名付けて「劇団:ハンバーグレストラン」それを「エエ系」と呼ぶのだ!~ブロケード/仙台市青葉区錦町~

洋食

♪ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか!
伊勢の名物、赤福餅はええじゃないか♪


画像の引用元:水谷幹治氏のブログ

本日はいきなり「赤福」の歌から始めてみました~!こんにちは、POCHIです。
(聞きたい方はこちら→youtube:赤福CM

RON

なんやねん急に。POCHIが宮城の皆さんにはわからん歌をのっけから歌いましたこと、同居人としてお詫びしますm(__)m

POCHI

先日「伊勢うどん」をご紹介したからかも♪

【GW遠出しなかった方向け】伊勢グルメ「食べるパワースポット」な、やわらかいうどんはいかが?~伊勢うどん~

RON

伊勢つながりね。

POCHI

でも、今日は「超美味しくて楽しいハンバーグレストラン」をご紹介するよ!

RON

あ~あのお店な。俺は行ってないけど話聞いて大笑いしたヤツね。

とうことで、本日はハンバーグの美味しいお店をご紹介するのですが、商品のハンバーグのインパクトもさることながらハプニングも連発でしたので後半はそちらを中心にお伝えしたいと思います。

お店の名前は「Brocade(ブロケード)」さん。

「エフブンノイチ」さん&「錦町まるふく商店」さんと同じ福祉施設が運営するお店です。

なので「錦町まるふく商店」さんのお隣です。

【無農薬野菜の超超超穴場】謎のお菓子「ニックナック」の正体とは!?~錦町まるふく商店/青葉区錦町~

【仙台穴場カフェ】店名のように心地よい所。ランチは飲物付700円~エフブンノイチ(1/f)/青葉区錦町~

道を挟んだ斜め向かいは以前ご紹介した「蕎麦處かふく」さん。

【仙台蕎麦】老舗の「この葉丼」が激旨で勝手に「仙台木の葉丼」と命名した件~蕎麦處かふく/青葉区本町~

お店に入ろうと思ったら。。。

あらら?こちらも偶然!先日は「ストリートピアノ」の記事!

【21日迄】音楽で脱5月病!仙台駅東口で聴いて弾ける無料イベント!~ストピを探そう!まち歩きストリートピアノスタンプラリー~

では「ブロケード」さんに入店♪

こちらはPOCHIが案内されたお席の右隣のお席。

12時ジャストくらいだったのですが1組のお客様がお食事をしておられ、残りのお席はほぼ予約で埋まっていました。

POCHIのお席の左隣も予約席。

実はPOCHIの後にお1人様がいらしたのですが、それが最後の予約なしのお客様でその他の方は「本日満席です」とお断り状態でした。

お洒落なお店。

だからセッティングもお洒落♪。

まるで高級店のようです。

メニューはこんな感じです。

見にくい画像で申し訳ございませんm(__)m

注文を済ませ、しばらくすると。。。

スープが来ました。

たいへん美味しいポタージュでしたよ。

サラダはボリューミー。

無農薬野菜の穴場「錦町まるふく商店」さんのせいかお野菜が旨い!そして、この野菜の量は嬉しい!!

いただきませんでしたがデザートが充実してますね。

これ以外にケーキもあるのでティータイムにも良し!

注文した「ナポリタンハンバーグ300g1,100円(税込)」が来ました。

スープ・サラダ・ドリンク付。

ご対面してびっくりです。

この角度だとまだわかりにくいですね。

少し遠目の方がわかりやすい!

ハンバーグが~!ハンバーグが~!登山出来そうな勢い!

至近距離で見ると物凄いことに!

聞いてないし~~~~~!!

半分に切ってみると美味しそうだけど、さらにデカく見える!!

このハンバーグとっても美味しいです。

今のハンバーグの世界は。。。

タマネギの要る要らないから始まり。。。

「空気を抜け」「空気を抜かない」「豚と牛の割合は〇対〇が黄金比」「絶対に牛100%」「あまり練らない方が旨い」「よく練るのが王道」とか色々な事が言われていて「足こねハンバーグ」こそないってくらいの状態ですが。。。

こちらのお店のハンバーグは基本の基本に忠実で、そこが美味しい!

それを分厚く焼くので独特の美味しさに仕上がっていました。

ナポリタンもトマトトマトしていてたいへん美味しい!

パスタは「毎回茹でたて?」って感じるくらいクオリティ高かったです。

旨いがボリュームも半端ないっ!

やっとこの量にたどり着きました。はあ~満腹。

この頃、お店は満席状態。

だから「すみません、食後のドリンクを~」と珍しく自分で言ってお願いしました。

POCHIは自分からそういうことはまず言わず、静かにいつまでも待っている人なのですが。。。

トータルで考えて「言った方が親切」だと判断!だって。。。

満席ですからね~。通常のお店でもパニック状態が当たり前。

しかも、こちらのお店は福祉系の「A型就労支援施設」のお店。

過去記事でも記述しましたが、就労支援施設とは障害のある方々の就労の為にある施設です。A型は障害が軽い方、B型は障害が重い方の就労施設です。詳しく知りたい方は→こちら

軽いと言っても健常者ではないスタッフさんが多いお店ですから、ハプニングにハプニングが重なります。

お隣のテーブルで起きた「スープ事件」は後程~♪

以前ご紹介した「まんてん食堂」さんは異例中の異例のお店で、ハプニングゼロの物凄く力量があるお店なのです。

【仙台の食堂】安さ&超家庭料理感も凄い!でも一番凄い点はココだ!~まんてん食堂/青葉区赤坂~

スープ事件を説明!

3人でご来店のお客様のお1人だけスープが来ません。「1つスープが~」って当然言いますよね。

するとスタッフさんが「定食の味噌汁は後で来ます」と真っすぐに伝えてくださるのです。

でも、お客様はキョトン顔。

原因はこのメニューにあります↓

POCHIの撮影が下手で見にくいメニューで申し訳ないのですが、A~Hは普通のハンバーグセットなのでスープなのですが「I」と「J」はお店的には定食と区分しているようなのです。一応、定食と書いてもありますし。

でも、それなら「J」の「きのこあんかけ豆腐ハンバーグ」は?という話も~。定食の文字無し!(≧▽≦)

そう、わかりにくいんです。

この日は「水色のハートシール」が貼ってあるメニューしかないのでお店的には「春キャベツの甘辛味噌ハンバーグ定食」は「今日の定食!」って感じになっていてスタッフさんは「定食とセットを間違えない!」と、頑張られるので「定食には味噌汁がつきます!!」となります。

これに至るまでに別の原因もあるのです。

無駄がないのは良いことなのですが仕込みがキチキチ。POCHIは12時ジャストくらいからいましたのでその様子がよくわかりました。

①最初の一組:普通に注文が通ったと想定

②POCHI:希望の注文OK!

③お隣の3名様:「〇〇が一つしかなくて。。」

POCHI

早くないっ!?

④少し離れたお席の2名様:「〇〇と〇〇がなくなってしまいまして。。」

POCHI

やっぱり早くないっ!?しかもご予約!

⑤予約無しでこられた1名様:「そちら完売しまして。。」

POCHI

メニューの詳細は聞き取れなかったけど、ないない尽くし。

⑥一番最後のPOCHIの右隣の3名様:「300gが無くなってしまいまして」

POCHI

え~~~~!!

という具合。

つまり。。。

希望のメニューが売切れたから「これならあります」と促されて注文したちょっと「?」な、把握が薄いメニューが「定食」だとわかっていないので事件になるわけです。

これは施設の運営者が悪いという見方もありますが、ここが障がい者就労支援施設の問題点で運営者は「飲食のプロではない」のです。

POCHI

障がいのある方のサポートつまり、就労支援の基本業務もかなり複雑で高度で煩雑な業務だと聞いたことがあります。そこに飲食店の経営者もやるわけですから、たいへん!

その背景には「健常者が障がい者を雇用しない」という大きな問題があるのです。

雇用しているように見えてもメインは「身体障がい者」つまり車椅子の人が大半。

POCHI

身体以外の障がいの人が集まればハプニングになって当然!

だからある意味、ハプニングを起こさせているのは私達健常者なわけです。

でもね、だからってそのハプニングのすべてが駄目だとはPOCHIは個人的には思いません。

沢山いるスタッフさんは「臨機応変」が難しい方も多いので動くに動けません。

健常者が必死でその分をカバーして行きます。その光景は完全に「劇団:ハンバーグレストラン」という集団の演劇を見ているかのようです。

「臨機応変」の代わりに健常者が、素早く舞うようにライスやサラダやハンバーグを扱います。

それはまるでミュージカルの主役のようです。

それを見守るかのような寡黙な他の役者達。完全にそこは舞台で演劇状態。茶化してなんていません。大真面目に言っています。

POCHI

「劇団:ハンバーグレストラン」の演劇を見ながらハンバーグを待つなんて他にない質の高い時間♪

だからこういうお店をエエ系って呼ぶことにしました!!

・「有りじゃん!ええじゃないか」の「エエ!」
・「A型」の「エエ!」
・「面白くてエエじゃないか」の「エエ!」

RON

ええやん!エエ系

POCHI
ラーメンの「家系」ならぬ、新ジャンル「エエ系」の誕生♪

「食べている間、ずっと店員さんがこちらを見ている」というどなたかのレビューも。。。

それも「エエ系」の特色だし「座る場所を変える」という臨機応変を健常者がやれば問題なし!

スープが来なくて「おかしいな?」と思ったら。

「エエ系」だから忘れる筈がない!

これはたぶん本当で「信号は青じゃなくて緑色っっっ!」と怒り心頭なお子ちゃまのように、真面目にテーブルの事を見ているのが「エエ系」のスタッフさん。

品切れだってそう。

「エエ系」は一番自分に良いメニューが食べられる!ってPOCHIはガチで思っています。余計な仕込みをして税金を無駄に使われるよりよっぽど良いです。

さあて「エエ系」ですから面白い事はまだまだ起きます。

POCHIがお店に来た時、お隣のテーブルはまだ誰もいなかったので問題なかったのですが。。。

帰ろうとした時、困った感じに。。。

効率に期待出来ない「エエ系」が売上を取るには仕方がないチョイス。

さあ、このアトラクション状態をどうするPOCHI!

思案の時が過ぎていきます。満席だから早く出なくては。。。

厚手のアウターは着ずに手に持つか?それともこうなったら頭の上か?

レジが!レジが遠い~!!

その時、スタッフさんが気が付かれました。

「あのお客様、お帰りになる!」

真っすぐな視線をPOCHIに送って来られます。

「さあ、テーブルを片付けるぞ」という熱量が伝わってきます。

通常のお店ならこれを「圧」という言い方をする事もあるのでしょう。。。

でもここはエエ系

RON

世界はそれをと呼ぶんだぜ!byサンボマスター

そう、その愛に狭いところを通る勇気をもらったわけです。「エエ系」の良さですね(^_-)☆

「エエ系」ブロケードさん、ご馳走様でした!

たいへん美味しかったです。商品力は最高!クオリティも高い!

そして何より「印象的なお店」でした。その差別化大事かと。

「A型就労支援施設」だから甘く見るとかいう面倒くさい視野思考ではなく「エエ系」には他のお店に出せない良さがあると心から思って「エエ系」という言葉を遣いました。

だって本当に「エエ系」で起きることはオモロイ!!

オモロイ事なんて、そんな簡単には生まれませんからね。

素で色々やってオモロイなんて、それ「天才の世界!」お笑い芸人の皆さんがお金を積んででも欲しがるモノかと。

そして、もう一つ神社の勉強をしているPOCHIとして言わせていただくと波動が高いお店でもあると思いました。

ということでエエ系のお店の情報をお待ちしておりま~す♪

店舗詳細。

・店名:Brocade(ブロケード)
・住所:仙台市青葉区錦町1-3-3
・電話番号:022-797-0302
・営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30)
・定休日:土日祝
・支払い方法:現金・paypay
・駐車場:無し
・最寄り駅:地下鉄 南北線 勾当台公園駅 公園出口1から徒歩約8分:JR仙台駅西口から徒歩約13分
・備考:営業時間中に事前予約した方が良いです。夕方だと電話が繋がらない可能性有。

*参考*
Retty:ブロケードのページ