【子連れ】パノラマな景色が広がる気持ちの良い公園でほっこり~モリリン加瀬沼公園 / 利府町~

おでかけ

こんにちは、キッドです。

ここ最近の仙台は気温も落ち着き、まさに秋晴れが続いております♪

本当であれば、各地でいろんなイベントが開催されているんだろうなぁっと思いつつ、我慢の日が続いております。

先日のこと、利府町にある『モリリン加瀬沼(かせぬま)公園』へ行ってきましたので、みなさんにもご紹介をさせていただきます。

モリリン加瀬沼公園

◎ホームページ:https://tohokudaiken-management.com/kasenuma/

仙台中心部からだと、車で30分ほどで行ける場所にある、とても気持ちがよい公園です♪

アクセス

 〒981-0111 宮城県宮城郡利府町加瀬新堤下
駐車場:有(無料)

この日は休日のお昼過ぎにやってきました。

同敷地内には野球場やサッカー場、バーべーキューができるエリアもあります。

*9月30日までは酒類の持ち込み自粛をアナウンスしています。
⇒施設の最新情報をご確認ください。

広がるパノラマな景色が気持ちいい

はぁ~、なんて気持ちがいいんだろう。

運がよく、この日は雲ひとつない秋晴れ。(むしろ、ちょっと暑いぐらい….(;’∀’))

▼クリックで大きな画像をお楽しみいただけます

天気が良かったこともあり、公園には数多くの子連れファミリーがいました。

それでもめちゃくちゃ広いので適度な距離感を保ちつつ、ゆっくりと過ごすことができると思います。

大小様々なアスレチック

ようやくオープンをした巨大なアスレチック。

以前今年の春ぐらいに公園へ来た時は設置中でした。その後くるも、コロナ対策なのか規制テープが貼られていて、ようやくお目見えです♪

対象年齢は3歳以上ぐらいかと思います。

ところどころにいろんな仕掛けがあって、子供たちはとても楽しそうでした。

日よけとなる場所が木陰ぐらいしかないので、お父さんお母さんはとても暑そう。子供たちにも帽子をかぶらせて、水分補給をこまめにした方が良さそうです。

先程の大型アスレチックの裏手にはもう少しこじんまりとした遊具エリアがあります。

でた!スパイダーネットゾーン!!

名取市にある「十三塚公園」にもこの遊具がありましたね。

何もかもちょうど良かった!平日は穴場の公園かもね ~十三塚公園 / 名取市愛の杜~

これぐらいのサイズであれば、3歳児ぐらいもようやく遊べるようになりそうです。

日差しが強い日には、滑り台も熱くなるかもしれませんので、滑る前にチェックしてみてくださいね!

ターザンって楽しいんだよなぁ。

しっかーし、前の日に降った雨のおかげで、中腹には水たまりができていました。

しかも、運悪くその水たまりにボチャンしている男の子がいて、可哀そうに…..。お母さん、怒らないで笑ってあげてね♪

途中あった、不思議な遊具。

手前はいいけど、奥の斜めタイプは結構な傾斜です。

この遊具が一番小さいものになります。

ここのゾーンは歩き始めたようなお子さんが遊んでいました。近くには屋根付きのベンチがあるので、親御さんも休憩をすることができますよ。

火照った体にはかき氷

この日はキッチンカーが来ていて、かき氷が飛ぶように売れていました!!

暑い日に食べるアイスは最高ですよね。親はキンキンのビールを飲みたくなります。( *´艸`)

 

施設利用にあたってのひとことメモ

実際に利用してみて感じたことをまとめてみました。ご利用時の参考にされてみてください。

・暑さ対策は必須(防止や水分、タオルなど)
・キャスター付きのワゴンがあったら便利かも
・ポップアップテントなどで休憩できるようにしてもアリ
・小さめのクーラーボックスに飲み物を入れてきてもアリ
・トイレはありますが、先にすましてから来るのがいいでしょう
・駐車場付近は車の行き来が多いので注意が必要
・日差しが強いので日焼け止めのご準備を

これからは過ごしやすい日が続くかと思います。

事前準備をしっかりして、ルールーやマナーを守りながら、素敵な時間をお過ごしください。

芝生でゴロンってしたいなぁー

施設詳細

施設名:モリリン加瀬沼公園

◎ホームページ:https://tohokudaiken-management.com/kasenuma/

 〒981-0111
宮城県宮城郡利府町加瀬新堤下

駐車場:有(無料)

入場料 無料
開園時間 4月~9月 午前8時~午後6時
10月~3月 午前8時~午後5時
休園日 年末年始(12月29日~1月3日)

 

施設利用・お問合せはこちら

加瀬沼公園管理事務所

〒981-0111
宮城県宮城郡利府町加瀬字新堤下7-1
TEL:022-767-2723
FAX:022-767-2723