こんにちは、POCHIです。先日『白河ラーメン』というものがあることを初めて知り、調べてみるとなんと!仙台にも食べられるお店があることを知り、早速食べてきましたので本日はその件をお伝えしたいと思います。
そもそも『白河ラーメン』って何?
白河ラーメン(しらかわラーメン)は、福島県白河市を中心に供されているラーメン。いわゆる「ご当地ラーメン」の一つである。
豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープと、スープが絡みやすい多加水の幅が広い縮れ麺が大きな特徴ではあるが、店舗によっては細縮れ麺を出す店もある。
木の棒で麺を打つ手打ち麺が伝統的なスタイルだが、最近は減少傾向にある。
具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。縁を食紅で塗り、
炭火で焼いてから煮るチャーシューを使う店も多い引用元:Wikipedia
『自家製手打ち中華そば もり中』さんは、太白区茂庭の自然豊かな場所にありました。
営業時間は15時までということでしたが、スープが無くなると閉まってしまうんですね。
いざ!入店!
小型の食券機がお出迎え♪
『手咲きメンマ』がと~っても気になります。
無事着席。
POCHIの他にはお客様は2組。空いてて良かった!
本日はこちらの2つを注文しました。
こだわりの「中華そば」説明を拝読。
超かっこいい説明書き!
名古屋コーチン、無化調、厳選小麦粉、炭焼き。。。なんか凄い!
来ました~!凄いラーメン♪♪♪
こちらが『中華そば』
こちらが『ワンタン麺』
ワンタンは隠れております。
ではでは『中華そば』からいただきます!
え?750円でこんなに焼豚入ってて良いの???しかも2種類。
リーズナブル過ぎると思いま~す!でも、ありがとうございま~す!
まず、名古屋コーチン&2種類の銘柄鶏のスープをいただいてみます。
画像だと脂っぽく見えますが、全然そんなことはなく。。。
深い!美味しいっ!!
これが『手咲きメンマ』でしょうか?
このメンマは確かに他のお店にはない感じの繊細で美味しいメンマです。納得のネーミング。
あっさり系焼豚からいきます!
しっとり美味しいだけでなく、いい香りがします!
続いて脂多めの豚バラ焼豚。
う~ん、とろっと美味しい♪個人的に圧力鍋で煮ていないしっかり仕込みのこの焼豚にも好感度大!
そしてそして!こちらもいい香り、炭で焼いただけだからとは思えない燻し的香りが良いです。
うわー!見たことない感じのちぢれ麵!
太さとしては中太でも細麺でもなく「中」という太さ。
一口すすると、凄いぞ!こんなの食べたことがない!
変則ちぢれ麵に深いスープが絡みまくりです。この変則は天才的。通常中華そばではあまり感じる事が少ない麺自体の味も美味しい。いやあ、これ美味しいです!
『ワンタン麺』もいただきます♪
ワンタン以外は『中華そば』と同じのようです。
最初はワンタンが隠れていましたが。。。
大きなとろとろワンタン5個入ってました~。
大きいのでレンゲにのせるとこんな感じになっちゃいますが、お口にツルっといれると美味しい皮の中になかなかしっかりした主張を持った具材が入っていて、とってもイイ!
ご馳走様でした。
「もり中」さん!うすくもなく濃くもなく、激旨でございました!感謝です!
『白河ラーメン』のすべてが同じなのかは定かではありませんが『喜多方ラーメン』とは明らかに違うラーメンでした。
麺、スープ、焼豚、メンマが重なり合った時のもり中さんのラーメンのオリジナリティは突出しているとも思いました。ここでしか食べられない中華そばです!
いつの間にやら沢山のお客様が!
POCHIが帰る時にはウェイティングのすべてのイスがお客様で埋まっていました。
車もほぼ満車!美味しいですから、こうなりますよね~。
店舗詳細
店名 自家製手打ち中華そば もり中
電話番号:022-397-7290
住所:宮城県仙台市太白区茂庭字大堤21-33
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日