女川駅周辺へのお出かけ~女川水産業体験館 あがいんステーションでお土産を~【女川町】

おでかけ

こんにちは!こはくです。
先月11日、その日付にご縁も感じお天気も良かったのでふらり女川へ。

以前仙台に住んでいた頃にも遊びに行っていた女川ですが、新たな女川の魅力を感じてきました♡

施設名:女川水産業体験館 あがいんステーション
電話番号:0225-98-7839
住所:宮城県牡鹿郡女川町女川二丁目16-4
営業時間:10:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日休み)
参考:公式ホームページ公式Twitter

<電車>
JR石巻線 女川駅より徒歩5分
<車>
三陸自動車道 石巻女川インターより 約20分

あがいんステーションは、旧JR女川駅の外観を復元されたデザインなんですね。

おみやげの文字に惹かれて…♡女川をはじめ、女川周辺の名産品がずらり。

他にも事前予約が必要ですが、女川湾で養殖された魚介類に関して学んだり見学&試食出来ちゃう体験や食材を自由に持ち込んでの海を見ながらバーベキューも出来るみたいですよ。素敵!

詳しくはホームページをご覧くださいね♡

とても話題になっていたポスターの掲示がありました。

宮城県石巻市や気仙沼市などで9月14、15日に開催される「ツール・ド・東北2019」が、宮城県出身のフィギュアスケーター羽生結弦選手や、人気自転車漫画『弱虫ペダル』とコラボレーションしたオリジナルイラスト。

イラストは、羽生さんや『弱虫ペダル』の登場キャラクターたちが、「ツール・ド・東北」のコースを背景に走行した様子などが描かれており、ポスターとして掲示される。

「ツール・ド・東北」は東日本大震災の復興支援と震災の記憶を未来に残していくことを目的に、2013年度から開催している。

コラボしたイラストは、「ツール・ド・東北」の実際のコースを舞台にしたもの。美しい景色を背景に、羽生選手や弱虫ペダルのキャラクターたちが、ポールスミスデザインの「ツール・ド・東北2019」サイクルジャージを着て、自転車で走行する様子や休憩する姿を描いた。全9種のイラストのうち、5種に羽生選手が登場するほか、6種にコースの背景と舞台になった地名が記されている。

(引用元:サイクリスト

羽生結弦選手が休憩する姿バージョンでした♡

お土産

友人のお土産にこちらを購入しました。
仙台のお土産ではない・重くない・常温・復興を感じられるもの・出来れば実用性がある、というわがままな条件で探していた、こはく。
仙台土産と一緒に入れても存在感はあるのにかさばらず軽いというありがたさ、まさにピッタリ。

START!ONAGAWA歯ブラシ

歯ブラシには女川町の2大キャラクター、リアスの戦士イーガー&シーパルちゃん!!!
しかもシーパルちゃんは歯磨き粉を持っている!!激レア!

こちらの歯ブラシは女川地区仮設歯科診療所が企画し、東京医科歯科大学の先生協力の元にデザインされた歯科医院専用歯ブラシです!

ブラシ部分には世界的トップメーカーのスリムヘッドと同じ毛を使用、ヘッドは先端を細く届きやすくし、ハンドルは手にフィットする形で、とても磨きやすい歯ブラシです。

色は女川のコバルトブルー。
箱には女川の町並みがプリントされています。

この歯ブラシの売上げの一部は女川町教育委員会に寄付され、こどもたちの健康づくりに役立てられます。

大人用・こども用(8歳~12歳)の二種類登場です。(引用元:ホームページ

歯ブラシ、自分の分も買えばよかったな…と思うので次回は購入しようと思います。なぜ買わなかった自分…。

友人のお土産にした珈琲を、自分にも。
女川町のお隣、石巻市の「珈琲工房いしかわ」さんで作られている、女川珈琲のセットです。

珈琲工房いしかわ ワンドリップコーヒー

【女川ブレンド】
女川の「青い海」のイメージから、海の美しいパプアニューギニアの豆をベースにしたブレンド。浅めにロースト、すっきりした味で飲みやすく、後味も軽くあっさり。

【女川の香り 2017年初日の出 マイルドブレンド】
ラベルのイラストは2017年元旦にJR女川駅から撮った写真をもとに、仙台市の画家柴田治さんのもの。シーパルピア女川商店街、真っ直ぐ伸びる道の先、海から昇る初日の出です。「やすらぎ」をテーマに、スッと飲みやすく、後味が残らないすっきりした味わい。

【女川の香り 旧女川駅 キリマンジャロブレンド】
現存する写真をもとに、2007年当時の旧女川駅舎を。キリマンジャロをベースとしたブレンドで、程よい酸味がくせになる。どこか「なつかしさ」を感じさせるそんな一杯。

【ONAGAWA復幸ブレンド】
復幸真っ只中の女川町。名前は復興の「興」ではなく幸せを願い「幸」に。「力強さ」を表現したブレンドは深入りのしっかりした味わい。ミルクを入れてカフェオレにもおススメ。
(引用元:パンフレット)

友人にはパッケージのインパクトも決め手に、飲みやすそうな『復幸ブレンド』を選びました。わたしはどのブレンドお気に入りになるか今から楽しみです♡

あがいんステーション横の『女川町たびの情報館ぷらっと』前にレンタサイクル。お天気のいい日はサイクリングも気持ち良さそう♡

〇レンタサイクル
1日3,000円、1時間500円でロードバイク、クロスバイクのレンタルを行っています。
町内の足としてご利用ください。
女川で借りて石巻で返却も出来ます。(別途返却場所変更料2,000円がかかります)

詳しくは女川町ホームページをご確認ください。
おながわたび

 

周辺を散策

 

女川町唯一の震災遺構『女川交番』

昭和55年に建設された、鉄筋コンクリート2階建ての施設。1階が交番、2階が休憩室として使われていました。原位置付近で転倒しており、津波の引き波により転倒したと考えられます。現在満潮時に30㎝程度浸水している状態で、建物の上部には漂流物による損傷等も見ることが出来ます。悔いが引きぬかれているのも特徴です。

この時はまだ近寄ることが出来ませんでしたが、2月29日より一般公開となったようです。

旧女川交番周辺は「女川町海岸広場」として総面積約4.5ヘクタールを整備している。旧女川交番は鉄筋コンクリート2階で、津波の引き波で基礎部分が引き抜かれ、横倒しになったとみられている。100年程度の現状保存を目指すという。

外周には震災前から現在の地盤の高さまで上るスロープを設置。壁面には震災前の女川の街並みや復興までの道のりをまとめたパネルを展示している。(引用元:河北新報オンライン

公園もこの夏整備完了予定だということで、また改めてゆっくり訪れたいと思います。

一番奥が女川駅、向かって右側がハマテラス・左側がシーパルピア女川です。

『きぼうの鐘』

『きぼうの黄色いポスト』

シンボルマークも素敵なハマテラス。以前斉藤さんが記事にされていました。

女川駅前の新しい地元物産市場”ハマテラス”

海産物を中心としたお店がずらり。今回はいただけませんでしたが、次回は食事もしてみたいな。

以前より気になっていた、ハマテラス女川にあるダンボルギーニ♡♡
…と思っていたら、定休日でした。定休日があるなんてー!!!がっくり。

ガラス越しダンボルギーニ。次回は近くで見たいっ。

施設名:Konpo’s Factory
電話番号:0225-90-4235
営業時間:10:00~16:00
休館日:毎週火曜日・水曜日

 

現在のJR女川駅。とってもきれい。2階には温泉施設もあるそうですよ。

女川駅前から見た風景。奥にチラリと見える海がまた素敵。レンガの道にもとても似合います。

同じ風景を見て感じてやっとその意味がちゃんと理解出来ることもあるんだなと思いました。
現地だからこそわかる、実感出来ること…なんとなくわかる、のとは違いました。

新たな魅力満載に大きく生まれ変わり続ける女川町、ぜひ散策に来てその力強さや美しさを感じてみて下さいね。
わたしもまたゆっくり。

施設名:女川水産業体験館 あがいんステーション
電話番号:0225-98-7839
住所:宮城県牡鹿郡女川町女川二丁目16-4
営業時間:10:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日休み)
参考:公式ホームページ公式Twitter

山側へ少しドライブ

とっても素敵な景色。穏やかなこの海があの日…と思うと様々な思いがこみ上げます。