使いの「絶対に笑ってはいけない」を見ること!!…って、おい。それも恒例行事ですが。

やっぱり、

『 年越そばを食べないと年も越せない! 』

一年の締めくくりとして、やはり年越そばを食べながら、体を温めてそのままカウントダウンを迎えるのが毎年の流れでございます。

今年はそんなみなさんへ新提案!!

今年の年越そばは、年越えびそばという選択肢はいかが!?

私の大好きなお店。国分町通りにある『えびそば えび助』さんで何やら年越そばならぬ、『年越えびそば』を販売しているという噂を聞きつけました!!


(外観写真は過去記事より引用)

お店の場所は定禅寺通りから国分町通りを北四番丁方面へ入り、徒歩5分ほど歩くと右側にあるお店です。

以前、食べた『濃厚オマール海老つけめん』は最高だったなぁ♪

まるで高級ビスク!濃厚オマール海老つけめん ~えびそば えび助~

おお、今はこんなメニューもあるようです。気になるので後で食べに来ちゃおっと。

今回お目当ての商品はこちら。

年越しえびそばギフトセット

『年越しえびそばギフトセット 3,000円』

こちらのギフトセットには、

・海老そば(あっさり)
・海老ガツン(濃厚)
・海老鶏白湯そばsio
・海老餃子10個

海老そばが3種類、餃子が10個も入った、とてもお得なセット商品なのです。すべてのラーメンには冷凍スープ、冷凍麺、具材が入っているため、お湯を沸かすだけで食べることができる優れもの。(餃子はフライパンで焼いてね♪)

もちろん単体での購入も可能なので、今回はみなさんが選びやすいようにすべての商品を食べてみようと思います。

海老そば(あっさり)

この手の冷凍ラーメンはスープは自分でお湯で溶いてというものが多い中、スープがまるごと冷凍されているっていうのはポイントが高いですね。だってさ、微妙な味の濃さ、薄さがあることも多いので。

賞味期限はおよそ1ヶ月程でした。

基本的な調理方法

・スープを10分ほど鍋で温める
・具材も一緒に温める
・細麺は1~2分ほど
 太麺は2~3分ほどほぐしながら茹でる

※個人的にはスープを熱々で感じたいので、器も事前に温めておくことをオススメします。♪

ジャジャーン! おうちで作る海老そばとは思えないほど、美味しそうな出来栄えです。

今回は小ネギにゆで卵と海苔、乾燥エビをトッピングして、お店気分をもっと盛り上げてみました。

では、早速スープから頂きます。ズズズっと。

はぁ~、美味しい~。体の隅々にまでスープが染み渡ります。

とにかくバランスが良い。適度な塩気、海老の風味、油膜の具合。あっさりという枠ではありますが、全然あっさりではなく、ちょうどのド真ん中。まさに年越そばとして、ふさわさしい味わいかもしれません。

今回は1分の湯で時間で上げてみました。パツパツと歯切れの良い細麺、スルスルと胃の中へストレスなく入っていくのど越し。淡麗な海老スープを持ち上げてくれる立役者。個人的には1分でドンピシャでしたね。

大晦日に一通りのお酒を楽しんだ後、〆の年越そばとして食べたくなる一杯でした。大満足!!

海老ガツン(濃厚)

あっさりタイプと比べると、麺は太麺となります。

調理方法は同じ要領で作りました。

海老ガツン(濃厚)の完成です!

今回はちょっとしたお口のオアシスもかねて、刻み玉ねぎを入れてみました。麺の湯で時間は2分で調整。

では、スープから頂いてみましょう。

ほほ~、名前の通り海老の風味がガツンと鼻から抜けます。海老や豚骨などから抽出した濃厚なスープの中にも甘みがありコクや深みがあります。余韻には舌に残る海老の香ばしさをじんわり。

麺は平打ち太麺のストレートタイプです。チュルンっとのど越し良い太麺がいいですね。普通の箸だと滑るので、割りばしがいいかもしれません。湯で加減は2分でいい感じ。

チャーシューはトロトロ、刻み玉ねぎもいい仕事ぶり。この濃厚なスープには白いご飯が合うでしょうね。お好みで生姜やお酢を入れても面白いと思います。

海老鶏白湯そばsio

あっさりとガツンはお店でも食べたことがあるのですが、『海老鶏白湯そばsio』は食べたことが無いので楽しみです。

こちらの麺は細麺タイプ。具材にはチャーシューとメンマの他、鶏団子が入っているようです。

こちらも抜群のビジュアルで完成しました!!

他の2種類と比べると、油膜が多いのがすぐ見てわかります。気になるお味はいかに!?

おおお、こんな感じか!!

個人的にはあっさり、ガツンよりも海老の風味が強く感じられました。スープには鶏モミジを使っているためか、その分鶏油が多くなっているのかもしれません。油膜のおかげもあってアッチアチ。

名前はsioと言えど、味わいは濃厚ですね♪

みっちりとした鶏団子は食べ応えがあります。

ガツンと比べると細麺となるためか、鶏白湯の濃厚スープをより持ち上げ、まろやかなスープを十分に楽しむことが出来る一杯でした。こちらも白ご飯が欲しくなる~!!

海老餃子

海老餃子も一緒に食べてみたいと思います。

餃子を焼くのはキッドにお任せあれ。家でも餃子が好きでよく作るので、焼くのは得意なんです。どうですか?美味しそうな焼き目が出来ました。(*^▽^*)

では早速パクっと。

うんうん、めちゃくちゃ美味しい餃子です。もうね、バランスがいい。ベースの餃子の餡と海老の主張の割合が絶妙です。なんのストレスなくパクパクと口へ運び、自然と笑顔になれる美味しい餃子でした。こちらはビールがいいなぁ♪

おわりに

『えびそば えび助』さんの年越えびそばを食べた感想としましては、

普通にめちゃくちゃ美味い!!

もちろん年越そばの代わりとして、年越えびそばを食べるのもいいですが、冷凍ラーメンでこんなにも美味しくて、簡単で、値段もお手頃なら、冷凍庫にストックをしておきたいと思いました。

トッピングをいろいろ変える楽しみもありますし、そのまま食べても最高ですよ。

気になる注文方法

・お名前
・お電話
・メール
・希望受取日時(12/28より可)
※12月31日は21時までの営業となります。年始は1月2日11時より営業開始。

上記必要事項を店内にある予約表へ記載の上来店するか『 kte433@gmail.com 』へ予約メールを送信ください。

<商品価格>

・海老そば(冷凍) 650円
・海老ガツン(冷凍) 750円
・海老鶏白湯そば(冷凍) 880円
・海老餃子10個(冷凍) 700円
・ギフトボックスセット 3,000円
(あっさり、濃厚、鶏白湯、海老餃子10個/共に冷凍)

ネット通販でも購入可能です。店頭で受け取りの方が料金が安くなるのでオススメです♪

みなさんにもこの感動を味わって欲しい。

この機会にぜひ試してみてくださいね~!!

ごちそうさまでした。(^^)/(^^)/

店舗詳細


店名:えびそば えび助
電話番号:022-748-4551
住所:仙台市青葉区国分町3-8-7
<営業時間>
月~土/祝11:00~15:00 17:00~24:00(L.O.23:30)
日11:00~15:00
定休日:無
Twitter:@ebisukesendai
BASEショップ:@えびそば えび助