こんにちは、キッドです。
今日もどこかで麺活。たまにはフラっと見つけたお店にでも入ってみようかしら。
この日は地下鉄北四番丁駅周辺、青葉区二日町をプラプラ。そこで見つけたは『らぁ麺 塚田』のノボリを発見です!!
あれ、確かこのお店って『炙屋十兵衛』さんだったような…..。ちょっと調べてみると、昼営業限定として、お昼はラーメン屋さんになっているそうでした。面白いね!!
てことで、早速調査とまいりましょう♪
▼大衆酒場ビートルでも昼ラーメン
らぁ麺 塚田 / 北四番丁
お店の場所は地下鉄南北線【北四番丁駅】から徒歩5分程の場所。国分町通りを北四番丁方面へまっすぐ歩き、パチンコ屋さんの道路反対側となります。
この日は平日の12時前にお邪魔しました。
店内は木造づくりで、カウンター席とテーブル席、掘りごたつの席もあり、全部で60席ほどの広さとなるそうです。
メニューは醤油と塩と濃厚にぼしと限定麺
うわー、何を食べましょうかね。
お店の下調べを何もして来なかったので迷います。ここは王道の醤油か。いや、塩であっさりか。あえての濃厚にぼしにしてみようかな。限定麺はさすがに次回だな~
濃厚にぼしそば 全部のせ 1,200円
迷いに迷ってこの日は『濃厚にぼしそば 全部のせ 1,200円』をお願いしました。
さすがは全部のせ!(*^-^*)
圧倒的なヴィジュアルの破壊力で、見た目的にはめっちゃくちゃ美味しそうじゃないの。(*^-^*)
いやいやいや、見た目だけなら、それっぽくは見せられるはず。
重要なのは『味(あじ)』。
では、スープから頂きます。ズズズっと。
なんだこりゃ、うんめーーーーーー!!!!
あれ、確かここって夜は親子丼や鶏料理で有名なお店だよね。それがこの美味しさ。このレベル、クオリティを出してきちゃうのかい。
濃厚なスープは鶏から抽出された旨味、素材の甘みが溶け込み、そこへ煮干しの香りと旨味がバランス良く合わさっています。えぐみや臭みもなく、ザラつき無いスープはついつい飲んでしまう美味しさでした♪
はぁ~、ハミングバードさんの本気を感じます。すげー、すげーよ。
*炙屋十兵衛は市内で数店舗手がけるハミングバード系列のひとつなのです。
パツパツの細麺がまた合う!
この細麺がこのスープにドンピシャ!
パツパツとした歯切れの良い細麺を楽しみ、濃厚スープをたっぷり持ち上げ、たっぷり絡めてパクリ。麺のボリュームも申し分なく、食べ進めていくうちにいい感じにお腹にも溜まっていきます。
全部のせってこういうことだもんね….。(;^ω^)
チャーシューは2種類。刻み玉ねぎ、メンマ、岩海苔、味玉、三つ葉のラインナップ。
まさにモリモリでございます。
あなたはどっちのチャー好み!?
【豚チャーシュー】
低温調理されたしっとりと柔らかい食べ応え。表面は軽くスモークされ、香ばしい風味が口の中で広がります。
【鶏チャーシュー】
こちらも低温調理でしっとり柔らかな食感。黒コショウのピリっとしたアクセントがいい感じ。
個人的には鶏チャーシューが良かったなぁ。今度家で鶏ハムを作るときは黒コショウで作ってみようっと。( ..)φメモメモ
玉ねぎのシャキシャキとした食感、メンマのコリコリとした歯ごたえ。岩海苔をスープへ溶かし入れることで磯の香りが幾重にも折なって、スープに奥行きをプラスします。
味玉が濃厚なんです!
さすがは親子丼が美味しいお店の味玉ですね。熱々のご飯の上に乗せても食べたくなりました。
▼エスパル店で食べた親子丼の紹介記事はコチラ
はぁ~、美味しかったなぁ。
ふらりと入ったお店でこんなにも大満足なラーメンを食べられるなんて思いもしませんでした。
みなさん、ここはぜひとも食べてみて、お店の本気を感じてほしい。
今回は全部のせにしましたが、次回は普通タイプでも十分だな。結構なお腹パンパン具合でございます。ぷひぃ~
限定麺も気になります!
気になるね~!!
限定麺だけでなく、醤油味や塩味も試してみたいです。
お腹に余裕があれば、ミニ親子丼もプラスしちゃおうっかな。ヒヒヒっ
美味しかったです。ごちそうさまでした♪
店舗詳細
店名:らぁ麺 塚田
住所:仙台市青葉区二日町18-11
電話番号:022-222-2311
営業時間 11:30~14:00
Twitter:@tsukada0216