【盛岡ホテル】超オススメしたい最大9時間滞在可能なデイユースプランで観光の拠点を確保!〜リッチモンドホテル 盛岡駅前〜

施設

ホテルのデイユースプラン使ったことある?

こんにちは、あんころです!

今回は半日オフができたので、盛岡に弾丸旅行☆

仙台より夏の気温が平均3度ほど暑い盛岡。小さなお子様やご高齢の方と一緒に観光するには、気軽に休憩できる拠点があると便利ですよ〜!

 

今回は以前から気になっていたリッチモンドホテル盛岡駅前のデイユースプランを利用しました。

朝7時から24時まで最大9時間滞在可能!

途中で仮眠を取ったりお風呂に入ったり荷物を置いたりできるので最高でした!

今回は、午前中にオンラインミーティングなどを済ませたあと少しゆっくりしてから夕方に飲みに出かけます。

施設情報

施設名:リッチモンドホテル盛岡駅前
住 所:岩手県盛岡市盛岡駅前通9-17
電 話:019-681-8215
参 考:公式WEBサイト

さっそくご紹介していきます〜!

盛岡駅東口徒歩3分 飲食店多数&コンビニ直結

盛岡駅につながっている地下道「B3」出口が最寄りです。

1階がローソンになっていて、ホテルロビーにもつながっていますがチェックインをするまでコンビニからはホテルに入れません。

こちらが正面入口。

一本路地に入るので、駅前だけれど静かな雰囲気です。

広々とした作りの綺麗なホテル!

ロビーは広々としていて、非対面・対面それぞれのカウンターがありました。

アメニティは必要分を持っていくタイプ。

館内の作りはこんな感じみたい。

コンビニへ館内から直通なので買い物も便利。ホテルに戻るときにルームキーがないとロビーに入れないようになっています。

朝ごはんが人気みたい♬

リッチモンドホテル盛岡駅前は、朝ごはんにも力を入れています。

さまぁ〜ずのYouTubeチャンネルでも取り上げられていましたよ!

デイユースプランも、朝ごはん付きプランが出ています。

早起きが得意な人いかがでしょうか〜〜!

最大9時間、1人2,500円〜はお得感満載!

金額は、ダブルルーム2名利用で5,000円でした。

1名の場合は4,000円、プリンター付きのお部屋や、会議室のように使えるお部屋もあるみたいでそれぞれ料金が変わってきます。

お部屋は至って普通のダブルルームです。

落ち着いたインテリアで、清潔感も◎

テレビもあります。あまりの暑さに、冷房をガンガン効かせてゴロゴロしたい気分に…(笑)

デスク周りの備品はこんな感じでした。

ダブルルームは、ユニットバスでしたが水回りもとても綺麗でしたよ〜!!

時間中は出入りも自由なので、近隣でランチを食べたり、観光したりしやすいです。

日中最大8時間 500円〜のフリーラウンジも要注目!

前から窓を見て気になっていた、こちらもチェックしてみようと思います。

2階ラウンジでは、デイユースの人もコーヒーや抹茶ラテなど6種類のソフトドリンクをお部屋に自由に持っていっていいようです。

そして、なんとフリーラウンジのみの利用も可能!!

カフェや図書館みたいに勉強やパソコン作業、バスや電車の待ち時間として利用OKみたい。

この日も何名か利用者がいらっしゃいました。

宿泊者専用席もあるので、フリーの人で席が埋まるということは少なそう。

オンラインミーティングなどはなく、単純にリモートワークならラウンジ利用で十分ですね…!

料金携帯

利用時間:12:00〜20:00(最大8時間)
料 金:800円(学割500円)
設 備:各テーブルWiFi・コンセント完備
その他:原則静かに利用する場所のよう
    ローソンの飲食物の持ち込みOK
    アルコール飲料持ち込みNG

カフェみたいに追加注文を気にしなくていいのもありがたいな〜〜。

とっても有意義な滞在でした!

夕方に、サクッとシャワーを浴びてから飲みに出かけて最終の新幹線に合わせてチェックアウト。

それまで荷物等は置かせてもらいました☆

事前清算だったのでチェックアウトは自動で30秒!

とても便利だったので、盛岡観光にいらっしゃるマチプラユーザーさんにオススメしたかった次第です〜〜!!

施設情報

施設名:リッチモンドホテル盛岡駅前
住 所:岩手県盛岡市盛岡駅前通9-17
電 話:019-681-8215
参 考:公式WEBサイト

 

おまけ:過去の盛岡シリーズ

【盛岡グルメ】独特のとろみが癖になる「龍泉(りゅうせん)」の盛岡冷麺は必食!実は「うどん」も人気メニューらしい!?

【盛岡グルメ】旨いか 不味いか 分からない!? 盛岡玄人ランチ「サリサリカリー」が癖になりすぎる!

【盛岡グルメ】味噌系メニューに定評あり!「みよし食堂」食べずして盛岡好きは語れんぞ〜!

【盛岡グルメ】ソウルフード「福田パン」は本店よりバスセンターの方が穴場!

今回訪れたスポットも後日ご紹介しますね〜〜!