どら焼きにニャンコの足跡が!ふわふわホイップの生どら焼き「猫神様が通る」を食べてみた〜榮泉堂(えいせんどう)〜【丸森町】

スイーツ

 

こんにちは、がいすです。

今回はおうちでほっこりしながら食べてもらいたいお菓子をご紹介します。

 

宮城県丸森町にあるお菓子屋榮泉堂(えいせんどう)さんの生どら焼き「猫神様が通る」です。

店名:榮泉堂 丸森支店(えいせんどう)
住所:〒981-2163 宮城県伊具郡丸森町字除29
電話番号:0224-72-2492
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
参考:食べログ

 

 

 

猫神さま???な、なんて可愛い神様なんでしょう・・・!猫好きの私としては商品名からしてキュンとする一品

 

そもそも猫神様とは一体なんなんでしょうか?

蚕が盛んだったころ、養蚕の大敵のネズミを駆除してくれる「猫」を大切にし「猫神」として祀ってきたようです。
猫神の全国的な分布を見ると東北地方や長野県など養蚕地帯が多く、その中でも宮城県、さらには丸森町に数多くの猫神が祀られています。
なぜ、丸森町に多いのかまでは分かっていません。

猫の形を浮き彫りにした石碑や、石像、文字が掘られたものなど数多くが発見されています。石碑73基、石像7基が確認されていますが、その数は増え続けています。

猫神さまは町内各所で見ることができます。

丸森町観光案内所

 

 

可愛い上に、ネズミを駆除してくれるなんて神々しいにもほどがあるってもんですね!

 

 

 


がいすの飼い猫 スコティッシュフォールドのしらすくん(♂)

 

しらす
むかし、むかし養蚕が盛んな丸森町に、蚕の天敵であるネズミを退治してくれるありがた〜い猫たちがいたのニャ。

人々は猫をそれはそれは大切にし、愛し崇めて、感謝と供養の意味を込めて町の至るところに石像を建てたそうなのニャ。それは「猫神様」と呼ばれ、その石像の数は日本一とも言われているニャ。

 

突然しらすが語り出してきましたが、可愛いので許してください。日本一それはすごいですね!

丸森の人たちがどれだけニャンコを大事にしてきたかがわかりますね。その思いからこの猫神さまが通るが生まれたんですね。

郷土史も勉強できるお菓子、これは面白いですね。

 

 

 

 

封を開けるとうわわわわわ!めっちゃくちゃ可愛い!!!

猫の足跡型の焼き印とは、猫好きのツボを押さえてきていますね憎い演出です。

 

 

 

しらす
これは僕の肉球ニャ。

 

 

 

うーーん・・・思わず見とれてしまいますね。食べてしまうのがもったいないぐらいです。

と、言いつついただきます!

 

 

 

しらす
中身はあんこと生クリーム いわゆる生ドラなのニャ 生地はふっくら、ホワッとしたホイップは甘すぎないのが嬉しいニャ。来客時とか贈り物にも喜ばれること間違いなしの一品だニャ。

 

うんうん、確かに。ふるさと納税 の返礼品にもなっているみたいですね。これは貰ったらとても嬉しいです。
全国に丸森町の猫神様がPRできるなんて、美味しいだけじゃなく地域を盛り上げるための役割も担っているお菓子なんですね。

 

 

しらす
ひとしきり喋ったので寝るのニャ。

 

皆さんも猫神様が通ったあとのどら焼き、ぜひお試しくださいね。

店名:榮泉堂 丸森支店(えいせんどう)
住所:〒981-2163 宮城県伊具郡丸森町字除29
電話番号:0224-72-2492
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
参考:食べログ